飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

走り初め(02) 国道125号制覇

2020年02月22日 22時02分00秒 | バイク
CY2020最初の国道制覇ロングツーリングです。

今回のお目当ては百番台国道の穴埋めです。熊谷から霞ヶ浦のR125、日光から日暮里あたりのR122を埋めるのが目的です。

三連休初日の今日は西から雨が来る予報だったんで、必死で東進。
途中で今日のコース決めをして、一気に熊谷の国道125号の起点まで来ました。


最近は起点交差点までが遠いです。


さて、スタート位置につきました。


せっかく遠くの起点まで来ましたから、ゆっくりと国道制覇開始の儀式をします。

真っ直ぐにR125を開始するポジションにつきました。

あらためて地図を。

もう一枚。


では、国道125号の制覇をはじめましよう。

13:40 87,005 R125熊谷

まずは起点交差点をスタートした直後の儀式です。

起点交差点です。


向こうはR17東京方面。
去年の北海道帰りに走ったはずですが記憶に薄いわ。


この先、香取まで百数十キロぐらいかな?

も一度地図です。

では行きましょう。


まずは良さげなおにぎりをゲットしましょう。


少し走ってから取りました。


なんか、すごい田舎ですね。


一応、関東圏に来たはずなんですけどね?


立派にど田舎の雰囲気。まだ熊谷からそんなに来てないんですけどね。

とにかく、おにぎりゲットです。



R122との重複区間がありました。
明日あたりに再び通るはずですが、二段おにぎりはありませんでした。



そろそろお腹が減ってきました。
とはいえ、お昼の時間は外しちゃいましたし、田舎道の雰囲気なんでお昼ご飯どころの選択肢も少ないです。

コンビニ休憩、つまみ食いしかないですね。

録音もさせてもらって、少しだけ休憩。

あっ?お隣にばんどうたろうがあったじゃん!

房総半島ツーで使ったことあるお店、味噌煮込みがあるんですけどね。

手遅れ。すでにつまみ食いしてお昼は抜こうと決めちゃったし。

14:30 87,027加須

そのまま走り出してます。

R4に合流、利根川を渡りました。


ありました。二段おにぎりです。


利根川を渡ってすぐです。


R4走破は終わってますが、この景色に覚えがないなあ


利根川ってこんな渡り方したっけ?

どうも思い出せません。バイパス区間があるのかな?


とにかく二段おにぎりだけ撮ってスタートです。



しばらくR4重複。古河からR125単独路に戻りました。
少し行ったらR4バイパスがありました。
そうです、埼玉から宇都宮に出るところはハイペースバイパスでした。思い出しました。

さて、筑波山が見えてきました。

なかなか見栄えのする山です。


せっかくですから止まってパチパチ


ちょっと迷惑かも。


ローカル片道一車線で前に詰まりますからら時々は止まらないと飽きちゃいます。


筑波山、いいわあ。VFRくんと。


この筑波山、平地にひょっこりと出てて、関東平野を一望できそうなポジション。
今度、登ってみたいですね。


はて、どこだろ?

土浦手前の気がするけど。

。。。??。。。!

またしても写真がなくなってるぞ?
土浦の街中で迷子になった時の写真が無い!

またしてもiPhone品質です。困ったもんです。



土浦からいきなりゴール付近です。


R51にぶつかったんで、ここがゴールと思ってました。
事前調査でもR51がゴールだったんで。

『さあR51まで来た、ゴールのルーティンを』って儀式を始めましたが、まだゴールじゃなかったです。




こっちの先に旧道のR125があるんでしょう。
旧道のR125-R51交差点がゴールでした。

こっちは新道だったんですね。


とりあえずゴールしなきゃいけません。
本当はさっさと鹿島に向かいたいところですが、いったんR51でゴールを目指します。



R125とR51はクロスオーバーだったんですね。

記念にパチリ。

ゴールアプローとしてはイマイチな気がしますけどね。

とりあえず、国道125号の制覇完了としましょう。


17:25 87,134 R125 香取 

メーターで129km、3時間四十五分でした。
 
熊谷—(国道125号制覇)—香取
129km、3時間45分



さて、本日の国道制覇は一本だけです。
今晩の宿は鹿島の漫喫の予定です。
早速、移動しましょうか。

さっきR125ゴールと思ったところに向かいます。

ゴール交差点をUターンです。

も一度地図を取りましょう。




熊谷—(国道125号制覇)—香取
129km、3時間45分



ということで鹿島に向かいます。
明日の予習をしておけば良かったと気づくのは翌日でした。

続く


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 走り初め(01) まずは一本目の... | トップ | 走り初め(03) 鹿島だよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿