飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

5/26 Sat 国道179号走破(1)

2018年05月26日 22時01分52秒 | バイク
今日も奥さんはお仕事。夜も遅いみたいなんでお弁当を買ってくるお使いはあるけれどもあとはフリー。
という事でツーリングに出ます。

今日のお目当は、岡山から鳥取の国道53号と返す刀で倉吉あたりからR53を横切って姫路までの国道179号です。

岡山付近の中国山地の縦断往復ですね。

では早速出発です。

07:50 45,859 出発。

岡山には山陽道で行きますが、第二京阪ら逆走して高槻から山陽道にするか、第二京阪-近畿道-中国縦貫-山陽道にするか、いつもながら迷います。

ガソリンメーターがあとふたコマなんで、岡山まで一気に行くのは無理、どこかで補給してからです。

という事で、とりあえず下道で吹田、宝塚を目指します。

宝塚渋滞は、最初は4km強でしたが、3kmに縮まりました。ならHWに乗っちゃいましょう。
なら補給してからですね。





08:25 45,882 出光吹田IC
13.2L 233.3km→17.6km/L


吹田から中国縦貫に乗ります。

動画でも。

フル加速(フルではないですがVTECは効いてます)は気持ちいいですね。


中国縦貫を西進します。
宝塚渋滞は大したことなかったです。
神戸JCTから山陽道に入りましたが、ハタと気づきました。
まもなく46,000kmのキリ番です。
高速の表示で岡山までの距離を測りましたが、このまま岡山を目指したらキリ番は高速の上になっちゃいます。

考えながら山陽道を走りますが、ハタと気づきました。
今日は岡山からのR53から始めようと思ってましたが、姫路からのR179を先に始めれば、下道でキリ番が取れます。

なら予定変更。R179を先にしましょう。

一旦止まって予定の組み直しです。

権現湖PAです。

キリ番が近いですね。








起点を確認します。

姫路西で降りて、R29-R2BPとつないで、最初のインターを降りてすぐみたいですね。なら行きましょう。

09:15 45,92 権現湖

予定通り起点付近に来ました。
でもこの起点、よくわかりません。
起点付近で再チェックしましょう。

今日は花粉症がひどく出ます。
喉もめっちゃかゆい!
炭酸でのどを鎮めますが。。。



起点はちょっと通り越したみたいですね。

起点らしき目印はなかったですが。


では起点に向けてスタートしましょう。

09:45 45,985 太子

来た道を戻ります。

この辺かな?



もうちょいみたいですね。


ここが起点でしょうね。

通りのど真ん中です。

多分、姫路市と太子町の境目あたりが起点なんでしょうね。





じゃあ国道179号をスタートしましょう。

09:55 45,985 R179太子

すぐにR2BPインターです。





やっとおにぎりがありました。
ここまで歩道橋おにぎりばかりで。。。





無事にゲット。


お次はキリ番です。



撮れました。




目印が欲しいんでもう一度撮り直しします。




















10:20 46,000 龍野

まだ序盤です。

続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/25 Fri 本日の日課 | トップ | 5/26 Sat 国道179号走破(2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿