飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

走り初め(01) まずは一本目の起点、熊谷へ

2020年02月22日 22時01分00秒 | バイク
CY2020最初の国道制覇ロングツーリングです。
日曜日は奥さんが予定があるとのことだったんで余裕で三連休ツーの予定だったんですが、直前になって奥さんのセミナーが中止『どっか連れてけ』って大騒ぎになりました。
新型コロナウイルスのせいです。
結局、セミナーは開催されることになったんで、なんとかツーリングに出れました。

さて、今回のお目当ては百番台国道の穴埋めです。

一桁国道、二桁国道は、沖縄R58を除いてすでに制覇済みです。
R1からR11までの基幹国道のあとは、北海道のR12から西へ西へとなってR35が九州ですからここまでが日本一周一巡目。
再び北海道のR36から九州のR57が日本一周二巡目としてます。二巡目は西に東に行ったり来たりですけどね。
百番台国道は青森R101から始まって西へ西へ。薩摩半島のR226のあとは北海道に渡ってR227からR244まで、一応、日本一周の感じと勝手に定義してます。

で、このR101-R244を勝手に三巡目としてまして、三巡目制覇もカウントダウンできるようになってますから、ここの穴埋めが今回の目標です。

この三巡目、北や南に埋める穴が残ってますが、大阪在住ですし今回は三日間しかないですから関東中心かと。
熊谷から霞ヶ浦R125、日光から日暮里あたりのR122を埋めにいきましょう。


三連休初日の今日は西から雨が来る予報です。午後には関東でも南部は降られるかもしれません。
熊谷に出てR125から始めるか、東京からR122を始めるか迷うところです。
天気と時間によっては、沼津から東京のR246を入れるのも選択肢です。

まだ雨の様子が読み切れませんから、とりあえず東進して、途中でコース決めしましょう。

さて、始業点検です。
三日間ですからいつものドラムバッグ一つで十分です。
ただ、いつ雨に当たるかわかりませんし、そこそこ寒いんで最初からウエット仕様です。


では、いきましょうか。

06:20 86,481

これからしばらくはハイウェイ修行です。
あらためて点検ですね。

まだ明るくなってません。

では、いきましょう。

第二京阪、京滋バイパス、新名神と走ります。
特にイベントはなかったんですが、土山手前でお腹がゴロゴロ。
土山SAで録音によるか次の鈴鹿にするか迷ったんですが鈴鹿まで頑張りました。

到着と同時にダッシュ!
なんとか間に合いました。

ピンチを逃れたんで休憩です。

寒いですけどツアラーさんは出てますね。
さてと、次はどこまで走るかな?

07:40 86,574鈴鹿

鈴鹿からは、新名神、伊勢湾岸道、新東名とつないでいきます。
まだまだ寒いです。昨年交換したグリップヒーターのお助けを得ながら走ってます。

この区間も特にイベントはありませんでしたから、動画でも。

長島スパーランドと木曽川です。
20200222 01 KisoRiver


いつもの名古屋港三大大橋です。
20200222 02 NagoyaBridges

お腹も減ってきましてから休憩します。
お隣にVFR800Fさんですね。

我がVFRくんの二つぐらいあとのモデルでしょう。
私は防寒具がわりにレインを着てます。

そうそう、ここは新東名浜松PAです。

いなさJCT直後の下りから登りが始まるところのPAですね。

ここに止まるのは初めてだと思いますから、少しだけフラフラします。

やはりヤマハの里、ピアノイメージですね。


中もきれいです。


コンビニおやつで朝ごはん。


さて、コースどりを考えましょう。
選択肢は、熊谷からR125、東京からR122、沼津からR246です。
どれにしようかな?

雨雲に追いかけられてますね。

このあとはどんな感じかな?


結構、早くから雨に追いつかれますね。


関東では雨雲は南を抜けるみたい。
なら、沼津からのR246や東京からのR122ではなくて、北寄りに行きましょう。
早く熊谷に行ってR125制覇が最初ですね。


ならば、当初計画通り、今日はR125制覇で鹿島を目指しましょうか。


では、再び新東名東進に出発。

09:20 86,716 浜松

次のイベントは富士山ですかね?

動画でも
20200222 03 MtFuji
快晴とはいきませんでしたが、なんとか富士山が見えました。
新東名を西から進むと、多分、清水JCTあたりが富士山が見えはじめますね。


富士の裾野を越えて、いつもの駿河湾沼津SAです。


今日は駿河湾がしっかり見えます。


SA入口の方です。


富士山の方角です。

いつも天気が悪くて富士山が見えないと思ってましたが、天気が良くてもここからは富士山は見えないんだ。

さて、少し探索です。


ここはラブライブの聖地っぽいところ。


全く知らないし興味もないんですが、ネタのために撮ります。


誰が誰なんだろう?


二階に展望台があったんですね。


ここにもラブライブ。
あとヲタの人達。

興味がないと言ってながら写真を撮ってる私も側から見れば同類かも。

10:45 86,832駿河湾沼津

さて、補給です。
満タンで出発してもガソリンは足りません。限界点は秦野中井ぐらいです。
今日はそのまま圏央道まで走りますから、ここで補給。

相変わらずハイウェイ価格。

言うほどガソリン単価は気にしてませんが。


10:50 86,832 駿河湾沼津
359.0km 18.6L→19.3km/L

再び新東名東進です。

BTレシーバーが終わったんで交換に止まります。

足柄SAね

富士山も見えますが、建物の影です。
なんで箱根側でも。


再び新東名です。

足柄SAを出てすぐ、大井松田までのクネクネトンネル区間で後ろから追ってきたカプチーノに道を譲りました。
で、数十秒ですか?トンネルに入ってすぐにこのカプチーノさんは覆面さんに御用になってました。

残念ながらアクションカメラは動かしていませんでした。
覆面さんが視界に入ってたらオンにしてたでしょうけど、目視前にすでに確保されてましたからね。

こんな感じ。
カプチーノが迫ってきてるわ、お先にどうぞ、おっ行った行った、飛ばすねー、トンネルか、んっトンネルの中に赤灯が?、あーもう捕まってるわ、アクションカメラ間に合わないわ。

数少ないイベントでした。

で、初めて海老名JCTから圏央道に入ります。
20200222 04 EbinaJCT


そのまま圏央道を走って関越道に入りました。
そろそろコースチェックの時間です。

高坂PAです。

初めてきましたね。

お昼時なんでつまみ食いでも、、、

いやいや、録音が先でした。

上りと下りがお隣の構造ですね。


さて、ここまでくれば雨に降られることはまずないでしょう、


どれどれ、天気予報でも。

一見お天気が危なそうですが、雨雲は南に抜けて行きますから、この後のR125制覇で降られることはなさそう。

ということでドライ仕様にチェンジ。


では、ハイウェイを降りてR125起点に向かいましょう。

13:05 86,981 高坂

東松山で降りて熊谷市内に向かいます。
荒川を渡りました。

止まった理由はコレ

87,000kmキリ番です。

橋の真ん中あたりでキリ番になって橋のたもとまで流してきました。

荒川なんですね。

関越道を東松山で降りたのもキリ番のためです。
高坂で測ったら、次の花園だとキリ番がオーバーすることがわかってましたから。


しっかりキリ番儀式です。

もちろん地図も。

もう一枚


13:25 87,000 熊谷

さて、本日の起点交差点はもう少し。


で、来ました。


熊谷のR125起点。R17上です。


最近は起点交差点までが遠いですわ〜
やっと着きました。


13:40 87,005 R125熊谷

では、国道125号の制覇をはじめましよう。



大阪—第二京阪—京滋バイパス—新名神—伊勢湾岸道—新東名—圏央道—熊谷
524km、7時間5分


長い第一話でした。

続く


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2/21 Fri 三連休ツーしたいです | トップ | 走り初め(02) 国道125号制覇 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿