飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

北海道ツー第三弾(44) 国道278号制覇

2019年08月16日 22時44分22秒 | バイク
今年の北海道ツー第三弾です。
今日は八日目、北海道上陸後五日目で、北海道最終日です。


初日は、HWで秦野中井、72,000kmキリ番、平塚-相模原のR129制覇、再びHWで一気に山形、山形-仙台のR286制覇、R45制覇その1で石巻まで走って漫喫オールでした。初日にして996kmも走ってます。

二日目は、石巻から国道45号制覇の続きを始めておいらせまで区間走破、続けてR338を始めて、むつで中断、お泊りしました。

三日目は、R338を再開して大間、続きでR279青森区間走破。で中断した国道45号の最終区間走破を終えて青森。
で、フェリーで函館に来てR279-R338の残りを走って漫喫泊でした。

四日目、北海道上陸初日ミッションでR228、R229連続走破して松前半島制覇して小樽、HWで札幌に移動しました。
予定より早く進んでたんで、札幌-滝川間をHWからR275区間制覇に変えました。
で、旭川に移動して漫喫オールでした。

五日目、R40制覇で旭川から稚内に来て、稚内観光してからオホーツク海沿いに浜頓別、R275の残り区間制覇して滝川で、ホテルを取ってお泊りしました。

六日目は、滝川から釧路まで国道38号の制覇をして、R272制覇で標津、で、行きたかった開陽台見物をしてきて中標津宿泊です。

七日目の昨日、霧の摩周湖、屈斜路湖見物をして、弟子屈から帯広までR241制覇。
台風余波を懸念して少し予定変更。札幌まで移動した後にR453制覇をして、伊達から室蘭に移動、R36区間制覇で苫小牧、漫喫泊でした。

八日目の今日は、とにかく夜までに函館に行かなくちゃいけません。
本州を襲った台風の余波、温帯低気圧が午後から北海道に影響してきますから、早めに函館に行ったほうがいいですね。

今日はR36苫小牧-札幌コンプから始めて、札幌滞在中のおとうと君とコンタクト、ハイウエイで小樽まで移動してR393を制覇して倶知安まで来ました。
で、北海道ツーリング最後のコース、国道278号茅部守川です。

亀田半島をぐるっと回るコースですね。


今日は台風から変わった温帯低気圧とすれ違うはずです。先行する雲の塊にぶつかるのを覚悟してましたが、札幌の街中で少し降られただけです。

でも、さすがにこれからは降られるでしようね。


森ICから降りてきたところです。

14:00 76,147 R278茅部森川

では、国道278号に制覇を始めましょう。


交差点で止まるところからです。


右に行けばもっと楽に函館に出られるはずなんですけどね。


後ろです。



国道278号に入りました。
スタートお約束で起点交差点を振り返ります。

案内板も。



かっこいい山ですね。

止まって撮ります。


駒ケ岳のはずです。
木曽駒ケ岳じゃなくて北海道駒ケ岳です。


なかなか見応えのある山です。
そういえば、弟くんからのメールに付いてましたね。
おとうと君は上陸初日の函館観光で亀田半島海岸を走ったって言ってたっけ。


違う角度になったんであらためてパチリ

横からだと、双子山に見えません。
当然ですけど。

周りに何もなくなってきました。

もう一枚。



だんだん雲行きが怪しくなってくるのが見えてます。

土砂降りになる前におにぎりでも。

日本一周海岸線制覇の国道なんで、海沿いのいい感じのおにぎりが欲しいんですけどね。

この後に良さげなおにぎりが出てきそうですけど、きっと雨の中だろうからねー

止まったついでに天気予報を。

グワーッ!雨雲が来てますわ。

海岸線に出てきました。

さすがに海も荒れてます。

噴火湾の向こう側が見えないかな?
室蘭のはずなんだけどな。

まだ降られてません。



きました。土砂降りです。
もうどの辺りまで来たかわからないです。
なんとなく、亀田半島を縦断したのがわかりました。
函館の湾側になったのか、まだ太平洋側なのか。

この時間帯、めちゃくちゃ眠くなりました。土砂降りで前が見えなくなってるのに、スーッと意識が飛びそうになりました。
バイクなのにあぶねー


やばそうなんで、止まる場所を探してました。

道の駅、なとわ-えさんだそうです。

とりあえずパチパチしましょう。

雨はどんどん酷くなります。台風ですからね。

うわー、山側は見えないですわ。


せっかくなんで、海側まで足を伸ばします。

荒れてるな〜

函館湾に向いてるかと思いましたが、まだ亀田半島の先端を縦断しただけで、この海は太平洋でしょうね。

道の駅の中を抜けて海側に来てました。



土砂降りなんでログも取ってません。
とはいえ、さすがに函館に入ってきたようです。

どの辺りなんでしょうね?



ゴールは函館駅前交差点なのはわかってますが、亀田半島側からどんなアプローチになってるかわかりません。

ってしているうちにゴールしてしまいました。


市電用の架線が出てきたんでそろそろかな?って思ってたんですけど、いきなりゴールって感じです。


一個手前の交差点で止まってます。

いや〜、雨の中って感じが出てますね。


早めにログにしましょう。

はい。R278はおしまいです。

15:00 76,263 R278函館

国道278号の制覇が完了しました。
メーターで116km、2時間ちょうどでした。

茅部森川--R278制覇--函館
116km



さて、これで日本一周海岸線制覇、北海道がコンプリートできたはずです。
今回の北海道ツーの目標が一つ達成できましたね。

さて、雨が酷くなってきました。
いよいよ台風から変わった温帯低気圧の圏内に入ってきましたね。

フェリーは深夜12時過ぎですが、これ以上、外にいるわけにもいきません。
とりあえずフェリー埠頭に行って、キャンセル待ちでフェリー便が前倒し出来ないか試しましょう。

続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道ツー第三弾(43) 函館に... | トップ | 北海道ツー第三弾(45) 北海道... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿