飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

GW九州ツー3 (44) 国道441号制覇

2019年05月04日 22時44分00秒 | バイク
今年のGWも九州ツーリングです。第三弾ですね。いよいよ今日が最終日です。
 
今回のGW九州ツーリング第三弾は山陽道で九州上陸から始まりました。545km、8時間10分です。門司からR199-R495-R202前半の制覇をして、糸島ホテル泊でした。
 
2日目は、糸島-長崎-野母半島-長崎-島原-諫早-長崎で、R202後半-R499前半-R324前半-R251-R57その1でした。大村漫喫泊です。
 
3日目は、諫早-雲仙-熊本-三角-天草-富岡-牛深-熊本で、R57その2-フェリー-R57その3-R324後半-R389区間制覇-R226制覇でした。熊本漫喫泊です。
 
4日目は、雨の中で熊本-大分-佐伯-延岡-宮崎でした。R57その4コンプ-R217-R388区間制覇前半です。宮崎にホテルを取って、お洗濯してゆっくり休みました。
 
5日目は令和元年になったところからです。
宮崎-都井岬-志布志-指宿-鹿児島-フェリー-桜島-鹿屋のコース、R448とR224を制覇して鹿屋の漫喫オールでした。
 
6日目は、鹿屋-出水-阿久根-蔵の元-水俣-宮崎-日南-都城と走りました。国道制覇は、R504、R449の残り区間、R389の阿久根区間、R268、R222です。都城漫喫オールでした。
 
7日目の昨日は、都城-人吉-延岡-臼杵-佐賀関-大分と走りました。国道制覇は、R221とR388酷道後半で、フェリーで四国に渡ることを期待しましたが、やはり無理で大分漫喫に泊まりました。
 
今日は8日目、最終日になりました。
超早朝から佐賀関フェリーに並んで、無事に四国に上陸しました。これで今日を最終日にできます。
で、四国で国道制覇を二本やろうと思って、国道441 号の起点、大洲まで来ました。
ここが起点交差点みたいです。
 
さすがに400番代国道です。地味な起点ですね。
 
あそこを右折してスタートです。
ログを取ります、
この先、四万十まで走ることになりますね。
 
09:20 67,313 R441大洲
 
では、国道441号制覇の旅に出発します。
 
 
まずはお約束、出発直後の写真です。
国道っぽくない感じですね。
一応、一号おにぎりです。
さあ〜、本格的に出発です。
 
徐々に大洲を出て行きます。
旧R56、R197と重複っぽいところに出ました。
 多分、右に行くんでしょう、
来た道です。
 
 
重複っぽいところを走ってR441単独路になりました。
 
酷道のにおいがしてきました。
で、ここでどっちがR441かわからなくなりました。
どっちだろ?
 
 
看板の向こう、左下から上がってきました。
左下が国道なんです。
で、R441は、、、
えーっ?Uターン??
百井別れを越える方向転換です。
こりゃ、気をつけないと迷子になるわ。
 
 
その後は比較的順調なコースです。
おにぎりゲットを理由に止まります。
のどかな風景ですね。
止まった理由はおにぎりじゃないですけどねー
緊急の録音でした。
 
結構走りました。珍しく町らしきところ、コンビニさんもあったんで休憩です。
コーナンもあるわ。
 
 
しっかり休憩してしますが、どこだろ、ここ?
こんなとこでした。
 
10:10 67,341 伊予野村
 
この休憩直後、R441は右折するところがありましたが、通り越してしまいました。
トンネル直後に右折だったんですが、道なりに走ったらこれが間違い。途中でおかしいのに気づいて戻りましたが、10分以上気づきませんでした。
久しぶりの迷子でしたね。
 
で、戻ってR441に入りなおしましたが、ここから酷道でした。
 確か動画を撮りました。
20190504 04 R441
 
 
酷道区間を降りてきてしばらくしたらT字路です。
国道320号を越えて、R381みたいです。
どっちかな?
左の方みたいですね。
 
ここから川沿いになってきました。
四万十川かな?
まだ四万十川じゃないみたいです。
広見川らしいです。
 
R381と重複でしたが、やはり四国には二段おにぎりがないですね。
 
R381と分岐したところに道の駅がありましたが、通過です。
いよいよ四万十川沿いです。
んっ?沈下橋なのに壊れてるぞ?
 
なんで止まったかというと、この辺は離合困難路が続いてます。GWだけあって交通整理のおじさんが立って交互通行を指示してたからです。
 
 
も一度壊れてる沈下橋
交互通行待ちです
まぁ四万十川清流横ですからね。
ゆっくり待ちましょう。
 
ここでも止まります。
のんびりいきましょう。
 
 でも、待ちが長いですけどね
 
 
交互通行区間を抜けてしばらく行ったら、佐田の沈下橋付近を通りました。
 
四万十(旧中村)はもうすぐです。
R441のゴールもすぐですね。
 
ゴールが見えました。
四万十川沿い、R439との合流交差点がゴールです。
 
きた方向です。
 
四万十川ですね。
お天気の中、酷道区間がある中、無事に国道441号の制覇ができました。
ちゃんと走ってきました。
 
ゴール交差点を右折、R439(ヨサク)に入ったところでゴールの儀式を。
狭いわ、ここ。
国道441号の制覇完了です。
 
12:10 67,429 R441四万十
 
メーターで116km、2時間50分でした。
さあ〜、残す国道制覇はあと一本。
 
次に行きましょうか。
 
続く
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW九州ツー3 (43) 最終日、四... | トップ | GW九州ツー3 (45) 国道321号制覇 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿