飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

北海道ツー第三弾(13) フェリーで函館

2019年08月11日 22時13分00秒 | バイク
今年の北海道ツー第三弾が始まって、今日は三日目です。

初日は、HWで秦野中井、72,000kmキリ番、平塚-相模原のR129制覇、再びHWで一気に山形、山形-仙台のR286制覇、R45制覇その1を始めて石巻で漫喫オールでした。初日にして996kmも走ってます。

昨日の二日目は、石巻から国道45号制覇の続きを始めて八戸を越えておいらせまで区間走破、続けてR338を始めて、むつで中断、お泊りしました。

三日目の今日、R338を再開して大間、R279青森区間走破。で中断した国道45号の最終区間走破するを終えて青森に着きました。


14:35 73,388 R45-4-7青森

この後は19時のフェリーに乗りに行くだけです。

かなり早い時間にゴールできることが見えてましたから、R45最終区間制覇をしている最中から次の予定を考えてました。

まだ3時間以上ありますから日帰り温泉に入って、ご飯にします。

青森の国道起点から日帰り温泉といえばここですよね?過去二回の北海道ツーの時に泊まったまちなか温泉。
ホテルもありますが日帰り温泉使いができます。

ホント、すぐそこなんですよ。


早速、移動してきました。


勝手知ったるところ。
立体駐車場へはゲートの隙間から入って、バイクは最上階に止めます。
ゲートの隙間から入るんですが違法じゃないです。ちゃんと入口警備の人と話をしてます。
過去二回泊まったことがあることを言ったら『とめ方はご存知ですよね』ってなって、いつも通りです。


やっとレインウェアを脱げます。
最後のR45制覇の時はもう雨の気配がなかったんですけど、着替えるのが面倒で。


お風呂の準備をして早速温泉に浸かりに行きます。


はあ〜〜、のんびりして温泉しました。

畳の休憩スペースにあるねぶた。
初めて写真を撮った時にブレてたんで、ここにきたら毎年でも撮っちゃいます。

さっぱりとお着替えして、荷物の整理をして出発です。

16:10 73,389 青森まちなか温泉

まだ十分に時間があります。
昼夜兼用の食事ですね。

フェリー埠頭入口交差点にラーメン屋さんがありました。試してみましょう。



魚介系スープのラーメンですね。

とはいえ、やっぱ味噌でしょう?

ご飯ものも頼みます。


上北丼なる地元っぽいのを試してみましょう。

ラーメンが来ました。


上北丼も。


なかなか魚介の効いたラーメンでした。
チャーシュー丼もなかなか。

このラーメンはありですね。


まだ早いんでお店の前でパチパチしてます。

この交差点を右折したらすぐにフェリー埠頭のはずです。

通りの反対側のラーメン屋さんに入りましたから、出にくいでしょうね。


なんかレトロな建物でしたが。



さて、フェリー埠頭に来ました。


青森から乗るのは初めてですね。



17:55 73,395 青森フェリー埠頭

とりあえずバイクを降りて観光です。

ちょうど一本前の便が出て行きました。


こっちのすこし小さい方が青函フェリーみたいですね。私は津軽海峡フェリーでしたが。


チェックインはマシンでやりましたが、ロビーを徘徊してみます。


お土産やさんがあるんですね。
そうか、これまで八戸からフェリーに乗ってたんでこのフェリーターミナルは初めてです。


徒歩の乗客用のフロアまで上がってみます。

見えてるのは北海道だと思いますけどね。

やっと船が到着します。


バイクを並べて待ちます。


フェリーをバックに記念写真。


船はターンしてから着岸です。


あんなでかい物体を上手に操作しますね。

到着。


とはいえ、まずはクルマが降りてくるのを待ちます。


こんな感じで待ってます。


やっとゲートが開きますね。


フォースゲートオープン!


っていつも言いたくなります。


では、乗船しましょう。
20190811 03 Ferry On


チェックイン前からの動画です。物珍しいものじゃないですが、フェリーに乗ったことないツアラーさんの役に立てば。

バイクの乗船は最初です。
まだ車は乗ってきてません。


車両デッキが二階建てのおおきなフェリーです。


さて、車で乗船してくる方々が来る前に場所取りに行きましょう。大部屋ですし。


船内に入ってきました。

エスカレーター付き。


ロビーです。


パチパチしてる場合じゃないですね。
はやくスペース確保しなきゃ。


この通路の両側が庶民部屋です。


コーナーポジションを確保。今日は電源はいいや。


あらためて探索。フロントです。
毛布のレンタルは出航後とか。


デッキにも出てみます。


まだ乗船中ですね。



出港です。どうも夜便はデッキに出るのを禁止してるみたいなんで今のうちに。

すでにお風呂に入ってますから体は小綺麗です。
さっさと大部屋の自分のテリトリーでぐーぐー寝てました。

そろそろかと思いましたが、まだですね。


電波は届きませんから船内Wifiです。
これがまた遅い遅い、地図を開くのに苦労してやっとです。


函館についてからの行動を決めておきたかったんですが、このネットワークじゃストレスですね。

とにかく、地図をゲットしました。
函館駅前交差点から西埠頭なるところまでがR279-R338重複のコースみたいですね。
全く面倒です。大間から海上区間を経て函館ににしたかったんですね。

下船のお時間です。


慌てなくてもどうせバイクは最後ですからね。


準備はできてますがまだ車の順番です。
写真を撮っちゃいます。



下船時の動画でも。

20190811 04 Ferry Off


アホなブログアプリで苦労してます。

下船動画なんてわざわざ撮るもんでもないでしょうが、初心者の役にたてば。

雨の時は撮れませんからね。

函館上陸です。


出口方向です。

では、三日目ラストの課題、国道279号制覇、国道338号制覇のラストシーンを取りに行きましょう。

23:10 73,395 函館フェリー埠頭

青森--フェリー--函館




続く



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道ツー第三弾(12) 国道45... | トップ | 北海道ツー第三弾(14) R279-3... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿