飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

2020四国ツー(04) 国道319号制覇1

2020年03月20日 22時04分00秒 | バイク
世の中はコロナウイルス拡散防止期間です。
でも、待ちに待った三連休です。
一人のバイクツーリングなら感染リスクも拡散リスクも極少でしょうから初志貫徹です。

今回は軽い足慣らしで四国を回ってきます。
GW九州ツーを今年も計画してますが、往路は志布志フェリーを取ってて、だんだん九州を北上、帰りは福岡からになりそうなんで四国をすっ飛ばすことになりそうです。
なんで、今のうちに今年の日本一周46都道府県制覇の四国タッチを済ませようかと。

ということで、今日はハイウェイで一気に東かがわまで来て、まずは国道318号を制覇して徳島、鳴門まで移動して国道377号を制覇して観音寺まできました。


14:00 88,576 R377観音寺

この次は国道319号の制覇を予定してます。
坂出から南下してR32と重複、三好を越えたところから単独路として西進、四国中央までのコースです。
この単独路区間は酷道の香りがします。
暗くなる前に走破したいですね。

さっさと起点に移動して走破を始めたいところですが、さすがに休憩もいります。
R377ゴールから少しだけ移動して、ハイウェイに乗る前に休憩です。

やはりコンビニ休憩になりますね。

お昼ご飯は食べてないですが、まぁツーリングしてる時はこんなもん。

少しだけ補給ですかね?

これが今日のお昼ご飯。

肉まんです。
で、、、

フランクフルト!
好きなもん食ってます。
ツーリングの時は節食だと思う思いますが、なかなか痩せないですねー

さて、本日のメイン、ラストの国道制覇に行きましょう。

少しだけですが時間の節約。
20200320 05 HW


一気に国道319号の起点、坂出まで走りました。

観音寺—R11–松山道—坂出

43km、55分


国道319号の起点交差点に来ました。


ハイウェイを坂出で降りてR11で起点交差点を目指しましたが、通り過ぎちゃいました。
なかなかUターンすることが出来ず、峠を一つ登ってトンネルを越えて、やっと戻ってきました。

起点交差点は、坂出ICを降りてすぐ、R11とR438が立体交差するところでしたが、R319表示は全くなかったんで見落としました。

まぁ、R319はここから数キロはR11重複区間なんで起点表示はないでしょうけどね。

とにかく苦労して起点交差点に戻ってきました。


交差点まで進んでパチパチ開始

R438もここが起点ですね。向こうは県道みたい。

こっちはR438。

では、国道319号制覇をはじめましょう。

地図も


14:55 88,619 R319坂出


まずは、国道11号重複区間を西進です。

善通寺まで西進してから南下が始まります。


そろそろ南下。



これから酷道区間が待ってるはずですから早めの補給です。

今日の朝、四国上陸直後に補給したんですけどね。

もう300km近く走ったのかな?


15:15 88,628 コスモ善通寺
12.9L 230.0km →17.8km/L

まだ200kmちょっとでした。

R11から南下を始めてやっとおにぎりです。


この後の酷道区間は動画を撮るでしょうから、映像の中におにぎりは映るでしょうけどね。


金比羅さんの近くです。


もう少し行けば、さっき横切ったR377交差点で、そこからR32重複になるでしょう。



と、前置き通りR32合流交差点です。

今きた道です。

ついさっきこの交差点を通り過ぎましたね。

今日は同じ交差点を通過するのが2回目です。

あまり効率よくコースどり出来てないのかなあ?


さっき走ってきたR377です。こっちからきました。

さてと、ここからR32ですね。


さて、国道32号に入りました。この後、三好を越えるまで国道319号はR32重複です。

三好に出るまでに峠を一つ越えるはずですが、どうせ交通量が多くて詰まるでしょうからレポも動画もなしです。

R192重複区間にありました。


二段おにぎり!

四国は二段おにぎりがほとんどないですから貴重品です。

せっかく止まったんでパチパチ





R32とR192が分岐します。

どちらも制覇完了してますが、今日はR319です。

この後の酷道に備えて記念にパチパチ。

どれぐらい南下したらR319の単独路ですかね?



そんなに長いことではなかったです。

ここからR319は再び単独路になります。

ちょいと見晴らしがいいんでパチパチ。

祖谷の渓谷ですかね。

まだ大歩危小歩危はもう少し行かなきゃいけないはずです。

あらためて分岐点です。

こっちが西、この山奥を走るはずです。
逆行ですね。

心の準備が要ります。今はのんびりパチパチと。


さて、酷道区間に行きますか。


ログはとってませんでした。

いよいよメインコースに突入です。

続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020四国ツー(03) 国道377号制覇 | トップ | 2020四国ツー(05) 国道319号... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿