飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

7/14 Sun (予行演習)東北ツー(11) 国道48号制覇

2019年07月14日 22時11分00秒 | バイク
この三連休はロングツーリングに出てます。
月曜日は奥さんもお出かけですから許可をいただいてます。
 
とはいえまだ梅雨の最中です。北陸や日本海側は雨がなさそうなんで、お盆の北海道ツーリングの予行練習で、日本海側を通って東北まで 足を伸ばしてます。
 
初日の昨日は、日本一周海岸線制覇で空いてた区間を三本制覇しておきました。
R415が富山でR8よりも海側でしたし、R402が新潟手前でR116より海沿い。新潟から北側はR345がR7よりも海側でしたから、取れてなかったこれらを埋めておきました。
おかげで、昨日は855kmも走ってました。
2日目です。今日の予定は、R47-48-112の酒田-仙台往復です。北側のR47、南側のR48-112ですが、今朝のスタート地点とお天気の都合でR112から始めて、無事に完走、終点の山形に着きました。
R13との交差点がR112ゴールです。
いいポジションを取れたんでパチパチと。
山形にいるって写真です。

10:25 70,467 R112山形

さて、お次は国道48号制覇で仙台に向かいます。
まずは補給がいるタイミングです。
確かR48は山形の北側から仙台に向かうはずですからR112終点からR13を北上します。
ここで補給ですね。
セルフなんでパチパチと。

10:30 70,468 コスモR13山形
17.3L 316.0km→18.2km/L

とりあえず国道48号は山形市の北、R13から右折と思ってR13を北上します。
結構北上しましたが、なかなかR48交差点に着きません。心配になって地図を見ます。

んっ???
ちょっとまて?
R48の右折交差点どころか、国道48号の起点ってさっきのR112終点交差点じゃないか?

びっくりです。しっかり調べてませんでした。
ついさっきゴールしたR13-R112交差点が国道48号の起点でした。
きちんとログを取ってR112を終わって、そのままR13を北上してましたからよかったですけど、すでに国道48号制覇をはじめてました。
いや〜危なかった。やり直さなきゃいけないところだった。
気をとりなおして国道48号の制覇を『続け』ます。
とはいえ、なかなかR48単独路になりません。
まだR13を北上してます。
やっとR48になりました。
右折したところで止まってパチリ。
これからこっちに走ります。
天童まで来てました。
それらしいところだったんで止まって記念写真です。
やっぱり天童といえば将棋の駒ですね。
交差点横にあるの『交通安全』も将棋の駒です。
さあ〜、いよいよ雨の区間に入るんですかね〜
起点交差点からR13でだいぶ北に来てから仙台アプローチでした。
雨は、、、
。。。来ますね。

多少のクネクネ山道ですが、雨だし幹線道路で前が詰まりますからノロノロと修行です。
雨の中ですけどおにぎりは要りますから止まってゲットします。
後ろは空いてますけど、前はどん詰まりですよ。
ゴールまであと26kmだそうです。
お天気は、、、
雨雲が無いように見えますけど、結構降ってますよー

さて、ここから写真が全く無くなります。
山間部を降りてきたところから渋滞です。
なんで渋滞になるかわからないんですけど、とにかくノロノロ。
さすがに辛いんで抜けれるところはすり抜けを敢行します。
仙台の街中に入ってきてからもところどころ渋滞。雨の中、しんどいです。

ようやくゴール付近まで来ました。
あと、左折を一回すればゴール交差点です。
後ろは並んでます。
もう少し!
一回左折するだけでしたが、間違って一本早くて曲がってしまったんでリカバリーしてます。

国分町を横切って本道に戻ってきました。
あの辺がゴールのはずです。
復帰してゴール交差点前です。
右折レーンにいます。
そのままR45区間制覇に入るかどうかです。
どのみち次のR47起点はこのままR45で行ったR4ジャンクションですからね。
信号待ちのあいだに地図も撮れます。
二枚も撮れます。
で、交差点を右折して国道48号のゴールです。
右折して止まりました。
嬉しいことにR45の起点表示です。
でも、今は国道48号制覇の終点ですね。

とりあえずR48ゴール儀式を。

12:35 70,542 R48仙台

メーターで75km、2時間10分でした。
危うく起点交差点のとりなおしが入るところでしたが、結果、R112からの続きでR48を完走できました。
さて、本日予定の三本目は国道47号です。
起点はこのままR45をR4インターまで数キロ走るだけのはずです。
R45制覇はこの次の北海道ツーリング本番でやるつもりですが、仙台の街中渋滞には懲り懲りなんで、せめてR4ジャンクションまで区間走破記録になるようにしておきましょう。

続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/14 Sun (予行演習)東北ツー... | トップ | 7/14 Sun (予行演習)東北ツー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿