飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

北海道ツー第三弾(16) 国道228号制覇2

2019年08月12日 22時16分00秒 | バイク
今年の北海道ツー第三弾です。
やっと北海道に上陸して今日は四日目です。

初日は、HWで秦野中井、72,000kmキリ番、平塚-相模原のR129制覇、再びHWで一気に山形、山形-仙台のR286制覇、R45制覇その1を始めて石巻で漫喫オールでした。初日にして996kmも走ってます。

二日目は、石巻から国道45号制覇の続きを始めておいらせまで区間走破、続けてR338を始めて、むつで中断、お泊りしました。

三日目の昨日、R338を再開して大間、続きでR279青森区間走破。で中断した国道45号の最終区間走破を終えて青森。
で、フェリーで函館に来てR279-R338の残りを走って漫喫泊でした。

今日は四日目、北海道上陸初日です。
朝イチの課題は松前半島制覇でR228制覇です。
で、北海道最南端まで来ました。




国道228号制覇も半分くらいぐらいおわりましたかね?

続いて走ります。

お城が見えたんで止まりました。


松前城らしいです。


海沿いの道の駅です。
国道と海岸線の隙間にある道の駅ですね。


北松前って名前でした。


お約束で案内板を撮ります。





せっかくですから海側も。
南の方向です。もちろん日本海。


北の方向。かすかに見えるのは神威岬か奥尻島か?


録音を済ませて再開です。

09:15 73,503 北松前


R228制覇も日本海側に出てからは淡々と進みます。
ゴールは江差ですが、どうも距離感がわかりません。案内板も少ないですしね。

とはいえ、この湾をぐるっと回る時がゴールじゃないですかね?

さすがに飽きてきたんで、止まれるスポットで休憩です。


なんか街っぽいですね。


ここは上の段の駐車場。止まってる車も少ないです。この写真では皆無ですが。


なんで、VFRくんも贅沢パーキングです。



向こうにおにぎりが、、


地図を確認。

やはり、この湾を回り込むところがR228ゴールで、同時にR229起点みたいです。

では、ラストスパートに入りましょう。

ヤバかったです。
いきなりゴールです。


あわてて止まって写真です。



街中に入ってきて、スーッと流してました。
R228ゴール、R229起点は、交差点だとばかり思ってました。函館からのR227も合流するんで。

ふと気づいてみると『ゴール』案内。

のんびりと流しててよかったです。
気づいてあわてて止まりました。
だからゴールアプローチのレポがありません。

反対側にもゴール表示がありました。

ほら、こんな普通のところが起点終点なんです。


我ながらよく気づきましたねー、見落とすことなく。
事前調査してなかっただけですが(いつもテキトーですけど)、経験値が上がってきてますから、なんとなしに気づくもんですね。


心も落ち着いてきました。
あらためてゴールとスタートの写真を確保です。


普通に走ってて、電柱についてたあの案内だけで気づくんですわ。

とにかく、国道228号制覇が終わりました。

10:10 73,566 R228-229江差

メーターで155km、2時間45分でした。

函館--R228制覇--江差
155km


さて、このまま国道229号制覇に入りましょうね。

続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道ツー第三弾(15) 国道22... | トップ | 北海道ツー第三弾(17) 国道22... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿