飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

2020北海道ツー(13) 国道233号制覇

2020年08月10日 22時13分00秒 | バイク
北海道ツーリング五日目、北海道上陸二日目です。

今日は滝川のホテルからスタートして、国道451号の制覇を完了して留萌まで来ました。




08:30 96,515 R451-233 留萌


ここはR231-232のオロロンラインの起点終点ですが、今日はR451のゴール&R233のスタート交差点です。

パチパチしてます。

後ろもね。

ということで、そのまま国道233号制覇に入ります。

起点交差点上の地図ね。


交差点を越えたところで国道451号のゴールの儀式を始めます。

でも、同時に国道233号のスタート直後のお約束でもあります。

さて、地図を撮ってスタートしましょうか。



とりあえずおにぎりを確保します。

とりあえず、と書きましたが、実は良さげなおにぎりを探して何個かのおにぎりをパスしました。

まぁ、それらしい雰囲気のおにぎりになったでしょ?



さて、雨がやばい雰囲気になってきました。

一度止まって雨雲チェックです。

やはりしばらくはダメなお天気ですね。

この辺、深川留萌道が並行してて無料区間みたいですが、R233指定されてるかわからないんで下道を走ってます。

雨がヤバい感じになってきたんで、その陸橋下を陣取ってます。

あきらめてここでレイン仕様にチェンジです。



この後、そこまで酷いお天気ではありませんでしたがドライ仕様にできる感じでもなく、淡々と制覇を進めます。

で、国道12号に出ました。

ここから旭川まではR12重複です。
北海道ですからここが実質的なR233終点なんでしょうね。

後ろも撮ります。

この角にはちょうど道の駅。

寄り道はしませんでしたが。

で、二年前に制覇した国道12号を走ります。
うっかりバイパス側を走り続けてしまって戻ってきました。

R233ならびにR12のゴール、旭川です。

まぁ、なんとかゴールにたどり着きました。

証明書を確保。



おっとそうだ!
ここ旭川の国道起点はどうもはっきりしないんだ。
R12のゴール、R38やR40の起点の間に不思議な区間があります。

ほら。


R40はこの交差点が起点に見えますが、R233ゴールをプロットするともうワンブロック進まなきゃいけません。

ここを左に行くとR40なんです。

どうせ同じ方向なんでワンブロック進みますけどね。


あらためて。


ここがR233ゴールなのか、つぎに計画してるR333起点なのか。


お次の国道333号は北見までですね。


ここに国道39号起点表示がありました。

このホコ天交差点が起点なのかな?

来た方向も撮っておきます。

まぁ、ここをR233ゴール、R333起点としましょうか。


10:25 96,604 R233旭川 
10:30 96,604 R333旭川

とにかく国道233号の制覇完了です。

メーターで89km、1時間55分でした。


留萌—(国道233号制覇)—旭川

89km、1時間55分


さてと、計画してるより早く進んでる感じです。

本日の3本目、国道333号制覇を始めましょうか。

続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020北海道ツー(12) 国道451... | トップ | 2020北海道ツー(14) 国道333... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿