飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

関東甲信越ツー(01) まずは富士へ

2019年11月02日 22時01分00秒 | バイク
今日から三連休。奥さんも上の子と鎌倉江ノ島旅行みたいなんで、私もツーリングに出れます。

お天気と台風災害でここ二回のツーリングは中国地方。今回こそは、と東に向かいます。

お目当ては国道49号。新潟-いわきのロングランです。
R49さえ取れば一桁、二桁国道のR1-R57が全て埋まります。(沖縄が絡むR58は免除ください)
百番台国道制覇と合わせてやはり東向きですね。

ということで早速出発準備です。

まぁ、リアにドラムバッグ一つのいつものスタイルです。

では行きましょう。

06:30 81,631

とりあえず、ハイウェイでキリ番にはならないでしょうね。安心して行きましょう。


まずは補給からです。

まだ寒いですね。

時間も早いですからスタンド占領。



06:35 81,632 shell
13.4L 243.2km →18.1km/L

満タン補給じゃない割に燃費が出てます。
、、、ああ、前回の中国地方縫い縫いツーの残りですかね。


ということでハイウェイで一気に東に向かいます。
第二京阪、京滋パイパス、新名神と走ります。

もう少し走ろうと思いましたが、自然が呼ぶんで緊急ピットインです。

湾岸長島です。

もちろん、写真を撮る前に録音ダッシュでしたが。

最近、よくここに止まりますね。
といっても、9月の三連休にエスティマくんで止まったのが初めてで、まだ二回目のはずですけど。

08:00 81,756 湾岸長島PA

ここから東へロングラン。すなわちログがないってことです。

というのも寂しいですから動画だけおさえておきました。
20191102 01 NagoyaBridges

なんてことない、名古屋の湾岸三大橋ですけどね。

しかし、今日は寒いですね。
秋装備で出てきましたが、20度以下です。
冬装備で良かったかも。
交換したばかりのグリップヒーターを試してますし、かなり頼りました。


で、一気に静岡まで来ました。

静岡SAに止まるのは、三年前の夏にVFRくんで初めてロングツーしたとき以来ですね。


結構、ツアラーさんが来てます。


なんとなくパチリ。


ご覧のように、ツアラーさんいっぱい。

そうそう、今日のコースをはっきりさせておきましょう。
今日は、富士で降りてR139制覇で奥多摩。
その後は韮崎まで移動してR141制覇で上田です。
そこから先は時間によりますが、長野からR117制覇で小千谷ができればラッキーですね。
まぁ、そこまでは走れないでしょうけど、一応の目標にしておきます。

ということで、第一目標はR139起点の富士です。
では、ハイウェイランに戻ります。

09:45 81,924 静岡SA

ハイウェイばかりだとログに困ります。
期待した富士山が見えたんでムービーオンです。
20191102 02 MtFuji


なんとか富士山がフレームに入りましたね。
新東名で富士山を撮れたのは初めてです。
まぁ、動画じゃあ自分の目で見る富士山ほどの感動はなかったですが。


さて、続いてのログも動画です。
20191102 03 FujiIC

富士インターを出るときにハイウェイパトの覆面さんがいました。
捕物を期待しましたが。なかなか撮れるもんじゃないようです。


富士インターを出て今日の制覇対象のR139に入りましたが、今ひとつ起点への行き方が分かりにくいです。
もちろん、インターを降りたR139をそのままたどればいいんですが、一度止まって確認です。
キリ番と補給地点も調べる必要がありますからね。

コンビニさんでチェック。

道沿いにはお昼どころもあるんですけどね。


10:45 81,974 富士



R139起点交差点はそんなに遠くなかったです。ここを左折したらすぐ。

でも事前に調べてよかったです。
あそこに見えるR1からR139に入ってスタートしようと考えてましたが、手前からR1には入れませんでしたから。

おにぎりも下見しました。

ちょうどここの反対側が良さそうです。



ということで、本日の一本目、国道139号の富士起点にきました。


10:55 81,977 R139富士


大阪—第二京阪—京滋バイパス—新名神—新東名—富士
346km、4時間35分



では、はじめましよう。

続く



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/1 Fri 10月のパケット | トップ | 関東甲信越ツー(02) 国道139... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿