飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

2020北海道ツー(14) 国道333号制覇

2020年08月10日 22時14分00秒 | バイク
北海道ツーリング五日目、北海道上陸二日目です。

今日は滝川のホテルからスタートして、国道451号制覇で留萌、続けて国道233号制覇で旭川に来ました。

この旭川の国道起点ですが、どうもはっきりしません。

ここから左に行くと国道40号が始まるんですが、、

この交差点のワンブロック先が起点としてポイントされます。


ここです。


ちょっと引いた地図。


R233に続いて、これからR333制覇に移りますが、北見まで走ることになりますね。



ここにはR39起点表示があるんです。

このホコ天交差点。

後ろもね。

ここがR333の起点なんですかね?


まぁいいです。
国道333号の制覇に入りましょう。

10:30 96,604 R333旭川



さて、国道333号は結構の長丁場でしょうし、途中に何かあると期待できないコースのはずです。
ガソリンは大丈夫ですが、お腹は補給しておきましょう。

とりあえず雨が上がってたんでコンビニ休憩です。

R39重複中です。


この先には、二年前に弟くんと土砂降りの中走った時、レインウェアを買い換えたホームセンターがあるはずです。


さて、R333走破に戻ります。

10:55 96,609 旭川 

旭川の街中を抜けていよいよ山の中に入っていきます。


二年前にも撮った二段おにぎり。

R39とR273ね。

んっ?国道273号?
あれれ、国道333号じゃないぞ?

直前に見えた、あの交差点からR273が合流しましたが、R333はここからR273重複だったようです。
二段おにぎりに気を取られて曲がり損ないましたね。
コース通り走ってたら二段おにぎりはなかったってことですが。

ちょいとUターン。
正しいルートに乗りました。

まだR273表示のみです。
いつになったらR333単独になるのやら。

比較的気持ちのいい区間です。
何もないってことでもありますが。




さて、小さな峠を気持ち良く登ってきました。

ひらけたところがあったんで、止まってパチパチ。

VFRくんも。
チャリダーさんも向こうで休憩してます。

こんな場所です。




今度は下りです。

やっとR333おにぎりにありつけました。

これだけ待たされたんで、良さげなおにぎりを選んでます。



さて、久しぶりに人里に来ました。

峠を降りてきて、この先でR242とぶつかるようです。

R242は網走から帯広までのロングコースです。
明後日の走破を目指してますので、再びここにきますが、早ければ今日のうちに区間走破だけしておきたいものです。
現在、予定は順調に推移してますから午後に来るかもね。


二段おにぎり発見。

今日、このR242の区間走破をするなら留辺蕊から反対向きに来るはずです。
40kmぐらいあるんですね。

いつもと違った二段おにぎりの味わい方ですね。



本格的にR333単独路になりました。
なんかバイパスっぽいのがあります。

直進は自動車専用道路。

ハイウェイ無料区間のように見えます。
国道333号指定されてるかな?

大丈夫のようですね。


淡々と走ります。
いよいよ北見ゴールに来ました。

この先のR39がゴールです。

手前で止まってゴール儀式を開始します。

R333最後の区間はかなり真っ直ぐでした。



では、ゴールしましょうか。

右が北見方向

左が網走方向

R39ですが、一昨年制覇済みなんですよね。

交差点で信号待ちの間に地図を含めてパチパチと


ということでR333をゴールして北見方向に曲がりました。
向こうは網走です。

こっちが北見ね


これで国道333号の制覇完了です。

13:30 96,775 R333北見

メーターで171km、3時間5分でした。


旭川—(国道333号制覇)—北見

171km、3時間5分


さてと、まだ13時台です。
明日に備えて今晩は網走泊まりにしたいところです。
でも、かなり早く北見まで来れたんで、明後日に予定してるR242の区間走破を今日のうちに済ませて網走入りしましょうか。

なら、留辺蕊を目指しましょう。


とはいえ補給がいります。

北見の街中でガソリン補給。

セルフなんでパチパチします。


13:40 96,782 出光R39北見
14.1L 286.6km → 20.3km/L

今日の増毛からもう300km近く走ったんですね。


続いてお腹の補給です。

たまたまソウルフードを見つけてしまったんで。

レインウェアは一度脱ぎますけど。

相変わらずのロースカツ二辛400です。


久しぶりのお昼ご飯かな?

14:20 96,785 北見

まだ雨がぱらつきそうなんでレイン仕様に戻って午後の部に入ります。

今晩の宿は網走に確保しました。
とりあえず、R39で留辺蕊まで戻って、そこから網走までのR242の区間制覇をしましょう。




留辺蕊です。そんなに遠くなかったですね。


ここでR39とR242が一瞬重複するようです。


ここ留辺蕊からR242で北上してオホーツクに出て、オホーツク沿いにサロマ湖をかすめながら網走に走りましょう。

オホーツク沿いはR238-239ですね。
R238は北海道ツーリング初年度に制覇済みなんで余裕かもね。

ということで、本日の残りはR242区間走破となりました。

R333ゴールから留辺蕊のR242までです。

北見—R39–留辺蕊

32km、1時間10分

続く



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020北海道ツー(13) 国道233... | トップ | 2020北海道ツー(15) 国道242... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿