飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

北海道ツー第三弾(40) 国道36号制覇2

2019年08月16日 22時40分00秒 | バイク
今年の北海道ツー第三弾です。
八日目、北海道上陸後五日目て、北海道最終日です。


初日は、HWで秦野中井、72,000kmキリ番、平塚-相模原のR129制覇、再びHWで一気に山形、山形-仙台のR286制覇、R45制覇その1で石巻まで走って漫喫オールでした。初日にして996kmも走ってます。

二日目は、石巻から国道45号制覇の続きを始めておいらせまで区間走破、続けてR338を始めて、むつで中断、お泊りしました。

三日目は、R338を再開して大間、続きでR279青森区間走破。で中断した国道45号の最終区間走破を終えて青森。
で、フェリーで函館に来てR279-R338の残りを走って漫喫泊でした。

四日目、北海道上陸初日ミッションでR228、R229連続走破して松前半島制覇して小樽、HWで札幌に移動しました。
予定より早く進んでたんで、札幌-滝川間をHWからR275区間制覇に変えました。
で、旭川に移動して漫喫オールでした。

五日目、R40制覇で旭川から稚内に来て、稚内観光してからオホーツク海沿いに浜頓別、R275の残り区間制覇して滝川で、ホテルを取ってお泊りしました。

六日目は、滝川から釧路まで国道38号の制覇をして、R272制覇で標津、で、行きたかった開陽台見物をしてきて中標津宿泊です。

七日目の昨日、霧の摩周湖、屈斜路湖見物をして、弟子屈から帯広までR241制覇。
台風余波を懸念して少し予定変更。札幌まで移動した後にR453制覇をして、伊達から室蘭に移動、R36区間制覇で苫小牧、漫喫泊でした。

去年から、帰りのフェリーの時間まで休憩してた漫喫です。

シャワー付きでしたが、ここのシャワーは専用のシャワールームじゃなくてホテルのユニットバスと同じモノでした。
面白いですね。

さて、今日は北海道最終日です。夜には函館に行って深夜のフェリーに乗らなくちゃんといけません。
でも、昨日、一昨日と台風が本州を横断してて、今日の午後には温帯低気圧となって北海道に近づいてきます。

弟くんもすでに北海道上陸して昨日には札幌の漫喫に泊まってたようですが、彼の今晩のフェリーはバイクキャンセルだそうです。明日の夜の苫小牧-八戸便を取り直していました。
今日は天気が悪いんで、CBRくんで走らず一日中札幌でグダグダするそうです。

私の朝イチはR36の残り区間制覇です。
これから札幌に向かいますから、弟くんを呼び出して近況を聞きますかね。

では、八日目を始めましょう。

R36苫小牧、フェリー埠頭から出てきたところの交差点です。

ちょうどこの角に漫喫があります。

自遊空間さんです。

今日は台風余波を受けるはずですから、最初からレイン仕様にします。

では、国道36号制覇を再開しましょう。

07;40 75,811苫小牧

まずはのんびりと苫小牧市内を抜けていきます。


まだすいてますが、かなりの風です。

昨日の夜もかなりの風、VFRくんが倒れてしまわないようにかなり工夫しましたが。

この辺りのR36は走ったことがありますが、右に左に何度か直角に曲がらされます。


苫小牧を出て千歳まで来てます。

ちょっと写真を。



千歳空港は過ぎたところのはずです。

昨晩に家族とLineしましたが、下の坊ちゃんは合宿付き添いということで昨日の午後に関空からここ千歳まで飛んできてました。
大阪は台風直後でフライトが危なかったみたいですが千歳まで飛べて、ここから北見までバス移動したとか。
かなりの距離があったはずです。北見なら女満別なんかの方が近いのにね。


札幌に入ってきました。

昨日の高田あたりです。

この先に昨日の王将のはずです。

雨がパラパラしてきました。
台風本体の雲じゃないはずですが、外側の余波の雲が流れ込み始めてますね。


今日もドーム写真が撮れませんでした。

もう少しで、昨日のR453起点です。

ひと雨抜けたところです。

混んできましたね。

R453起点はもう見えるかな?

R453起点交差点までは視界に入らないか。




R453起点交差点を越えて豊平川手前ですね。

せっかく止まったんでパチパチ

R36ゴールも近いでしょうから、そろそろゴール前ルーティンが始まります。



ススキノ交差点を曲がってゴール前に来ちゃいました。


あの先がススキノ交差点。ホントは止まって写真を撮っておきたかったんですが、R36はススキノ交差点で右折しなきゃいけません。
気づいた時には止まって写真を撮れる状況じゃなく。。。


ありました、R36起点案内。

ここはR12も起点のはずですね。

あらためて地図を。

これで国道36号の制覇が完了です。

09:05 75,877 R36札幌

昨日の室蘭-苫小牧が、68km、1時間20分でした。
今日の苫小牧-札幌は、66km、1時間25分です。

なんで、国道36号トータルは、134km、2時間45分ですね。

苫小牧--R36制覇(2)コンプ--札幌
66km


一度交差点を通り抜けて戻ってきました。

R36-12-220の案内になってます。


さてと、台風余波がひどくなる前に函館に向かいましようか。

おとうと君は厚別東の漫喫らしいです。
R12沿いですね。
近くまで行ってお茶でもしてきましょう。

続く



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道ツー第三弾(39) 国道36... | トップ | 北海道ツー第三弾(41) 寄り道... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿