飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

関東甲信越ツー(02) 国道139号制覇1

2019年11月02日 22時02分00秒 | バイク
今日から三連休。奥さんも上の子と鎌倉江ノ島旅行みたいなんで、私もツーリングに出れます。

お天気と台風災害でここ二回のツーリングは中国地方。今回こそは、と東に向かいます。
お目当ては国道49号。新潟-いわきのロングランです。
R49さえ取れば一桁、二桁国道のR1-R57が全て埋まります。(沖縄が絡むR58は免除ください)
百番台国道制覇と合わせてやはり東向きですね。

という前置きはコピペですが、第二話は本日一本目の国道139号制覇です。


ハイウェイで東進して起点の富士まで来ました。


R1とR139は立体交差でした。


一旦、起点交差点を通り越してから戻ってきました。


スタート前に後ろを見ます。


バックには富士山です。

ついついアップで撮っちゃいますね。


あらためて証明書です。

さて、R139は何キロあるんでしょうかね?
スイスイ走れる道じゃないでしょうが。

では、スタートです。

10:55 81,977 R139富士

まずは起点交差点で止まります。


右手側は名古屋方面です。


左手側はもちろん東京方面。


バックは富士山です。



さて、国道139号制覇をスタートしました。

早速、おにぎりをゲットしておきます。

富士山もパチリ。

さっき、起点交差点にアプローチしてきたときに選んでおいたおにぎりですけどね。


綺麗にアップ写真も撮っておきましょう。

富士山もアップで。



大阪からここまで補給なしできてます。
これから山の中に入って行きますから、あらかじめ補給です。

ここも起点交差点にアプローチしてる時にチェックしてました。

後ろが詰まってたんで、ログを取るために少し移動してます。


11:05 81,980 shell富士
347.7km 17.5L → 19.8km/L

まずは富士市内です。


こういった普通の道でも、正面に富士山です。いいですね。

ホント普通の道なんですけどね。



富士インターまでアプローチした道を戻って、富士宮に入ります。
結構な渋滞にハマります。

ちょうどBluetoothレシーバーが切れたんで交換に止まって再スタート。

R139制覇を始めた時に、キリ番近し、と気付いてました。さっき、Bluetoothレシーバーを交換した時も気付いてたんですが、やっちゃいました。

キリ番、2kmオーバーです。

そろそろかな、ってところで長い登坂車線があって、止まれずに走らざるを得ませんでした。
ふと気づけばキリ番オーバーです。
あーあ。

登坂車線が終わってパーキングスペースでやっと止まりました。

久しぶりにキリ番失敗ですね。

まぁ、2kmぐらいなら地図で見ても細かいところまではわからないから、キリ番オーバー記念ですね。

この辺。

細かく見ると、ここから2km戻ったところですが。


11:45 82,002 キリ番遅れ富士宮


富士山が見え隠れする中、R139北上です。

見覚えのあるところまで来ました。

R300分岐交差点。

本栖湖のすぐそばです。

今年の春先に制覇したR300ですね。



もう少し行ったところに写真ポイントです。

青木ヶ原樹海です。

ある意味有名なところです。

この春のR300制覇の時に気付いていたんですが、写真を撮らなかったんで今日は狙ってました。




ちょっと進んで風穴の入口です。

ちょっと止まってみます。

春先はハーレーの方が目の前でエンストして押していたっけ。

一度来てみますかね、国道制覇じゃない時に




富士吉田に向かってます。

今日の富士山は快晴とはいえませんが、やはり見えてると撮っちゃいますね。

なんてことない道端なんですが。


それでも電線が写り込まないところを探してるんですけどね。




さて。
国道139号制覇もまだ半分もきてないでしょうね。
思ったより時間がかかっているようです。

まぁ、急いでもどうにもならないでしょうから、ちゃっちゃといきましようか。

続く



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関東甲信越ツー(01) まずは富... | トップ | 関東甲信越ツー(03) 国道139... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿