飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

年末ツー(02) 国道181号制覇

2018年12月22日 22時02分38秒 | バイク
クリスマス三連休です。
奥さんは上の坊ちゃんとディズニーランドにお出かけしてるんで、私はツーリングに行かせていただきます。

行き先は四国か中国地方で考えてましたが、この土日はパラパラ雨が来ます。
月曜日は晴れるみたいですが、厳しい冬型になりそうですから土日のうちに中国地方の日本海側を今シーズンラストで走っておきます。雪になる前に。

ということで、津山から米子の国道181号を制覇して、そのまま国道431号で出雲に出て日本一周海岸線制覇の穴埋めを今日の目標にしてます。
その後は着いてから考えます。

で、まずは津山まで移動しました。

津山インターで降りずに、その先の院庄でおりました。





インターを降りたら国道181号起点はすぐ。


12:55 58,983 R181津山

さてR181を始めましょうか。

まずは出発の儀式です。

起点交差点です。








さあ〜スタート。
国道完全制覇のお約束です。

起点交差点を振り返ります。


では、国道181号を制覇しましょう。

R181は100km程度のはずです。
でも、途中で59,000kmキリ番がありますし、雨雲を一つぐらいは通り抜けなくてはならないですから、注意して走りましょう。

で、スタートしてすぐに視界に飛び込んできました。
すぐの道の駅みたいですが、『なんで?』です。





『なんで?』とはコレ。

なんでZがこんなとこに?

Zガンダムです。

でもなんか微妙に違うような、、、



後ろで支えてます。
部分部分のサイズがデフォルメされてるような、、、

とはいえ、テンションが上がりました。

スタート直後にイベントで楽しいですね。

さて、走りましょうか。
雨は?どうなるかな?

やっぱ、雨雲を突き抜けなきゃいけないですねー。

13:00 58,985 道の駅久米の里

まずはおにぎりを確保しましょうか。



いただきました。

次はキリ番ですね。

メーターとにらめっこしながら走ってキリ番に来ました。



59,000kmキリ番です。









無事にキリ番を取りました。

13:20 59,000 R181真庭

次は記念すべき60,000kmです。
このツーリングの最中に取れるかなあ。

さて、この後の雨は?

今、通り抜けたのが主力の雨雲でしたね。この後は大丈夫かな?

お天気は不安定ですが、二段おにぎりがありました。

もちろんいただきます。






そのまま一気に走ります。
ほほ米子に着きました。山陰道の下です。






ゴールまではあと少し。

ゴール直前まで来ました。

完走のルーティンです。



あのR9交差点がゴールです。




おやっ?VFRくんの左目が?

左のロービームが逝ってしまわれたようです。ってことは右もそろそろヤバいですね。
気をつけて走りましょう。

ではゴールしましょうか。

ゴールです。ゴール交差点を右折しました。






国道181号の制覇完了です。

14:50 59,082 R181米子
メーターで99km、1時間55分でした。

院庄—国道181号—米子

結構なハイペースだったんですね。

さて、そのままお昼ご飯です。


次は国道431号ですね。

続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末ツー(01) 津山へ | トップ | 年末ツー(03) 国道431号制覇1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿