飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

北海道ツー第三弾(45) 北海道離脱

2019年08月16日 22時45分28秒 | バイク
今年の北海道ツー第三弾です。
今日は八日目、北海道上陸後五日目で、北海道最終日です。


初日は、HWで秦野中井、72,000kmキリ番、平塚-相模原のR129制覇、再びHWで一気に山形、山形-仙台のR286制覇、R45制覇その1で石巻まで走って漫喫オールでした。初日にして996kmも走ってます。

二日目は、石巻から国道45号制覇の続きを始めておいらせまで区間走破、続けてR338を始めて、むつで中断、お泊りしました。

三日目は、R338を再開して大間、続きでR279青森区間走破。で中断した国道45号の最終区間走破を終えて青森。
で、フェリーで函館に来てR279-R338の残りを走って漫喫泊でした。

四日目、北海道上陸初日ミッションでR228、R229連続走破して松前半島制覇して小樽、HWで札幌に移動しました。
予定より早く進んでたんで、札幌-滝川間をHWからR275区間制覇に変えました。
で、旭川に移動して漫喫オールでした。

五日目、R40制覇で旭川から稚内に来て、稚内観光してからオホーツク海沿いに浜頓別、R275の残り区間制覇して滝川で、ホテルを取ってお泊りしました。

六日目は、滝川から釧路まで国道38号の制覇をして、R272制覇で標津。で、行きたかった開陽台見物をしてきて中標津宿泊です。

七日目の昨日、霧の摩周湖、屈斜路湖見物をして、弟子屈から帯広までR241制覇。
台風余波を懸念して少し予定変更。札幌まで移動した後にR453制覇をして、伊達から室蘭に移動、R36区間制覇で苫小牧、漫喫泊でした。

八日目の今日は北海道を離脱する日です。
本州を襲った台風の余波、温帯低気圧が午後から影響してきますから、函館に急いでました。

今日はR36苫小牧-札幌コンプから始めて、札幌滞在中のおとうと君とコンタクト、ハイウエイで小樽まで移動してR393を制覇して倶知安、で、北海道ツーリング最後のコース、国道278号を制覇して予定通り函館に来ました。

函館駅前交差点です。


R278ゴールの儀式をしてました。

すでに函館には温帯低気圧の雨が来てて、土砂降りになってます。

16:00 76,263 R278函館

予約してるフェリーは深夜12時過ぎですが、この天気じゃ函館観光してる場合じゃありません。
さっさとフェリー埠頭に行って、キャンセル待ちで早い便にならないかチャレンジしましょう。

とはいえ、明日のことを考えて補給だけ済ませておきます。

もう、ビッチャビチャ。

R5沿い、初日のR228起点交差点手前のスタンドです。


16:05 76,264 出光函館
16.8L 364.1km →21.6km/L


で、早々と函館フェリー埠頭に来ました。


16:15 76,273 函館港

本当は、埠頭入口のラッキーピエロにもう一度行っておきたかったんですけどね。
この雨じゃ寄る方が大変ですから。

とりあえずターミナルに行きます。


雨宿りしながら撮れる風景は限られてます。搭乗ブリッジの下から

17時ごろの便がいます。

海の方の見晴らしは悪いですね。


発券カウンターち向かいます。
早い便に切り替えるキャンセル待ち予約を入れれば、とチャレンジです。

ただ、前の客が予約もないのにぐちゃぐちゃ時間をかけてます。邪魔だなあ。

やっと順番が回ってきました。
手続きの話を始めたところで、横から何人かが割り込んで係員に質問を仕掛けてきます。急いで聞きたいんでしょうが、こちらもキャンセル待ちの話を聞きたいんです。
後ろに並びなって追い返しました。

予約を見せて早い便のキャンセルがあったら切り替えて、ってお願いしたら、一瞬で手続きしてくれました。
キャンセル待ち番号をくれて、前の便に空きがあったら呼び出されるとか。
呼び出しがなかったら予約した便には乗れるんでその時に並べって。
簡単に対応できるようになってますね。
こんな天気の日もありますからキャンセルってそこそこあるんでしょう。

とにかくキャンセル待ちに入れましたから、のんびりと休憩に入りましょう。

まずは腹ごなし。
塩ラーメンです。
お昼ご飯と晩御飯兼用ですね。

で、待合室で濡れたもんを乾かしながらキャンセル待ちします。

うとうとしてました。
さすがに17時の便はすぐに出航したんで無理でしたが、次の19時の便のキャンセル待ち呼び出しが始まりました。
90番だったと思いますが、2回目のコールで呼び出されました。

いよいよ大雨です。
でもキャンセル待ちで入れましたから喜んで雨の中に出てきます。

VFRくんをバイク乗船待ちスポットに移動させます。

雨の中で乗船待ちの方々と少しおしゃべり。
私の前に並んだ人は仙台からだそうです。
だいぶ走ったし台風が来たから明後日の予定を切り上げてキャンセル待ちで入ったとか。
VFRのことをよくご存知で、レアものとの評価をいただきました。

函館フェリー初めての方が何人かいて『ここに並ぶんですか?』ってきいてます。
わたしは係員じゃないですが、予約が取れてたら並んでおくんですよ、って教えて差し上げました。


さて、フェリーが入ってきました。

フォースゲートオープン!
写真はこれぐらいしか。大雨ですしね。


ちゃっちゃと乗り込みました。
三番目でした。

ふー、これで一安心。

バイクの乗船は最初です。車の方々はまだ乗ってきてません。

ちゃっちゃと場所取りに行きましょう。
多少のお着替えも準備して。

乗客フロアに上がります。


往路と同じ大部屋です。
コーナーポジションを確保して、レインを脱いでからデッキに出てみます。

お隣は大間行きでしょうね。小さめの船体です。

ターミナルを。


もう乗船してますし、大部屋の場所も確保してるんで船内探検です。

今日も112番部屋です。

バイク組は早く船内に入れます。
まだ空いてますが、この後、ぎゅうぎゅう詰めになりました。

ロビーにも出てみます。


そうこうしているうちに出航しました。

『さらば北海道!』ってところですね。
今回は五日間走れました。

さて。船内探検もこれで十分です。
青森まで4時間ほど。今のうちに寝ちゃいましょう。

お子ちゃまいっぱいの大部屋でしっかり寝ました。

青森到着です。
バイクの下船は一番後ですからゆっくり準備します。


この四時間でお天気はどうなったかな?

おおおお、雨は止んでます。


函館の午後から大雨になって、乗船する頃は風も強くて大雨でしたが、青森まで移動したら雨も上がってます。
この四時間で温帯低気圧本体とすれ違いできたみたいですね。

久しぶりの本土です。

24:25 76,273 青森港

予約していた二本前の便で青森に到着できました。
元々明け方着でそのままR103制覇に入ろうと思ってましたが、船内に加えてもう少し仮眠できそうです。
R103を開始してすぐの青森市内に漫喫があることは確認済みです。
なんで、このまま国道103号制覇を始めて、すぐに漫喫オールにして明日の朝(もう今日ですが)から本州ランにしましょう。

なら、移動です。
いつものR4/R7起点ですね。

知った道です。すぐに着きました。

いつものようにパチパチと。

反対側も


VFRくんと記念写真


あれーっ?
国道103号の起点はここじゃない?

国道103号の起点は、R4の交差点をさしてますね。

てっきり、いつものところが起点だと思ってたんですが。

まぁいいか。
R103起点じゃなくても青い森公園前ではどうせ記念写真は撮ってたでしょうからね。

2ブロックほど移動します。

この交差点が国道103号の起点なんですね。

案内板を入れて撮ります。

証明書も取り直し。

国道103号制覇の本命は明日(すでに今日ですが)、今日のうちに数キロだけ走りましょう。

24:40 76,275 R103青森

一応、ここまでのルートです。
函館--フェリー--青森(R103)
12km


さて、少しだけR103を走りましょう。

続く






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道ツー第三弾(44) 国道27... | トップ | 北海道ツー第三弾(46) 国道10... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿