飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

4/1 Sat VFRくんバッテリー交換

2023年04月01日 13時00分00秒 | バイク
3月に入ってから一度しか火を入れてないVFRくん。


GW九州ツーの前にロングツーリングを一本入れるつもりでした。
その後にバッテリー交換して九州に備えるつもりでした。


3万キロの壁があるステーターコイル交換は毎年、年2万キロは走りますからタイヤ交換も毎年です。
これに加えて2023年はバッテーリー交換が入ってくるはずです。
前回から54,000km走ってるはずですからね。


この週末に予定がなくなって暇ができたんで今日のうちにバッテリーを更新しましょう。


09:35 58,943 

さすがに暖かくなりましたね。夏ジャケットにインナーをつければ、その下は普通にオックスフォードシャツとTシャツでいけます。


ほぼ開店時刻に2りんかんに到着。

まだ店内にお客さんが並んでる様子がないです。

ちゃっちゃとピットを押さえてもらいます。

バッテリー交換なんですぐに終わるでしょう。

息子たちにもらったB+Com-Play。
マイクをつけようかな〜



タイヤが値上がりしたままですね。

VFRくんの今のリアタイヤ、この前交換してから18,000km走ってますよね。

RoadSmart4のリアタイヤは初めてですからどこまで距離が伸びてるかわからないです。

フロントタイヤで見ると、3sが16,000kmで4が21,000kmぐらいですからRoadSmart4にするとプラス5,000km伸びたように見えます。

3sのリアタイヤは20,000kmぐらい走れますから、今のRoadSmart4は25,000kmぐらいで交換になるかな〜

あと5,000kmぐらいが目処ですね。



思ったよりバッテリー交換に時間がかかりました。


前に積んでたのはバッテリーはほぼ純正のGSでした。

今回はBOSCHにしてますが。

古い方のバッテリーですが、きちんと電圧は出せますが容量は残ってなかったようです。

交換時ってことですよね。

まぁ、自分のメンテナンスログが経験値だからわかってましたけどね。



11:00 58,954 2りんかん
バッテリー交換


ちゃっちゃと帰ってきました。 



11:25 58,964



さて、我がVFRくんの問題ごとはあと一つ。

ハザードランプのスイッチが効きません。

スイッチなのか配線なのかわかりませんが。

これも修理しておくかな〜?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/1 Sat パズドラ月報 | トップ | 4/1 Sat 本日のラーメン 心... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿