飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

北海道ツー第三弾(03) 北上、山形へ

2019年08月09日 22時03分00秒 | バイク
今日から北海道ツー第三弾開始です。
大阪からHWで秦野、平塚からR129制覇をして相模原まで来ました。


国道129号は30kmそこそこの短い国道でしたが、至る所で渋滞、暑いし疲れましたわ。
ゴールはR16との交差点、相模原です。

12:30 72,046 R129相模原


ここまで初日前半の課題、HWで関東まで移動、キリ番ゲット、R129制覇とこなしてきましたから、これから初日後半の課題に移りますかね。

とはいえ、かなり暑いですから休憩とここからの作戦を考えましょう。

コンビニ休憩です。


しっかり水分補給。

次なる目的地は山形です。
ここからは、圏央道、東北道と走っていきますが、福島から山形に入るか、仙台から入るか悩むところです。

とりあえず今回の新兵器、熱さまシートを首回りにセットして、東北道の途中でどういうコースを取るか決めましょうか。
どうせ途中で補給が一回は要りますからねー

12:50 72,049 相模原


相模原から圏央道に入りますが、いきなり事故渋滞です。数キロの間ノロノロ走らされました。
その後もちょこちょこ渋滞します。

暑さに耐えられず、休憩に入ります。

菖蒲PAです。関越道を越えたところですね。

東北道まであと少しですが、コースの確認もありますし、何より疲れましたからね。


このPAは、以前、R1制覇をやった翌日、成田から高崎に移動するときに寄った記憶があります。
これだけ暑いとどうでもいいですけど。


新兵器の熱さまシートは、一部はがれて十分に効果が出てません。
少し貼る位置を下げて襟でおさえるようにしてみましょうか。


ここを出たらすぐに東北道でしょうね。

14:00 72,121 菖蒲PA


圏央道から東北道に入り、修行のように東北道を北上してます。
補給の時期が近づいていますが、出来る限り伸ばしてます。
とはいえ、感覚的にどこまで走ったかわからなくなってきましたから、休憩を兼ねて止まります。

那須のPAですね。


この辺りの東北道自体が初めてですから、このPAも初めてです。


結構、お仲間が出てきました。


初めてのPAなんでフラフラしますが、しっかり探検するまでの気力はないですねー


パチパチだけしておきます。


写真は撮りますが、中には入らず。



おっと、お天気チェックです。
さっきからハイウエイインフォで雨注意とか出てますし、ところどころ路面も濡れた跡がありますし。
夕立というかゲリラ豪雨があった後みたいですね。


では、行きましょうか。

15:40 72,265 那須高原SA

おっと、補給をするんだった。


どれだけ走りましたかね?

ついでにスクリーンなんかもふいておきます。

15;45 73,265 shell那須高原
15.3L 324.9km → 21.2km/L

R129や渋滞もありましたが、さすがにハイウエイだと燃費が伸びますね。この区間はのんびり走りましたし。


再び東北道の北上を始めますが、山形に行くのに福島から東北中央道で行くか、仙台手前から山形道で行くか決めてませんでした。

止まってコース研究です。


吾妻PAってところです。



少し涼しくなりましたかね?まだ暑いですが。



距離はともかく、時間的には山形道の方が早い、との結果になりました。
なら、村田JCTってところから山形道に入るんですね。

日も傾いてきましたから、ペースアップしておきましょう。

17:00 72,362 吾妻PA


予定通り東北道の北上を続け、村田JCTから山形道に入りました。

こっちは空いてますし、二車線なんですね。人には言えない結構なペースで走っちゃいました。

この後は、山形からこの山形道並走のR286で仙台に戻ってきます。
ハイウエイを走りながらキョロキョロ見ますが、R286らしき道がなかなか見当たりません。

山形近くなってトンネルの手前でそれらしき道路が並走してました。
見つけられたのはコレだけでしたが、多分、これがR286なんでしょうね。
ちょうど山の麓です。トンネルがなければ酷道かもね。


で、ハイウエイを降りて国道286号の起点に来ました。
インター出口自体がR286だったんで、制覇を始めたらこの道をまた戻ってくるんだろうなぁ、って思ってましたから、写真も撮らずにおにぎりなんかのチェックだけして、一気に起点まで来ました。


R13を越えて、R112の交差点です。



つい数週間前に予行演習ツーで来たばかりのところですね。



あらためてスタート態勢です。

さあ〜始めましょうか。

18:00 72,450 R286山形


相模原--圏央道--東北道--山形道--山形(R286)
404km




続く
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道ツー第三弾(02) 国道12... | トップ | 北海道ツー第三弾(04) 国道28... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿