飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

GW九州ツー(40) 国道197号制覇開始、大分

2018年05月03日 22時40分12秒 | バイク
GW九州ツーリング第二弾、6日目です。

今日は熊本を出て阿蘇を走って、R212制覇で中津、R213制覇で別府に来ました。

さすがに明日からは帰路です。
帰りは大分からR197制覇を仕掛けて四国、高知に行って、明日中に帰宅するかは高知についてから考えましょうか。

今日中に四国に渡るか、今晩は大分にするか迷います。

どちらにせよ大分に移動しましょう。

大分に入ってR197起点まで来ました。

正確には、R197起点はこの三叉路じゃなくて、その先の交差点みたいですね。

まずは補給しておきましょう。

17:40 45,321 eneos大分R10
18.5L 330.3km→17.8km/L

R213終点の別府から大分まで来ました。

まずは今日の宿泊先を、と思って探し始めました。
今日のうちに四国に渡ることはできるかもしれませんが、四国に渡る頃には夜。
佐多岬付近で泊まるところは苦労しそうですし、八幡浜や大洲でも探すのは難しそうです。

なら今晩は大分で、明日四国に渡ろうと考えて探しましたが、お近くの漫喫は駐車場なし。
ならもう少し先の漫喫と思って走りましたが、この漫喫、R197沿いなんですが起点からはかなり遠いです。

明朝この漫喫からスタートしてR197を始めるとすると、かなり戻らなくてはなりません。

なら、今日のうちにR197をスタートさせて、途中で宿泊にしちゃいましょう。

一度漫喫を目指して走り出しましたが、起点に戻ります。

10km、40分ぐらい走って戻って来たんですね。

本日はちょっとだけですが、R197制覇を始めましょう。

18:30 45,335 R197大分

ではスタート

起点交差点を左折してお約束。

へんなポジションを指してますね。

大分市内でまずはおにぎりを

東に進みます。今晩の漫喫までですが。

駅前通りですかね

今日の宿泊先の漫喫まで来ました。

18:50 45,346 大分快活クラブ

国道197号の初日区間ですが、11km、20分です。

で、常宿と化してる漫喫ですが、このお店にシャワーがあるかどうかパッとわからず、ならばと先にお近くのスーパー銭湯へ行きました。

そこはさすがスーパー銭湯、大風呂をたっぷり楽しみました。

で、今晩の宿、快活クラブです。
三晩目の漫喫オールですね。

めんどくさいので晩御飯は漫喫メシにしました。

今日のR197区間です。

さて、明日は佐賀関から佐多岬までフェリーにしようと思ってますが、予想通りバイク予約はいっぱい。
ただ、この九四フェリーはバイクの先着順枠があるそうなので、早朝に出かけてなんとか乗りましょう。

明日の一番便は6:00。GWの臨時便です。
これを狙って、ダメなら7:00、8:00まで粘って、それでもダメなら大分から北九州に戻って陸送ですなぁ。

明日は早起きして頑張ろう。

本日、GW九州ツーリング第二弾の6日目、走行距離は363kmでした。

また明日!

続く

« GW九州ツー(39) 国道213号制覇 | トップ | 5/3 Thu GW九州ツー速報(6) »