飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

GW九州ツー3 (22) 国道217号制覇

2019年04月30日 22時22分00秒 | バイク
今年のGWも九州ツーリングです。第三弾ですね。
 
初日は、山陽道で九州上陸。545km、8時間10分です。門司からR199-R495-R202前半の制覇をして、糸島ホテル泊でした。
 
2日目は、糸島ホテル発で、R202後半-R499前半-R324前半-R251-R57その1をしました。糸島-長崎-野母半島-長崎-島原-諫早-長崎と走って大村漫喫泊です。
 
3日目の昨日は、R57その2-フェリー-R57その3-R324後半-R389区間制覇-R226の制覇で、諫早-雲仙-熊本-三角-天草-富岡-牛深-熊本で、熊本漫喫泊でした。
 
今日は4日目です。
今日も雨が残ってますか、朝イチで今回の九州ツーリング目標の一つ、国道57号制覇を終えました。
大分のR57終点、R217-197起点にいます。
 
 
で、本日2本目の国道制覇を始めます。
本日2本目は、佐賀関半島の海岸線制覇になる国道217号です。
ここ大分から佐伯までですね。
去年のR197制覇の起点と同じです。
しばらくは雨は小康状態のようです。
まぁ、出発しましょうか。
 
10:30 65,758 R57-217大分
 
とりあえず国道217号の走破を開始しました。
佐賀関港までは、去年のR197制覇と同じコースですからテンションは上がりません。
 
なんで、いきなり休憩です。
朝ごはんというか、早めのお昼ご飯。
イートインならファミマさん。
とりあえずお腹を満たしました。
とりあえず雨は一時的に上がってます。
今のうちに走っちゃいましょうかね。
 
11:30 65,764 大分
 
佐賀関港を越えて、海沿いになりました。
今日は阿蘇山観光をキャンセルしたんで時間に余裕があります。
R217単独路になったところでわざわざ止まって記念撮影です。
ちょっと雰囲気だけでも。
20190430 01 R217
 
 
さて、そろそろおにぎりを撮っておきましょう。
良さげなのがありました。
せっかく先行を譲ってもらったんですが、おにぎりをゲットで止まりました。
 
 
国道217号は海に困りません。
雰囲気のあるところで止まって写真が撮れます。
余裕のある走り方です。
今は雨が降っていませんが、また降ってくるんでしょうね。
 
どれぐらい走ったのか地図を見てみましたが、まだR217は出だしでしたね。
 
ここから淡々と流してたら、あっという間にゴールでした。
佐伯です。
国道10号の交差点がゴール。
トンネルを出てすぐだったんで、いきなりゴールです。
一昨年はR10制覇でここを走ったはずですが、記憶にないですねー
 
 
ということでゴール交差点を越えました。
あらためてゴールの儀式を。
13:15 65,,845 R217佐伯
 
国道217号の制覇完了です。
大分-国道217号-佐伯です。
メーターで87km、2時間45分お昼ご飯付きでした。
 
 
さて、お次の予定は国道388号。
R388自体はかなりの距離がありますから、今日は延岡あたりまでの区間制覇だけですけどね。
 
佐伯の駅前が起点みたいなんで、ちゃっちゃと移動します。
 
ちゃっちゃと移動したのは録音が限界だったからですけど。。。
 
録音もちゃっちゃとしてR388起点に来ました。
 
延岡までといっても、海岸線と山の中を結構走ることになりますね。
では、本日の3本目、国道388号の区間制覇を始めましょう。
 
とんでもない道だったのは後で知ったんですけど。。。
 
続く
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW九州ツー3 (21) 国道57号制... | トップ | GW九州ツー3 (23) 国道388号... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿