飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

西日本ツー(01) 国道374号制覇

2020年11月21日 22時01分00秒 | バイク
三連休です。
世の中はコロナ第三波になってきてますが、待ちに待った連休ですし、ソロツーなんで感染リスクも配り歩くリスクも少ないと見て予定決行です。

CY2020の46都道府県制覇(沖縄はご容赦!)は終わってるんで、純粋に国道完全制覇コレクションの追加に走ります。

今回は西日本がターゲット。
お天気や雪の心配なしにしたいですからね。
山口県を中心に九州タッチしてきましょう。


遠足の日と同じ、早起きです。
まだ暗いです。

もっとも、日の出が一年で最も遅い時期に来てますけどね。

いつものロングツーリング装備です。
10泊であろうが2泊であろうが、ドラムバッグ一つです。

では行きましょうか。

06:05 03,833

ご覧のように4,000kmキリ番まで160km強です。
もちろん4,000kmじゃなくて104,000kmですが。

一気に山口まで走るわけにはいきません。
キリ番手前でハイウェイを一度降りて儀式が要ります。
ここだけはきちんと計画してました。
山陽道備前で降りてから国道374号に入るコースならキリ番と国道制覇コレクションができます。

ということで、最初の区間は山陽道の備前までです。

ハイウェイに乗る前にあらためて始業点検。

まだ暗いですね。



、、、

ということで備前まで走って国道2号に降りました。

まだキリ番手前です。

朝ごはんを食べずに来ましたから少し補給して録音でした。


国道374号の起点交差点とキリ番地点が微妙です。どっちが先かな?


国道374号の起点が先でした。

備前インター方向です。


R2上です。
左からR250が合流して、右はR374がスタートします。


お約束で地図ね


ゴールは津山ですから、ほんのちょっとのコースですね。


では、国道374号の制覇を始めましょう。

08:10 03,997 R374備前

大阪—第二京阪-近畿道-中国縦貫-山陽道—備前

164km、2時間5分



スタート直後のお約束、起点交差点を振り返ります。

すぐにおにぎりがありました。

ゲット!

キリ番4,000kmまで3kmですね。
すぐです。



ということで本格的に国道374号制覇に入りましたが、すぐにキリ番ストップです。

特に目印のないところで104,000kmキリ番となりました。

交通量も少ない道ですね。

もっとも、まだ8時を過ぎたばかりですけど。


08:15 04,000 備前

国道374号ですが、これといったイベントがありません。
R179と合流するんでイベントとしました。


ゴールまであと少し。



ホント、途中になんもないですね。もうゴール前にきちゃいました。

R179制覇の時に目印になった津山のR53です。

パチパチしておきましょう。



R179とR374は重複のはずですが、おにぎりはシングルです。

では、ゴールしましょうか。





終点交差点をインター方向に曲がって完了の儀式です。



国道374号の制覇完了です。


09:20 04,053 R374津山

国道374号は、メーターで56km、1時間10分でした。


備前—(国道374号制覇)—津山

56km、1時間10分

これで朝イチの課題はこなしました。
では、山口までロングランしましょう。
まずは補給して、津山から中国縦貫ですね。

続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/19 Thu 今日のラーメン | トップ | 西日本ツー(02) 山口県まで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿