飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

7/14 Sun (予行演習)東北ツー(15) 新潟へ

2019年07月14日 22時15分00秒 | バイク
この三連休はロングツーリングに出てます。
月曜日は奥さんもお出かけですから許可をいただいてます。
 
とはいえまだ梅雨の最中です。北陸や日本海側は雨がなさそうなんで、お盆の北海道ツーリングの予行練習で、日本海側を通って東北まで 足を伸ばしてます。
 
初日の昨日は、日本一周海岸線制覇で空いてた区間を三本制覇しておきました。
富山のR415、新潟手前でR402、新潟から北側でR345を埋めておきました。
おかげで、昨日は855kmも走ってました。
 
2日目です。今日の予定はR47-48-112の酒田-仙台往復です。
で、南側のR112-R48で仙台に出て、北側ルートのR47で再び酒田に戻ってきました。
R47ゴールはR7酒田の最上川にかかる両羽橋のたもとです。
鳥海山が素晴らしいですね。
本日の予定コース三本とも完走できたのはいいのですが、R47ゴール前でVFRくんがトラブルです。
 
ゴール手前でR7に入り損なってUターンした直後、ハザードをつけて一旦停車しました。
で、充電中だったスマホを外したんですが、その時にバチって小さな音がしてハザードが消えました。ウインカーも付かなくなりました。
 
電気系トラブルです。
 
いまのところ他は大丈夫ですが、何が起きたのか、何が悪いのかわからないから心配です。いきなりエンジンが止まっても困ります。
AC電源を触った時に落ちたように思えましたから、とりあえずAC電源のUSB側を封鎖してます。

で、R47ゴールしてからすぐにRBさんを探します。
、、、酒田にあるかと思いましたが、昨日のR345と今日のR112を走った時に見かけた鶴岡のRBさんが最寄りみたいです。
 
さっそく移動開始です。今朝走ったばかりの道ですが、鶴岡までR7側でショートカットしてそのままR112に入りました。
R112走破の時はR7の合流と分岐で分かりにくかったですが、こっちからはR112にスムーズに入れました。
 
そのまま走ってRBさんです。
早速修理交渉。状況を説明します。
 
実は走ってる最中に『もしかしたらヒューズが飛んだかも?』って気づきました。
なら、影響は限定されますね。RBさんに到着したし少し安心しました。

 
とりあえずみてもらう間はフラフラします。
昨日のR345、今朝のR112で通過したところです。
ここに寄ることになるとは思いませんでしたが、RBさんがあったことは走ってた時に気づいてたし覚えてました。
まぁ、国道制覇をしてると一日に何回もRBさんを見かけますからね。
 
で、修理状況を見に行きます。
やはりヒューズが飛んでるとの判断です。
ヒューズボックスがある部分のカウル外しに手間取ってるようだったんで、『ボクが外そうか』って声かけしたら『お願いします』だそうです。
ピットに入れてもらって右前カウルを自分で取り外しました。まぁ、VFRくんのカウルで一番難しいところだし、力技が必要なんでお客さんのマシンじゃ怖いよね〜
なんて偉そうにカウル外しをしましたが、作業中にうっかりなんか踏んづけました。
リフトかなにかのフットボタンみたいで『ウーウー』言わせちゃいました。
やはりヒューズが飛んでました。
差し替えたらもちろん治りますが、問題はなんでヒューズが飛んだかです。
しばらく暖機運転しましたがヒューズは切れません。本格的に原因を調べるとなると数時間じゃ無理です。
根本原因はわからないですが、ここでとどまるわけにもいきません。
とりあえず予備のヒューズだけ分けてもらって出発します。
 
、、、!
案の定、五分も走ったらまたヒューズが飛びました。ウインカースイッチかハザードスイッチですかね?
ヒューズが飛ぶ『バチッ』って音もわかりました。
暗くなってきたんで店開きという訳にもいかないんで、手信号運転で走ります。

ナビさんに案内してもらって鶴岡から東北日本海道(?)に入って、開通区間だけ走りました。
一度一般道に降ろされます。

はやくつながればいいんですが。
 

路地道でR7に案内されましたが、最後R7合流手前の踏切で止められました。
これは『鉄』がきますね。あわててバイクを降りてスイッチオンです。
きました。
 
いいですね。
昨日見たのと同じカラー、いなほでしょうね。
撮影場所を確保してる余裕はありませんでした。
まぁ、いいもの見たよ、って事で。

今晩は新潟付近で泊まりたいです。
だからひたすらR7を南下します。
村上あたりから上を使いたいですが、ガソリンの補給が先です。

インターを一つ見過ごして、補給です。
この辺から少しぱらつきます。
レインにするほどではないですが、ちょっと鬱陶しいです。
とりあえず補給完了です。

19:30 70,830 出光R7村上
18.1L 361.8km→19.9km/L

あとで気づきましたが、ここでトリップリセットを忘れてたみたいです。


さて、新潟まで一気に行きたいけど、お天気は?
小雨の雨雲が表示されないですねえ。
まぁ、行きましょうか。


あれっ?また写真がないぞ?
パーキングエリアに止まったけど?
ホンマ、アホなiPhoneだなあ。


ハイウエイで一気に新潟です。
今晩の宿にです。
また漫喫オールね。

20:45 70,893 新潟


2日目の今日は、酒田から仙台を往復して新潟まででした。
568kmも走ったようです。
まぁ、この夏の北海道ツーリングで走破しようか迷ってたR47とR48を取りました。
これで北海道ツーリングコースもだいぶ楽になってコース組み換えができそうです。


我がVFRくんのウインカー系のヒューズがまた切れました。明日の出発前に整備ですね。
 
本日はおしまいです。

続く
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/14 Sun (予行演習)東北ツー... | トップ | 7/15 Mon (予行演習)東北ツー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿