飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

2020北海道ツー(12) 国道451号制覇

2020年08月10日 22時12分00秒 | バイク
北海道ツーリング五日目、北海道上陸二日目です。

今日は滝川のホテルからスタートです。

国道451号制覇で留萌、国道233号制覇で旭川、国道333号制覇で北見の予定です。
そのあとは網走泊かなと思ってますが、北見で終わるか、はたまた明後日に計画してるR242の一部が先行して走れるか、これは走ってみた都合でしょうね。

まずはお天気チェック。

あまり思わしくない天気ですね。
オロロンラインまでは大丈夫そうですが、旭川に向かう頃から北見までは雨の覚悟がいりそうです。

うーん、夕方の北見や網走も微妙だな。

心配しても始まりません。
昨晩お洗濯は終わってますから着替えは十分です。
行きましょうか。

気づいたらお隣もVFR。RC46-2です。
二台並ぶのは稀ですね。

では、五日目のスタートです。

06:40 96,397 滝川 

ホテルから本日の1本目、国道451号はすぐです。  


もう着いちゃいました。


昨晩もきましたが、右がR39で去年制覇してます。
今年は左、国道451号です。

後ろはR12旧道。

あらためて。

では、国道451号の制覇を始めます。

06:45 96,397 R451滝川


スタート直後のお約束。

起点交差点に、、

こっちは進行方向。

一応、おにぎりゲット

早めのガソリン補給をしたいところ。
この先、すぐにスタンドがあることは織り込み済み。

さあ行きましょう。


織り込み済みのスタンド、まだ開いてません。

去年のうちにチェックしておいたんですが。

朝の7時なら開くかと思いましたが、開店はもっとあとみたいです。
しょうがない、ビクビクしながら走りましょう。


オロロンラインに出るまではクネクネです。

とりあえず、おにぎりを撮り直し。

北海道ですが、それほどの直線ではありません。

お天気はギリギリですね。



一気に山間部を抜けてきました。
R231オロロンラインです。


角にスタンドがありますが、まだ開店してません。

ライダーさんが一人で開店を待ってるようです。

んっ?R451の起点表示?

まぁ、ここから留萌はR231でしょうし、北海道の表示は重複区間を認めていないような傾向があります。
確かに純粋なR451はここから滝川ですしね。



せっかくなんで、オロロンラインに入ったところで記念写真。

日本海です。

さっきの浜益のR451ダミーゴールです。



雨になる前にアクションカメラ起動です。

20200810 01 R451


三年前に走ったオロロンラインです。
トンネルを出たところで止まりました。


ここは覚えてます。
三年前にも止まったところです。

まずは録音に行きます。


三年前の初北海道ツーリングの初日でしたが、我がVFRくんが札幌で1回目のステーターコイル焼き付きで、急遽Zeffer1100をレンタルしてオロロンラインを走り始めました。
弟くんと一緒に走ってたんですが、彼は大型一年未満でスピードを出したくないって頑固にゆっくり走ってて、先行した私がここで止まって彼が来るのを待ってました。

後ろに渋滞を作ってた彼ですが、ここで再合流して『お昼ごはん』って言った途端、ペースが上がりましたね。
多分、当時のブログにもそう書いてあるはずです。

昔話はともかく、再スタート。
VFRくんの記念写真撮影会です。

何をバックに撮ってるんだか。




そろそろガソリンがやばいんですよね。
留萌までもつとは思いますが、増毛でスタンドがありました。

補給してしておきましょう。

ちゃんとハイオクがありました。


08:10 96,496 eneos増毛 
17.7L 357.6km → 20.2km/L

まだまだ余裕の補給量でしたけどね。



ここから留萌はすぐでした。

もうR231終点です。

いや、R231じゃなくて国道451終点ですね。

地図は、拡大、縮小二枚です。


では、ゴールしましょうか。

ゴール交差点で止まりました。

せっかくですからゴールのパチパチ。

後ろもね。

さて、交差点を越えて記録ですね。

その前に、交差点上で地図を。



国道451号の制覇が完了しました。

そのまま旭川に向かって国道233号制覇を始めます。

あらためて地図です。


R451から連続でR233開始ですから、この辺りはR233記事では『スタート直後のお約束』となるはずです。

とにかく、国道451号の制覇完了です。

08:30 96,515 R451-233 留萌

メーターで118km、1時間45分でした。

滝川—(国道451号制覇)—留萌

118km、1時間45分



では、引き続き国道233号制覇に入りましょう。

続く


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020北海道ツー(11) 滝川 | トップ | 2020北海道ツー(13) 国道233... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿