飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

GW九州ツー3 (45) 国道321号制覇

2019年05月04日 22時45分00秒 | バイク
今年のGWも九州ツーリングです。第三弾ですね。いよいよ今日が最終日です。

今回のGW九州ツーリング第三弾は山陽道で九州上陸から始まりました。545km、8時間10分です。門司からR199-R495-R202前半の制覇をして、糸島ホテル泊でした。

2日目は、糸島-長崎-野母半島-長崎-島原-諫早-長崎で、R202後半-R499前半-R324前半-R251-R57その1でした。大村漫喫泊です。

3日目は、諫早-雲仙-熊本-三角-天草-富岡-牛深-熊本で、R57その2-フェリー-R57その3-R324後半-R389区間制覇-R226制覇でした。熊本漫喫泊です。

4日目は、雨の中で熊本-大分-佐伯-延岡-宮崎でした。R57その4コンプ-R217-R388区間制覇前半です。宮崎にホテルを取って、お洗濯してゆっくり休みました。

5日目は令和元年になったところからです。
宮崎-都井岬-志布志-指宿-鹿児島-フェリー-桜島-鹿屋のコース、R448とR224を制覇して鹿屋の漫喫オールでした。

6日目は、鹿屋-出水-阿久根-蔵の元-水俣-宮崎-日南-都城と走りました。国道制覇は、R504、R449の残り区間、R389阿久根区間、R268、R222です。都城漫喫オールでした。

7日目の昨日は、都城-人吉-延岡-臼杵-佐賀関-大分と走りました。国道制覇は、R221とR388酷道後半で、フェリーで四国に渡ることを期待しましたが、やはり無理で大分漫喫に泊まりました。

今日は8日目、最終日になりました。
超早朝から佐賀関フェリーに並んで、無事に四国に上陸しました。で、四国の大洲から国道441号を制覇して四万十(旧中村)です。
ヨサクに入りました。

今日の2本目、今回の九州ツーラストの国道制覇はR321です。一昨年足摺岬迄行ったんですけど、R321は一部しか走ってなかったんで、今から埋めます。
その前に休憩です。
道の駅、というかコンビニで水分補給です。
さて、起点に行きましょうか。
一度きてますから知ってます。

国道321号起点交差点に来ました。
R56上です。
足摺岬に行った時に、ここから土佐清水までは往復したんですけどね。
交差点を曲がりかけたとこでログをとってます。

こっちに行くんです。
では、国道321号の制覇をはじめましよう。

12:20 67,431 R321四万十

しばらくは知ったコースです。
一度止まっておにぎりゲットです。
、、、で、この後は走り続けたんで写真なしです。

土佐清水に出る前に白バイさんにスネークされました。
前に詰まってたんですが、信号で止まって先頭に出られました。
信号が変わったんでスタートしたんですが、なんか嫌な雰囲気。前もすぐに見えたんでスピードを落としたところで視界の左隅に白バイが入りました。横道から出てこようとしてる感じです。
あわててスピードを落とします。ブレーキランプはつけずにシフトダウンでエンブレです。
何もなかったようにのんびりと走り始めました。
白バイさんが待機してた場所からは、信号スタートで私がダッシュしたところは見えてたはずです。
スピードは落としてましたが、白バイさんはコースに出てきました。明らかにスネークのポジションです。
気づかれないようにミラーをガン見して様子をうかがってました。
数百メートルで、こちらにわかるような動作をしてからUターンしていかれました。

あー、よかった。見逃してくれました。

計測はできなかったはずです。白バイさんが出てきた横道を通り過ぎた時は減速できてましたから。
だから、姿を見せて警告だけで帰ってくれたんですね。

とにかく、セーフでした。
まぁ、一週間以上走り続けてますから、こんなことぐらいありますよね。

土佐清水を越えてからはノンストップです。
一応動画があったはずですが。
20190504 05 R321

なんてグダグダ走ってるうちにゴールです。
あわててパチリ。
きた方向です。

角にコンビニさんがありましたから、そこで完走の儀式です。
遅ればせながら、国道321号の制覇完了です。

13:55 67,512 R321宿毛
四万十-国道321号-宿毛は、メーターで79km 、1時間35分でした。

さあ〜、これで今年のGW九州ツー3のすべての国道制覇が終わりました。

あとは帰るだけですね。

コンビニさんでそのまま休憩しながら帰りのコースをチェックします。

ひえ〜、これから6時間も走るのか。
450kmあるから、高知の手前でハイウエイに乗る時に補給してから一気に、ですね。

では、帰路につきましよう。

次号、ラストです。

続く

« GW九州ツー3 (44) 国道441号制覇 | トップ | GW九州ツー3 (46) 最終話、一... »