飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

7/14 Sun (予行演習)東北ツー(10) 国道112号制覇2

2019年07月14日 22時10分00秒 | バイク
この三連休はロングツーリングに出てます。
月曜日は奥さんもお出かけですから許可をいただいてます。
 
とはいえまだ梅雨の最中です。北陸や日本海側は雨がなさそうなんで、お盆の北海道ツーリングの予行練習で、日本海側を通って東北まで 足を伸ばしてます。
 
初日の昨日は、日本一周海岸線制覇で空いてた区間を三本制覇しておきました。
R415が富山でR8よりも海側でしたし、R402が新潟手前でR116より海沿い。新潟から北側はR345がR7よりも海側でしたから、取れてなかったこれらを埋めておきました。
おかげで、昨日は855kmも走ってました。
2日目です。
今日の予定は、R47-48-112の酒田-仙台往復です。
北側のR47、南側のR48-112ですが、今朝のスタート地点とお天気の都合でR112から始めてます。
で、月山湖まで来ました。
大越峠はそのそこ楽しいはずの峠ですが、幹線道路なんでブロッカーに捕まってトロトロ登りしかできませんでした。
月山湖はダム湖噴水が有名だそう。
確かに聞いたことがあります。
ただ、噴水はつねに上がってるわけではなさそう。毎時って感じ。
到着した時にチラと見えましたが、終わっちゃいました。
いまさら1時間待てませんから、フラフラとしてます。
お約束の案内板
駐車場占有。お天気は悪いです。
これがダム湖。
 
雲も低いですね。
ちょっとだけお散歩を。
この後の天気をチェックします。
予報では、仙台側に雨雲。それも南から北に上がってくる感じ。
だからR112-48を先行したわけですが。
すでに仙台付近は雨です。でも山形までは大丈夫そう。
まだドライ仕様のままでいきましょうか。

08:00 70,419 月山湖

詰まりましたが下の動画でも。
20190714 04 R112 DownHill
 
 
山形の街中に降りてきました。
どこの交差点か忘れましたが、だんだん市街地に入っていきます。
まだ郊外の雰囲気ですね。
降りてきた月山湖方面は雲が覆ってます。
山形市街地に入ってきました。
真っ直ぐに行けばR13に出れそうですが、今日のゴールは右折して南下したところです。
こっちに行くんです。
この辺は道路整備中ですね。
地図を撮る余裕がありますが。
さて、だんだんゴールが近づきますが、、
なんか一方通行になったかんじです。
酒田から始めて正解だったかも。
この短い区間だけ一方通行ですね。上りも下りも一方通行でちゃんと道はあるみたいです。
ゴールまであと少し。
でも雨が本格的になってきました。
この先は雨だとわかってます。
ということで、R112をゴールする前にレイン仕様にしておきましょう。
もちろん、コンビニさんのパーキングを使わせていただきます。
ゴール交差点はすぐなんですけどね。
レイン仕様です。

10:20 70,457 山形

さてと、まずはR112をゴールしましょう。
ゴールです。R13との合流地点です。
まぁ、ほぼ予定通り走ってこれました。
続いてR48に入りますから、R13北上ですね。
ちょうどルートインホテルがありますね。最近よく使うホテルチェーンです。
反対側に国道112号の1号おにぎりです。
ゴール記念写真が撮りやすそうだったんで、しっかりパチパチ。
反対向きも。
証明書も
もう一枚。
これで国道112号の制覇が完了しました。

10:25 70,467 R112山形

メーターで139km、3時間15分でした。
 
この後は国道48号制覇です。
雨になるでしょうが、仙台まで修行に行きましょう。

続く
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/14 Sun (予行演習)東北ツー... | トップ | 7/14 Sun (予行演習)東北ツー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿