飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

北海道ツー第三弾(15) 国道228号制覇1

2019年08月12日 22時15分00秒 | バイク
今年の北海道ツー第三弾です。
やっと北海道に上陸して、今日は四日目です。

初日は、HWで秦野中井、72,000kmキリ番、平塚-相模原のR129制覇、再びHWで一気に山形、山形-仙台のR286制覇、R45制覇その1を始めて石巻で漫喫オールでした。初日にして996kmも走ってます。

二日目は、石巻から国道45号制覇の続きを始めておいらせまで区間走破、続けてR338を始めて、むつで中断、お泊りしました。

三日目の昨日、R338を再開して大間、続きでR279青森区間走破。で中断した国道45号の最終区間走破を終えて青森。
で、フェリーで函館に来てR279-R338の残りを走って漫喫泊でした。

到着が遅かったんでフラットは取れませんでしたが。


ビルの中のローカル漫喫でした。


こんなところ。


おとうと君に聞くと、ここのフラットは『めっちゃ広』だそうで、昨晩はそっちに入りたかったなあ。

ということで、やっと北海道上陸です。
初年度はVFRくんが逝ってしまって代車でのツーリングでしたし、去年は雨で散々。
今年こそ!の北海道ツーリングです。

四日目のプランは、R228-229の松前半島制覇プラン。その後は旭川まで走って翌日の稚内タッチに備えるつもりですが、R229ゴールの小樽の先は今日の走りの状況で決めましょう。

さて、今日の一本目は国道228号制覇です。
函館から松前半島をぐるっと回って江差までです。

起点はすぐです。


では、四日目スタートしましょうか。


07:20 73,409 函館


ホント、スタートしてすぐに起点交差点です。


フェリー埠頭から出てきてR5とぶつかるところです。


スタートの儀式ですから何枚か撮ります。

起点交差点の向こうは高架になってますから、スタート直後のお約束は難しいかも。
この頃からスマホケースが壊れて写真にゴミが入るようになっちゃいました。



さてとスタートですかね?


もう一枚。


ちょっとアップで。


地図も。


起点ですよ。


函館の雰囲気で。

07:25 73,411 R228函館

スタートしてフェリー埠頭の直前にラッキーピエロがあります。


写真にゴミが入ってますが、まだ気づいてません。
ラッキーピエロは一昨年にこのお店に来てますが、佇まいが変わってますね?
立て直したのかな?



あー、ゴミの写り込み、うっとうしいわ。



進みます。海沿いに出てきました。


とりあえず、箱館が見えるうちにとパチリ。


写真では箱館が写ってるように見えませんが。


島があるんですかね?あれが函館山なのかな?


アップしてみましよう。


やっぱ、写真では箱館が写ってませんね?



さて、本日の予定は詰まってますからどんどん進みます。


海沿い制覇の雰囲気のおにぎりを探してパチリ。


最近、こんなおにぎりが多かったかも。



で、録音休憩に入ります。


まだ走り始めたばかりですけどね。


この後、お店がどれぐらいあるかわかりませんからね。


ここに小さいアメリカンに乗ったおねーさんが二人来ました。
声をかけようか迷いましたが、ちょいヤンキーが入ってたんでやめました。

08:15 73,445 木古内


そうそう、この道を走ってるとこんなものがあります。
そう、北海道新幹線、青函トンネル出口です。
ちょうど走って来るといいんですけどね。

この橋の手前に撮影スポットがあってはじめて気づきました。


行き過ぎてからあわてて止まりました。


あれが撮影してスポットなんでしょう。


ここからでも十分ですが。


ここです。次に来た時のために。


地図をアップにすると気づくかもね。



再び走り出してます。


すでに北海道南端に近づいてますね。


止まってゆっくり撮影するところを探してました。


撮影スポットがちゃんとありました。


北海道最南端記念碑です。


もちろんVFRくんも記念撮影。


証明書も。



こっちの岬です。

R228は半分ぐらい走ったところですかね?

次号に続きます。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道ツー第三弾(14) R279-3... | トップ | 北海道ツー第三弾(16) 国道22... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿