飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

GW九州ツー3 (43) 最終日、四国へ

2019年05月04日 22時43分00秒 | バイク
今年のGWも九州ツーリングです。第三弾ですね。
 
今回のGW九州ツーリング第三弾の初日は山陽道で九州上陸から始まりました。545km、8時間10分です。門司からR199-R495-R202前半の制覇をして、糸島ホテル泊でした。
 
2日目は、糸島-長崎-野母半島-長崎-島原-諫早-長崎で、R202後半-R499前半-R324前半-R251-R57その1でした。大村漫喫泊です。
 
3日目は、諫早-雲仙-熊本-三角-天草-富岡-牛深-熊本で、R57その2-フェリー-R57その3-R324後半-R389区間制覇-R226制覇でした。熊本漫喫泊です。
 
4日目は、雨の中で熊本-大分-佐伯-延岡-宮崎でした。R57その4コンプ-R217-R388区間制覇前半です。宮崎にホテルを取って、お洗濯してゆっくり休みました。
 
5日目は令和元年になったところからです。
宮崎-都井岬-志布志-指宿-鹿児島-フェリー-桜島-鹿屋のコース、R448とR224を制覇して鹿屋の漫喫オールでした。
 
6日目は、鹿屋-出水-阿久根-蔵の元-水俣-宮崎-日南-都城と走りました。国道制覇は、R504、R449の残り区間、R381の阿久根区間、R268、R222です。都城漫喫オールでした。
 
7日目の昨日は、都城-人吉-延岡-臼杵-佐賀関-大分と走りました。国道制覇は、R221とR388酷道後半で、フェリーで四国に渡ることを期待しましたが、やはり無理で大分漫喫に泊まりました。
 
今日は8日目です。
昨日までにGW九州ツー3の課題は完了してますから、今日は九州離脱、帰阪の日です。
 
佐賀関からのフェリーに乗れれば四国で二本ほど国道制覇、ダメならハイウエイで寄り道なしで帰阪です。
 
早朝から出発してフェリーに並んでみましょう。
昨晩の漫喫です。
今回の九州ツーでは漫喫オール五回ですわ。
さあ〜、フェリーをゲットしたいですね。
最終日の出発です。
 
04:50 67,240 大分
 
途中、コンビニに寄り道して朝ごはんを仕入れて佐賀関のフェリー乗り場に来ました。
 
05:15 67,259 佐賀関
 
すでに並んでる人もいましたが、始発が撮れそうです。
ヤッタア!
 
余裕が出て、案内板をパチリ
 
とりあえず列に並びます。
この人たちの前です。
 
 
チケット売り場のオープンは6時過ぎだそうなんで、朝ごはんを食べてからしばらくウロウロします。
フェリーが二隻いますね。朝イチはどっちかな?
 
チケット売り場です。まだ閉まってます。
 
去年も朝イチ目指して飛び込んできて、去年はすぐに出港でしたからゆっくり見物できてません。今年はゆっくりと。
 
手前側のフェリーです。この時間、まだどっちの船かわかりません。
 
 
 R197-217まで写真を撮りに歩いていきます。
 
ここがフェリー乗り場の交差点。
 
こっちがR217、臼杵方面です。
 
 
あらためてフェリー乗り場です。
 
やっとカウンターが開いてチケットを買いました。
 
さあ〜、乗船の時間です。
 
 
後ろもだいぶ並んできました。
予約してる人はいいですが、飛び込みで並んでる方々は、この時点で既に11時以降の便になってます。早朝にダッシュで来てよかったわ〜
さあ〜、乗船です。
20190504 01 FerryOn
 
 
乗船しました。
去年の船体と違う感じですね。
 
バイクは最初に乗船ですから、早く席取りに走ります。
でも、途中の写真は忘れずに。
最初は一番上のフロアに席を確保しようと思いました。去年は居心地が良かったですから。
デッキに出てみます。
日も登ってきましたね
 
今日の船体は、奥に停泊してた方でした。
展望シートですね。でも去年の形ではないですね。
なんで、上のデッキの席はやめて降りてきました。
船内案内図
下のお一人様向けのシートを確保しました。
電源付きです。
 
さて、出港です。
 
 
 九州、バイバイ!
大海原ですねー
 
 
朝が早かったんで、充電しながらウトウトしてました。
気がついたらもう四国手前です。
模型がありました。
もう佐田岬半島です
四国圏内のはずですね
 
日も高くなってます。
 
もう少しかな?
 
航路図ですね。うまく写ってないですけど。
 
いよいよ着岸です。
 
どうせバイクの下船は最後ですから、着岸の時はウロウロしてます。
右舷です。
 
船体越しに佐田岬半島
 
左舷です。
 
右舷です。ホント、ウロウロしてます、
 
岸壁が見えてきました。
 
おっと、向きを変えてるのかな
 
あのでかい船体をよくコントロールしますよねー。上手に岸壁につけてます。
 
さてと、下船の準備をしましょうか。
 
車両デッキに降ります。
 
フォースゲートオープン!
 
 そろそろ降りる順番ですね。
 
まだか。
20190504 02 FerryOff
 
 
下船しました。四国上陸です。
去年と同じポイントでログを取ります。
 
08:20 67,259 佐多岬三崎
 
さて、今日の帰阪前に四国で走っておきたい国道は二本。
大洲から四万十のR441と、足摺岬のR321です。
 
まずはR441なんで、大洲を目指しましょう。
 
去年は失敗したメロディーラインも今年はチェックしましょう。
 20190504 03 R179MelodyLine
バイクのタイヤじゃいい音は奏でられないんですね。映像じゃだめでした。
 
というとで知った道を走って大洲まで来ました。
国道441号の起点交差点です。
なんか、小さい交差点ですね。
まぁ、400番代国道ですからこんなもんですかね。
さあ〜、最終日を始めましょうか。
 
09:20 67,313 R441大洲
 
 
続く
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/3 Fri GW九州ツー第三弾 速報7 | トップ | GW九州ツー3 (44) 国道441号制覇 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿