飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

北海道ツー第三弾(14) R279-338コンプ

2019年08月11日 22時14分00秒 | バイク
今年の北海道ツー第三弾が始まって、今日は三日目です。

初日は、HWで秦野中井、72,000kmキリ番、平塚-相模原のR129制覇、再びHWで一気に山形、山形-仙台のR286制覇、R45制覇その1を始めて石巻で漫喫オールでした。初日にして996kmも走ってます。

昨日の二日目は、石巻から国道45号制覇の続きを始めて八戸を越えておいらせまで区間走破、続けてR338を始めて、むつで中断、お泊りしました。

三日目の今日、R338を再開して大間、R279青森区間走破。で中断した国道45号の最終区間走破を終えて青森。
で、フェリーで函館に着きました。


やっと北海道上陸です。


さて、本日の最終課題は国道279号と国道338号のコンプリートです。

どちらも下北半島が中心の道ですが、面倒なことに海上区間があって函館側にも少しだけコースが残ってます。
これを埋めておかなきゃ国道完全制覇完了になりませんから、上陸した直後に取りに行きます。

函館駅前交差点からから少しだけです。


北海道側起点に来ました。

R5-R278の起点交差点なんですけどね。

さすがに真っ暗。案内板には一応R279表示さされてます。


函館駅です。


まあ、ほんのちょっとですが、コンプの旅に出ます。



起点交差点で止まってます。市電はいませんね。



23:20 73,400 R279R338函館駅前

スタートしました。


一応振り返ってみます。

静かになった函館駅前からチョロチョロと走ります。


おーっ!R279表示があるじゃん!

この先で右に行けってさ。




で、右に曲がって数十メートル、ゴールです。


スクリーンショットに苦労しました。
地図倍率でR279表示が出たり出なかったり。


ゴールです。交差点の中に止まってます。


たしかに西波止場みたいです。


海もあるし。ここから海上区間でしょうが、いまはフェリーコースも無く。。。


静かです。


交差点の中です。

ということで国道279号制覇としておきます。帰りをR338制覇としておきましょう。
どっちでもいいことですが。

11:30 73,403 西波止場

函館駅前--R279制覇(2)コンプ--函館西埠頭
3km

国道279号は108km、2時間10分でしたね。



赤い靴の女の子がいます。


誰もいなくて、私と女の子だけですけどねー


ゴール済みのVFRくん。


よく見たら、この波止場の建物、船の形なんですね。



さてと、そのまま戻ります。
さっきの函館駅前交差点までが国道338号のの北海道区間ですからね。


あらまあ、R279おにぎりがありました。


R499の時もそうでしたが、海上区間を越えた先がたとえ数十メートルでも数キロでもおにぎりを立てておくんですね。
願わくばR130おにぎりが欲しいですけどね。


さて、チョロチョロ走ってきました。


函館駅前交差点に戻ってきました。

こっち側には国道5号の起点表示があったんですね。

狭いところに止まって迷惑だったかな?


ここを越えたらゴールです。


ゴールしましょう。


ゴールしました。


交差点を越えたところでログします。


函館駅ね。


R338ゴールです。R279かな?



どっちがどっちでもいいですが、数キロを往復して国道完全制覇コンプリートです。

11:40 73,405 函館駅前

R338のまとめを書く前に、今晩の宿に。
函館のローカル漫喫ね。


今日はここまで。

まずは、国道338号の制覇記事部分から。

函館西埠頭--R338制覇(3)コンプ--函館駅前--漫喫
6km

国道338号は215km、4時間30分ですね。


という事で、無事に北海道に上陸できました。

本日三日目ですが、2019.08.11=378km
走りました。

あらためて思いますが、一日400km以下だと楽ですね〜

さあ〜、明日からは本格的な北海道ツーリングです。

今年も走りますよ!

いや、初年度はVFR君が逝きましたし、去年は雨で散々でしたから、今年こそ走りますよ!です。

続く


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道ツー第三弾(13) フェリ... | トップ | 北海道ツー第三弾(15) 国道22... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿