飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

GW九州ツー3 (23) 国道388号制覇 前半

2019年04月30日 22時23分00秒 | バイク
今年のGWも九州ツーリングです。第三弾ですね。
 
初日は、山陽道で九州上陸。545km、8時間10分です。門司からR199-R495-R202前半の制覇をして、糸島ホテル泊でした。
 
2日目は、糸島ホテル発で、R202後半-R499前半-R324前半-R251-R57その1をしました。糸島-長崎-野母半島-長崎-島原-諫早-長崎と走って大村漫喫泊です。
 
3日目の昨日は、R57その2-フェリー-R57その3-R324後半-R389区間制覇-R226の制覇で、諫早-雲仙-熊本-三角-天草-富岡-牛深-熊本で、熊本漫喫泊でした。
 
今日は4日目です。
今日も雨が残ってますか、朝イチで国道57号制覇を完遂して大分、続いて国道217号を制覇して佐伯に来ました。
 
本日の3本目は、国道388号の区間走破です。
起点は佐伯の駅前。
海岸線を走ることになりますね。
 
佐伯の駅前です。
まずは出発前の儀式をしておきましょう。
たしかに駅前交差点です。ローカルですから鉄にはなりませんが。
さてと、行きますか。
 
13:40 65,852 R388佐伯
 
スタート直後のお約束。
起点交差点です。向こうには佐伯の駅。
早速、おにぎりが見えます。
もちろんゲットです。
VFRくんも入れて撮りましょうか。
では、出発です。
 
国道388号は、佐伯側の前半はほとんどが海沿い、延岡から先が山の中って勝手に思ってましたが、前半にも峠越えがありました。
整備された道です。
せっかくですから止まって写真を撮ってみました。
VFRくんも。
最初に来た見晴らしのいいところです。
そろそろ午後の雨が来ますね。
雨が落ち始めました。
 
峠を越えて再び海岸線になってきました。
普通の二車線道路を走ってたんですが、いきなりR388は右折の指示が出ます。
道の作りとしてはまっすぐ抜けるはずのところをなんか細い道に誘導されます。
国道制覇慣れしてきてますから気づきましたが、うっかりしてたら見落とすところです。
 
指示に従ってきちんとR388をトレースしていましたが、だんだんやばそうな雰囲気になってきました。
酷道のにおいがしてきます。
 
 
『全長○○メートル以上は曲がれません』サインが出てきました。これはヤバそうですね。
 
恐る恐る進んでたら、とんでもない酷道になりました。
細いし、片側は崖だし、急カーブに落ち葉と落石がいっぱいの道になりました。
R477百井峠より辛い道です。
雨が強くなってきてます。
気をぬくと立ちゴケしそうな急カーブ急坂の九十九折もたくさん出てきました。
 
死ぬ思いですが、一度止まってみました。
ここもかなりきつい九十九折です。
ホント、バイクを降りるのも怖いぐらいです。
九十九折のたびに立ちゴケしかかってます。
まだまだ強烈な道が続いてます。
なかなか峠のてっぺんにたどり着きません。
 
 
ようやくてっぺんかな?ってところまで来ました。
 
とんでもない峠酷道です。なかなか走れた道じゃありません。
バイクは止めましたが、怖すぎて降りられません。
でも、ここには二度と来ないだろう、と思うと必死で止まって写真だけは撮っておきたい。
急坂ですよ。
この辺が大分県と宮崎県の県境みたいです。
これだけの道はなかなかお目にかかれませんからホント必死で撮ります。
 
このおにぎり写真ですが、あとで調べたら、色々な注意書き看板が一緒に立ててあったようです。
どこにいったんですかね?
 
 
ということで下りになりました。
峠道で登りより下りの方が楽に感じるのは超酷道ってことですよね。
 
結局、この酷道峠は一台もすれ違わなかったです。誰も通らないってことですね。
まぁ、あの落ち葉と落石でしたから誰も通ってないだろうことは容易に想像できましたが。
 
とにかく、強烈な道でした。宮崎県側の方が少しだけマシだったかもしれません。
 
あー死にそうだった。
転ばずに済みました。
って思うくらいの道だったってことです。
 
で、峠道を降りてきたら、さっきの道に合流しました。曲がらずに抜けてくるのが普通の人ですよね。
誰も好んであの酷道峠を走りませんよね?
 
 
とにかく、予想をしてなかった(全く下調べしてなかった)障害を乗り越えました。
 
ここから雨が更に強くなってきましたが、さっきの苦労に比べたらなんてことはないです。
 
延岡の北で国道10号に合流しました。
二段おにぎりになってます。
はあー、疲れました。
ここで区間制覇をおしまいにして、ハイウエイでさっさと宮崎に行こうかと思いましたが、、、
ご覧の通り、区間走破終了のつもりで証明書もとってますが、、、
 
15:25 65,930 R388-10延岡北
 
中途半端にキリ番近し、です。
 
67,000kmキリ番まであと70kmです。
補給もその付近になりそうです。
 
宮崎までは70km以上ありますから、とりあえず区間走破のゴールをここではなく延岡の南、R10-388の重複区間が終わるところに切り替えます。
 
 
ということR10を南下を開始、延岡の街中を抜けてR388分岐交差点まで来ました。
今日のR388前半はここまでにしましょう。
 
R10北向きです。
あらためて、国道388号前半の区間走破記録です。
15:50 65,947 R388-10延岡南
 
佐伯-国道388号-延岡南(大分宮崎区間)
この区間は、メーターで95km、2時間10分でした。
 
ホント、きつい酷道区間でした。
 
 
宮崎にホテルは確保してますから、このまま下道で宮崎に向かいましよう。キリ番も補給もありますから。
 
続く
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW九州ツー3 (22) 国道217号制覇 | トップ | GW九州ツー3 (24) 宮崎へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿