飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

2020四国ツー(03) 国道377号制覇

2020年03月20日 22時03分00秒 | バイク
世の中はコロナウイルス拡散防止期間です。
でも、待ちに待った三連休です。
一人のバイクツーリングなら感染リスクも拡散リスクも極少でしょうから初志貫徹です。

今回は軽い足慣らしで四国を回ってきます。
GW九州ツーを今年も計画してますが、往路は志布志フェリーを取ってて、だんだん九州を北上、帰りは福岡からになりそうなんで四国をすっ飛ばすことになりそうです。
なんで、今のうちに今年の日本一周46都道府県制覇の四国タッチを済ませようかと。

ということで、ハイウェイで一気に東かがわまで来て、まずは国道318号を制覇しました。


本日の二本目は国道377号制覇です。
ついさっき制覇したR318起点からすぐのところから分岐していく道ですが、起点はR11上の鳴門インターみたいです。

ここ徳島からならすぐなんで、早速移動しましょう。

確かにすぐなんで、多少のログを取っておきます。

徳島道のインターを越えたあたりです。

空港の入口みたいです。

三連休初日ですがすいてます。

R11は何度か通ってる道ですし、この交差点も何度か止まりましたね。

R377起点はすぐでしょう。



ホント、すぐでした。


国道377号の起点、鳴門インターです。


交通量も少なめ


しばらくは国道11号重複ですね。


では、国道377号の制覇を始めましょうか。


11:20 88,456 R377鳴門

すでに制覇済みのR11です。
特にイベントもなく走ってます。
一昨年かな?このR11制覇の時にキリ番を一つ取った場所も通り越しましたが、それぐらいしかイベントもなかったですね。

自然がお呼びなんで、とまります。

お昼時ですが、特になんかいただくこともなく、、、

もう東かがわに入ってますから、朝イチのR318起点もすぐなはずです。


12:00 88,477 東かがわ

すぐに国道318号の起点交差点まで来ました。二時間ちょっと前に来たばかりです。

2時間前と同じように、同じ写真を撮ってます。この写真、使い回しではないですよ。

朝イチのR318制覇から80kmぐらい走ってますね。


ここからR377分岐までもすぐです。
朝イチに下見したようなもんです。

ちゃっちゃと走ってはじめてのR377単独路に入りました。

まずはおにぎりゲット。


あの先が分岐交差点です。


とくに何かがある場所ってわけではないですが、とりあえず四方の写真は確保します。

なんとなくもう一周。

さて、ここから観音寺まで一気ですかね?



実際この後は、R377単独路→R193重複→R377単独路→R32重複→、と走ってきましたが、写真を撮ることなしで走ってます。


まぁ、走った証明のためにも動画でも。
20200320 03 R377 1

-----------------------------------

もう一つ
20200320 04 R377 2


まあまあの快走路でした。
人里はあまりなかった割には整備された道でした。

一度R193に入って、高松空港手前からまた西進、R32に合流してまた西進です。

多分、国道438号の交差点です。

四国の国道438号はR439と共に難易度の高い国道です。

R439は通称『ヨサク』
日本三大酷道として不動の地位を持ってますが、このR438はその前半区間がヨサクと重複ですからね。

いつかは走るでしょうが、かなり頻繁に通行止めが入ってますから、制覇するのはいつのことになるやら。

その時はここを横切るはずですけどね。





ゴールまではまだまだ少しありますが、R32が高知に向けて南進する交差点です。

ここでR32は左折です。


わざわざ止まって記念撮影です。


というのも、このR377制覇の次はR319制覇を予定していて、再びこの交差点に来るはずなんです。

その時は右から来て、まっすぐに左へ抜けていくはずです。

一応、地図も押さえ直ししておきましょうか。




さて、やっとゴールです。

観音寺でR11にぶつかるところがゴール。


ほぼ最後のおにぎりです。


快走路でしたがR377はそんなに特徴のある道ではなかったですねー



では、ゴールしましょうか。



ゴール交差点で止まります。

後ろもチラリと

さあ行きましょう。




ということで国道377号の制覇が完了しました。

交差点を右折してゴール儀式です。


証明書から。

もう一枚



14:00 88,576 R377観音寺

メーターで99km、2時間ちょうどでした。


鳴門—(国道377号制覇)—観音寺

99km、2時間

さて、お次は本日のメイン、国道319号制覇です。
R32との重複区間はともかく、そのあとの単独路は酷道の匂いがします。
ちゃっちゃと起点に移動して、暗くなる前に制覇したいですね。


続く


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020四国ツー(02) 国道318号制覇 | トップ | 2020四国ツー(04) 国道319号... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿