飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

7/14 Sun (予行演習)東北ツー(09) 国道112号制覇1

2019年07月14日 22時09分00秒 | バイク
この三連休はロングツーリングに出てます。
月曜日は奥さんもお出かけですから許可をいただいてます。
 
とはいえまだ梅雨の最中です。北陸や日本海側は雨がなさそうなんで、お盆の北海道ツーリングの予行練習で、日本海側を通って東北まで 足を伸ばしてます。
 
初日の昨日は、日本一周海岸線制覇で空いてた区間を三本制覇しておきました。
R415が富山でR8よりも海側でしたし、R402が新潟手前でR116より海沿い。新潟から北側はR345がR7よりも海側でしたから、取れてなかったこれらを埋めておきました。
おかげで、昨日は855kmも走ってました。
 
で、昨晩はラストのR345ゴールの酒田で漫喫オールです。
今日はここからです。
そこそこ街中の感じですが、酒田中心部じゃあないですね。
さてと、スタートしましようか。
 
07:05 70,325 酒田
 
今日は酒田から仙台往復です。
北側のR47、南側のR48+R112で行って帰ってくる予定です。
さすがに梅雨時期ですから仙台付近では雨になるでしょう。そこは覚悟の上で走ります。
 
当初は北側のR47で仙台に向かおうと思いましたが、お天気を見ると南から雨になるなってくるみたいだし、R47起点は南の方だし、ここからはR112起点の方が近いんで、R112から始めましょう。
 
 
まずは鳥海山。
一度R7に出て、良さげなところからパチリ。
一昨年R7制覇した時にも走ったはずですが、この辺は覚えてませんね。
まぁ、明け方に走り抜けたし、必死だったし覚えてないか。
一瞬、この風景にデジャヴがありましたが、よーく考えたら、R13新庄あたりの雰囲気に似てただけですねー
近いって言えば、たしかにここからは近いですけど。
 
ほんの少しだけ走って国道112号起点です。
側道から起点交差点に出るんですね。
 
こんなところ。
 
さて、起点交差点です。
普通は右のR7から真っ直ぐにR112に入るんでしょうね。
 
左がR112です。
R7南から入ってくるとこんな感じ。
さて、ログを取って始めましょう。
R112起点です。
07:15 70,328 R112酒田
 
ではでは国道112号制覇を始めましょう。
 
スタート直後のお約束です。
起点交差点ね。
起点交差点すぐにはおにぎりが発見できません。少し行きましょう。
 
 
すぐにありました。
R112おにぎりです。
起点交差点から500mってところですか。
では、おにぎりもいただいたし、本格的に走りましょう。
 
しばらくは街中走行です。
トラップがいっぱいありました。
地図の左上から下に抜けますが、普通はこんなところに入ってきませんよ。
路地裏みたいな道。普通の住宅街です。
案内板もない中、なんとかトレースしてますけど。
経験値からか、コースを外れたら気づきますけどね。このトラップは難しいわー
 
この国道112号ですが、起点からすぐに東を向いて山形に向かうかと思ったら、一度海沿いに南下するんですね。結構南に走ります。
まだ雨も落ちてきてませんから動画でも。
 20190714 01 R112
 
一旦、海岸線を南下して、なんかとんでもないところからプチ山越え、再び街中に入ってきました。
R7にぶつかります。
ついでにおにぎりを。
右に行くのか、左に行くのか分からず、一度止まって確認です。
 
ちょっとだけ左、北上ですね。
少しR7を戻る感じで、そこからあらためてR112です。
今度はちゃんと東進を始めました。
 
写真がないですが、昨日は鶴岡を通って、そのまま峠道に入りました。大越峠って言うらしいです。
まだ雨が酷くないですから動画でも。
 20190714 02 R112 Uphill
楽しそうな登りでしたが、そこは幹線道路、ブロッカーがいっぱいです。
せめて制限速度で走って欲しいですが、登りでスピードが落ちても気づかないヘボドライバーは多いですね。
イエローカットは絶対にしませんから、我慢してついて行きますけど、スピードを維持してくれないヘボさんの後ろだと時々詰まっちゃいます。
煽ってるように見えて嫌なんですけど、前がヘボすぎて登りやコーナーでどんどんスピードを落とされるんで定速で走ってても詰まるんですよね。
20190714 03 R112 TsukiyamaLake
てっぺんを越えたあたりからブロッカーが外れてBRZがカッ飛んでいきました。
2台目のワンボックスもぶっ飛んでいってますが、なんか下手な匂い。ブレーキランプが危ない感じなんで、車間を開けてついて行きました。
で、観光スポットです。
おお?つきやまこ?月山湖?
がっさんこ、って読むんですね。
せっかくだから休憩に入ります。
一瞬、ダム湖から噴水が見えました。
写真は撮れませんでした。
ベラージオみたい。
噴水が有名なところみたいです。
そういえばこの名前と特徴は聞いたことありますね。

続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/13 Sat (予行演習)東北ツー... | トップ | 7/14 Sun (予行演習)東北ツー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿