飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

GW九州ツー(39) 国道213号制覇

2018年05月03日 22時39分58秒 | バイク
GW九州ツーリング第二弾、6日目です。

今日は熊本を出て阿蘇を走って、そのままR212制覇、でゴールの中津です。







国道212号の中津ゴールは国道213号の起点です。

そのままR213制覇に入りましょう。
曲がったところでお約束。

国道213号ですが、ここはまだ国道10号の旧道と共用です。

まだR213おにぎりは見当たりませんね。




さあ〜出発しましょう。

14:05 45,184 R213中津

まだR10です。





この先、国東半島をぐるっと回るのがR213、ショートカットするのがR10です。

やっとR213単独路に入りました。
おにぎりもありました。










今日の国東半島、国道213号を使ってチャリのロードレースをやってますね。

私と進行方向も同じみたいです。
国東半島走行を始めてすぐ、救護バスと休憩所がありました。

どうも私がロードレースの最後尾みたいです。どんどんチャリを抜いて行きますが、抜いても抜いてもまだまだチャリがいます。

途中、景色の良さげなところで止まってパチリ。



ちょうどチャリが途切れました。





だいぶ走った気がしますが、まだ国東半島の付け根ですね。

再スタートです。
ロードレーサーをどんどん追い越しますが、すごい数ですね。

さすがに、飽きて来たし疲れたんで休憩です。







まだ国東半島の先端です。

16:00 45,260 国東

さあ〜あと半分走りましょう。

ここからロードレーサーの大群です。
先頭グループはまだ先だみたいですが、一番かたまってる感じです。

道が狭いんで対向車がいると車はチャリを追い越せず詰まってます。

大分空港を越えたところで車は空港バイパスに流れていってチャリと私はR213に沿って行きます。

バイクなら対向車が来てもチャリを追い抜けますが、前に車が来るとチャリと同じスピードになります。

疲れるわ〜

やっとロードレースコースがR213から離れました。ようやく普通のスピードで走れます。
国東半島はずーっとチャリの追い越しばかりしてた感じです。

あとで聞きましたが、国東半島ロードレースはかなり有名なレースだそうです。
福岡の会社のメンバーにチャリ好きがいて、一般参加もある大レースなんで出ようか迷ってたとのこと。
出てたらどっかで追い越してただろうなぁ。


と言っていたらR10と再合流しました。







別府ゴールももう一息ですね。




ゴール交差点は、走ってたらいきなり現れそうなポジションにあります。

安全のためにゴール直前でプチ観光します。ちょうど海沿いの公園があったんで。





こっちが大分でしょうね。

別府に、山を越えたら湯布院ですね。







公園を出たらゴールですね。
いい位置で止まりました。


ゴール交差点が見えてきました。

手前で止まってパチリ。













さてと、ゴールしましようか。


ゴール交差点の向こうの角のコンビニでゴールの儀式です。






よく見たら、去年、別府に泊まった時の買い出しにきたコンビニじゃん。

九州は広いですけど、止まるところはいつも同じなんですね。

ということで国道213号の制覇完了です。

17:15 45,307 R213別府

国道213号ですが、メーターで123km、3時間10分でした。


さて、今日はここまでですね。

さすがに明日からは帰路です。
大分からフェリーで四国に渡りましょうか。
なら大分から高知のR197制覇になりますね。
じゃあ、大分で泊まる所を探しましょう。

続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW九州ツー(38) 国道212号制覇2 | トップ | GW九州ツー(40) 国道197号制... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿