飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

10/6 中国縦断ツー(07) 国道183号制覇2

2019年10月06日 22時07分00秒 | バイク
一ヶ月ぶりのロングツーリングです。
CY2019の46都道府県タッチで中国地方を走ってます。

昨日は、中国縦貫で新見まで来てR182を制覇、尾道ラーメンを食べてそのまま国道184号を制覇して出雲、出雲大社とベタ踏み坂観光をして米子漫喫オールでした。

今日は、R180制覇で岡山に出てから帰ろうと思ってましたが、昨日にだいぶ走れたんで、R183制覇に切り替えて広島に向かいます。

R183制覇を始めてますが、重複ですから、米子からずーっとR181を走ってきました。

ここからは、R181じゃなくて、しばしR180です。

やっとR183になりそうです。

R180-R183分岐交差点まで来ました。

越えたところです。

R183おにぎりです。


この先でR180と分岐しました。


このすぐ先は新しいバイパス区間があるみたいですね。R183指定もされてるみたいです。



走りましたがバイパス区間は短かったです。


交互通行で止められました。

で、峠越えです。



写真は峠越えの後だったかな。
20191006 02 R183


下りも
20191006 03 R183


まあまあの峠です。前に詰まることもなかったですしね。
ただウエット路面でしたからトロトロ登っただけでした。

下りは下の方に行けば行くほどコーナーがきつくなってましたね。
たくさんのツアラーさんと挨拶しました。

で、休憩です。


久しぶりに見かけたコンビニです。

録音が限界だったんで。


ここにRZ250に乗ったおっちゃんがいました。
懐かしのスタイル、懐かしの音です。
RZ350ならもっとよかったんですけどね。
いずれにせよ、わたしが小学生とか中坊の時のマシンです。


09:55 78,955庄原

さて、庄原を越えて三次に入ってきました。昨日のR184交差点です。

昨日、ここで補給しましたね。

橋を渡ってR184と合流です。

昨日と同じ方向、右折です。


そのまま走ってR54どんつき交差点です。

昨日は右折、北に向かうR184でした。

今日は左折して南に向かうR54-R183重複区間に向かいます。


ついでに後ろも。


ここからはほとんど走ったことがある道ですけどね。

行きますか。



さて、キリ番がきました。79,000kmですね。

止まる場所もある程度考えてます。

橋のたもとにしました。

この1km圏内にほかにめぼしいものがなかったですから。

メーターも

アップで撮りました。

VFRくんの勇姿も

おっと、地図を撮り忘れるところでした。


もう一枚。


10;45 79,000 三次


出来るだけ引き伸ばしてきましたが、さすがに補給です。

広島から大阪は無補給で走るギリの距離です。
今年のGW九州ツーでは、満タンでスタートしてから宮島で補給でした。

この後のコース取りもありますが、出来る限り伸ばしてノンストップで走りたいですしね。



11:20 79,024 solato可部
18.2L 355.0km →19.5km/L


さて、この国道183号ですが、三次から広島ゴールまではR54とずーっと重複と思い込んでましたが、少し違うようです。

R191と合流する少し前、R54BPと別れました。

旧道になってるだけかと思いましたが、BPはR54指定、旧道側はR183指定になってます。

こんな感じなんですが、れっきとした分岐点ですね。

でも、また合流するみたいですが。

とりあえずR54-BPの旧道側に見えるR183を南下します。
えらい出張しますね、、、

R183おにぎりの主張が、です。

バイパス側に車が流れるだろうと思ってましたが、結構な交通量です。




川沿いで再びR54に合流、広島の街中に入る前に再びR183単独路になりました。

このままR54と重複のままゴールだと思ってましたが、違うようです。
心配になって案内板を再チェック

R183は単独路みたいですなね

ゴールはR54と同じはずなんで、またどっかで合流でしょうね。




違う景色のところに来ました。


ああ、ここが横川か。

名前は知ってて初めて来ました。



R183は南下してましたが、左折、東進に変わりました。
これは、もしや、、、

やはりそうですね。ここです。

平和公園、原爆ドームです。

この道だったんですね。



この辺りは前に歩いたことがありました。

あらためて。


さて、R54に三度合流してファイナルストレートに入りました。

もうゴール交差点前です。


結構、時間がかかりましたね。

無事、到着です。

証明書を取っておきましょう。

あらためてVFRくんです。



で、交差点を越えてゴールです。

R2上、起点交差点ね。

この後は帰宅モードでもう一本走りましょうかね。


12:15 79,055 R183-2広島

国道183号の制覇が完了きました。
メーターで190km、4時間ちょうどでした。

米子-(国道183号)-広島(190km)


R183もwiki様が示してくれた現道より50kmぐらい長いですね。

現道の意味が未だにわかってないですね。

まぁいいや。

ここからは帰宅モードで大阪に向かいますが、東広島からR486でも走ってから帰りましょうか。

続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/6 中国縦貫ツー(06) 国道1... | トップ | 10/6 中国縦貫ツー(08) 東広島へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿