飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

北海道ツー第三弾(43) 函館に向かいます

2019年08月16日 22時43分00秒 | バイク
今年の北海道ツー第三弾です。
今日は八日目、北海道上陸後五日目で、北海道最終日です。


初日は、HWで秦野中井、72,000kmキリ番、平塚-相模原のR129制覇、再びHWで一気に山形、山形-仙台のR286制覇、R45制覇その1で石巻まで走って漫喫オールでした。初日にして996kmも走ってます。

二日目は、石巻から国道45号制覇の続きを始めておいらせまで区間走破、続けてR338を始めて、むつで中断、お泊りしました。

三日目は、R338を再開して大間、続きでR279青森区間走破。で中断した国道45号の最終区間走破を終えて青森。
で、フェリーで函館に来てR279-R338の残りを走って漫喫泊でした。

四日目、北海道上陸初日ミッションでR228、R229連続走破して松前半島制覇して小樽、HWで札幌に移動しました。
予定より早く進んでたんで、札幌-滝川間をHWからR275区間制覇に変えました。
で、旭川に移動して漫喫オールでした。

五日目、R40制覇で旭川から稚内に来て、稚内観光してからオホーツク海沿いに浜頓別、R275の残り区間制覇して滝川で、ホテルを取ってお泊りしました。

六日目は、滝川から釧路まで国道38号の制覇をして、R272制覇で標津、で、行きたかった開陽台見物をしてきて中標津宿泊です。

七日目の昨日、霧の摩周湖、屈斜路湖見物をして、弟子屈から帯広までR241制覇。
台風余波を懸念して少し予定変更。札幌まで移動した後にR453制覇をして、伊達から室蘭に移動、R36区間制覇で苫小牧、漫喫泊でした。

八日目の今日は、とにかく夜までに函館に行かなくちゃいけません。
本州を襲った台風の余波、温帯低気圧が午後から北海道に影響してきますから、早めに函館に行ったほうがいいですね。

今日はR36苫小牧-札幌コンプから始めて、札幌滞在中のおとうとく君とコンタクト、ハイウエイで小樽まで移動してR393を制覇して倶知安まで来ました。

国道393号ゴール後に二段おにぎり。

お天気はどんどん悪くなる感じ。
でも、まだまともには降られてません。


11:55 75,998 R393倶知安

さて、ご覧の通りキリ番間近です。
R393ゴール前にキリ番かと思ってましたが、予想以上にR393が短かったんで少し残りました。

R276上ですが、R5までにキリ番が来ちゃいました。

76,000kmキリ番です。

国道5号までは届きませんでした。

もうちょっとですから、R5交差点もキリ番圏内とは思いますが、ゲットできないリスクは避けますね。


こっちから来ました。


あらためてキリ番地点です。
地図です。もう一枚あったけどいいや。

11:55 76,000 R5-276倶知安

あらためて。


国道5号に出ました。

まだキリ番圏内でしたね。

倶知安ですが、この雨雲の様子じゃ羊蹄山は無理です。

降られないのが幸いです。

順調にR5を進みます。
倶知安の街を出るとき、信号で一台のおっそーい軽をギリで抜きました。
お陰で前が空いてスムーズに走れます。
でもスピードを出しすぎてはいません。
次に捕まったらアウトですから。
でも後ろはめっちゃ空きました。羊蹄山が見えないか何度も振り返りましたが、見えるのはずーっと空いた私の後ろだけでした。

休憩です。

ここいらで休憩はここしかないですね。

黒松内です。

路面はかなりの濡れてますが、雨は落ちてきてません。

まだ一回も降らせてませんが、どう見ても今の今まで土砂降りがだった感じですよね。


12:55 76,053 黒松内

ここを越えたら次の目的地まで一気です。
黒松内をでたらすぐに道央道で、今日は道央道で一気に森ICまで走ります。
ハイウエイでめちゃくちゃぶっ飛ばすアウディがいました。
後ろから近づいてくるのがわかります。
追い越しレーンがあるたびに一気に引き離しますが、どんどんと間の車の数が減ってきます。
で、ついに追い越されましたが、今度はアウディがすぐに前に詰まって追いついちゃいます。
で、パーキングエリアに入って行きました。

やっと森ICです。

インターを降りたとこらから国道278号です。ゴールは函館駅前。
この道は亀田半島の制覇に必要なんで、これから始めます。

案内板ね。


この先の信号がR5で、そこが起点交差点。


インター方向。

14:00 76,147 R278茅部森川

さて、今回の北海道ツーリング最後のコース、国道278号に制覇を始めましょう。


倶知安--R5--道央道--茅部森川
149km


続く
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道ツー第三弾(42) 国道39... | トップ | 北海道ツー第三弾(44) 国道27... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿