飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

九州リベンジツーリング(03) 国道220号制覇 前半

2020年07月23日 22時03分00秒 | バイク
世の中はコロナ第二派が来た感じですが、GoToトラベル(トラブル?)が始まったようです。 
これがお目当てではありませんが、コロナ自粛でGW九州ツーリングができませんでしたから、この四連休でリベンジです。 

昨日の午後に出発して、大阪南港からサンフラワーで志布志港まで来ました。


09:20 92,420 志布志港

では、九州ツーリングをはじめましよう。

今日の最初は国道220号制覇です。
志布志はR220の宮崎と霧島のちょうど中間点です。 
R220自体はこれまでに半分ぐらいは走ったことがあらはずですが、きちんとした国道制覇にしたいところです。

まずは霧島に向かって、国道220号制覇前半にしましょう。


フェリー埠頭から出て、国道220号まで来ました。

この交差点がR220制覇前半のスタート地点になります。


あれれ?地図ショットがないぞ?
まぁいいか。どうせ後半戦のためにここに戻ってきますからね。

09:25 92,423 R220 志布志港


国道220号制覇前半をスタートしました。

最初のショットは二段おにぎりです。


R220とR448ですね。

去年、R448制覇でここは走ってます。
このおにぎりも確保したのと同じかも。



R448分岐交差点です。去年はもっと手前で左折して大隅半島を南下しましたが、ここまでもR448なんでしょかね?



R448が分岐してからの区間は初走行区間です。でも鹿屋から桜島裏までは去年に走った区間です。

なんで、写真も撮らず走り続けちゃって、気がついたら桜島です。


ちょいとアップで。


よく見る桜島写真は鹿児島市側からです。
ここは裏側からの桜島とでもいうところですね。

大隅半島側、南川からの桜島です。



次なる記念ポイントですが、R224ゴール交差点手前です。

桜島の大隅半島付け根に位置するところがR224ゴールでした。

南向きです。

鹿屋からこの辺までは去年走った区間です。

せっかくですから地図も。



国道220号制覇前半は、あまりログも取らず走り抜けてました。

さっきの桜島付け根から、ゴールまで一気でした。

もうゴール前、霧島国分です。

ゴール交差点手前で儀式です。


証明書をもう一枚。


この先がゴール交差点です。

横に派出所があったんでパチリ。


11:15 92,507 R220霧島国分

国道220号前半は、メーターで84km、1時間50分でした。


志布志—(国道220号制覇前半)—霧島国分

84km、1時間50分


この後は、国道223号です。
隼人まで行って霧島連山の南東を小林まで抜けます。


続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九州リベンジツーリング(02) ... | トップ | 九州リベンジツーリング(04) ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿