飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

北海道ツー第三弾(04) 国道286号制覇

2019年08月09日 22時04分00秒 | バイク
北海道ツー第三弾の初日です。

大阪からハイウエイで秦野、キリ番を取って平塚-相模原のR129走破をして、圏央道-東北道-山形道とハイウエイを走り抜けて山形の国道286号の起点に来ました。



つい数週間前に予行演習ツーで来たばかりのところですねー


まずはスタートの儀式です。


起点交差点手前で記念写真を。



ついこの前来たばかりですから、景色に覚えがあります。


ここから仙台まで二、三時間かな?


では、始めましょうか。


18:00 72,450 R286山形


まずは起点交差点に進みます。


どうせ右折スタートです。止まるんでパチリ。

そうそう、地下道通路がありましたね。
覚えてます。
起点表示ポールかな?



こっちがR286です。

後ろも。



さあ、信号が変わりますね。



スタート直後のお約束です。



こっちに向かいます。


すぐにさっきのインターですけどね。


記念ログをも一つ


さあ〜、いきましよう。

インター手前までに良さげなおにぎりがないことは織り込み済み。起点に向かう時にチェックしてましたからね。


で、インターを越えたところでおにぎり確保です。



ゲット完了。



日が暮れかけてますね。
明るいうちに田舎道は越えて仙台に入りたいですからそこそこ急がなきゃ。


、、、酷道区間がありました。
R286から外れてしまったのでは?ってかなり不安になりましたし、酷道峠なのに周りはどんどん暗くなってくるんで、まじ、やばいかと思ってました。

動画があります。
20190809 03 R286Uphill


いや〜、かなりの酷道区間でしたね。
暗くなってくるし、おにぎり表示かほとんどなかったですから、道を間違えたんじゃないかずーっと不安でした。
手前で山形道側が本道じゃないか?なんてずーっと思いながら酷道を登ってきました。

頂上にやっとおにぎり。



道を間違えたわけではなかったですね。

ああ、日が暮れます。




こっちが下りですね。


前の車とはだいぶ間をあけたし、下って行きましょうか。

下りの動画です。
20190809 04 R286Downhill


前をあけたはずですが、すぐに追いついちゃいましたね。

下りてきたところは山形道並走のところ。
ちょうど、くる時の山形道でR286並走がわかったところでした。


だんだん暗くなってきました。
二段おにぎり発見!


もちろん止まっていただきます。

ちょいピンボケ

結構、暗くなってますからね。


ホントの明るさはこんなもん。

なかなか進みませんね。


まだこんなところですね。仙台に向いてもいないです。

というか、ここで左折していよいよ仙台に向かいます。


こっちは反対側ですけど。



仙台市内に入ってきましたかね?


中古屋さんがあったんで、休憩とコース確認。


ホントは探してるDVDがあるんで、期待せずに寄り道しただけです。

やはりお目当はありませんでしたが


さてと、ゴールが地図に現れるようになってきましたね。あと少し走りましょう。

19:30 72,520 仙台


ここからがわかりにくかったです。

仙台の街中で見える塔。

2回ほど道を間違えました。

ここも曲がり損なってます。


いよいよファイナルストレート


R286ゴールは、この前の予行演習のR48と同じ勾当台公園。

もう少しです。


あとひと区画。


金曜日の夜ですが、それほど混んでませんね。この前は雨の日曜日お昼でしたが、ぐっちゃ混みだったですが。

お陰で直前写真なしにゴールしました。


ゴール交差点を右折してそのままR45に入ります。


あらためてゴール交差点を撮ります。



こっち側がR286&R48です。



で、国道45号の起点表示。
予行演習してますから織り込み済み。
R45は500km近くありますから、今日と明日で分けて走りますね。

ということで、国道286号の制覇完了です。

20:00 72,531 R45-286仙台

メーターで81km、2時間ちょうどでした。

山形--R286制覇--仙台(勾当台公園)
81km



計画してた時間通りです。

なら、初日のラストミッション、国道45号制覇その1で石巻まで行きましょう。

続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道ツー第三弾(03) 北上、... | トップ | 北海道ツー第三弾(05) 国道45... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿