飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

北海道ツー第三弾(41) 寄り道して小樽へ

2019年08月16日 22時41分35秒 | バイク
今年の北海道ツー第三弾です。
八日目、北海道上陸後五日目で、北海道最終日です。

初日は、HWで秦野中井、72,000kmキリ番、平塚-相模原のR129制覇、再びHWで一気に山形、山形-仙台のR286制覇、R45制覇その1で石巻まで走って漫喫オールでした。初日にして996kmも走ってます。

二日目は、石巻から国道45号制覇の続きを始めておいらせまで区間走破、続けてR338を始めて、むつで中断、お泊りしました。

三日目は、R338を再開して大間、続きでR279青森区間走破。で中断した国道45号の最終区間走破を終えて青森。
で、フェリーで函館に来てR279-R338の残りを走って漫喫泊でした。

四日目、北海道上陸初日ミッションでR228、R229連続走破して松前半島制覇して小樽、HWで札幌に移動しました。
予定より早く進んでたんで、札幌-滝川間をHWからR275区間制覇に変えました。
で、旭川に移動して漫喫オールでした。

五日目、R40制覇で旭川から稚内に来て、稚内観光してからオホーツク海沿いに浜頓別、R275の残り区間制覇して滝川で、ホテルを取ってお泊りしました。

六日目は、滝川から釧路まで国道38号の制覇をして、R272制覇で標津、で、行きたかった開陽台見物をしてきて中標津宿泊です。

七日目の昨日、霧の摩周湖、屈斜路湖見物をして、弟子屈から帯広までR241制覇。
台風余波を懸念して少し予定変更。札幌まで移動した後にR453制覇をして、伊達から室蘭に移動、R36区間制覇で苫小牧、漫喫泊でした。

八日目の今日は、とにかく夜までに函館に行かなくちゃいけません。
本州を襲った台風の余波、温帯低気圧が午後から北海道に影響してきますから、早めに函館に行ったほうがいいですね。

元々の計画的では、昨日が札幌から苫小牧までR36区間制覇、今日がR36苫小牧-室蘭、伊達からR453で札幌に戻ってから函館に向かうつもりでしたが、台風影響を考慮して札幌から先を入れ替えました。
なので、今日は苫小牧から札幌までのR36の残りからスタートしてます。

で、朝イチ課題の国道36号の走破を完了しました。

札幌のR36起点です。

この先にススキノ交差点です。
もっと観光したかったんですけどね。

嬉しい起点表示です。

ここはR12も起点です。

当初予定に比べてだいぶ時間が稼げたはずですね。

09:05 75,877 R36札幌

おとうと君は厚別東の漫喫に来てるようです。今日は台風余波だから走らないって言ってますから、ちょっと行って情報交換でもしましょうか。

一旦R36起点を通り越して戻ってきました。

R36に加えて、R12やR220の表示も出てます。

おとうと君の厚別東はR12をたぐって行けばいいですから、国道12号に従っていきます。

そうそう、起点交差点の次は日本三大がっかりでしたね。

札幌時計台です。

言うほどがっかりじゃないんですけどね。

余裕があるんでパチパチしました。

で、20分ぐらい走っておとうと君とコンタクト成功です。

彼は深夜便で函館上陸して漫喫、函館観光して漫喫、神威岬の二度目の観光をしながら札幌移動して漫喫だったようです。
元々、フェリー会社は違いますが、同じ今晩深夜便で青森に渡る予定でしたが、彼の便は台風でバイクキャンセル、明後日の朝の苫小牧-八戸便に切り替えてます。
で、今日はというと、雨が降るから一日中漫喫を予定してたそうです。
まぁ、漫喫なら一日中でも楽しめますが、札幌まで来て漫喫一日中かなぁ。せめてススキノに行って悪い遊びでもしてくればいいのにねぇ。
とにかく厚別東の漫喫は48時間近く確保してるみたいですし、漫喫のお隣がスーパー銭湯で快適だそうです。
この後、ユニクロでも探して服を買い足す、とか言ってます。
ちょうど、移動してくるときにR12沿いにお店があったんで伝えておきました。
二、三ブロックは歩くことになりますけどね。

とにかく、おとうと君との情報交換できました。
では、私は今日のコースに戻って、深夜の函館便に備えましょうか。

小樽までハイウエイを使いますが、早めに補給してからにします。

厚別からハイウエイに乗り損ねてだいぶ戻りました。

今日は自分で補給できます。
昨晩はセルフじゃなくて、補給量がえらく少なかったですから、今日はキチンとアジャストしておきます。

10:20 75,899 出光札幌
11.7L 179.7km →15.3km/L

やはり前回はひどい補給でしたね。

今回と前回でアベレージしますと、、
179.7 + 385.0km = 564.7km
11.7 + 15.6L = 27.3L

→20.6km/L

まぁこんなもんですね。

補給もしたんで、早速ハイウエイで小樽に向かいます。

今日は函館に向かう前に二本の国道制覇を計画してますが、一本目は国道393号です。
小樽から倶知安までR5をショートカットする形のコースです。

で、小樽起点に到着しました。

北海道上陸初日に場所は押さえてましたからね。

インターを降りてすぐです。

起点の証明書も。

そこそこのクネクネが期待できますが、お天気はどんどん悪くなりますからね〜

11:00 75,940 R393小樽

次のキリ番、76,000kmも近いですね。
R393ゴールとどちらが先に来ますかね?

さてと、国道393号の制覇を始めましょうかね。

札幌--寄り道--札幌道--小樽
63km

続く
« 北海道ツー第三弾(40) 国道36... | トップ | 北海道ツー第三弾(42) 国道39... »