飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

2/24 国道247号制覇(前編)

2019年02月24日 22時01分00秒 | バイク

この土日で名古屋に来てます。

今日はお天気がいいですし、国道制覇を一本しましょう。

なら、まだ通しで走破してない国道247号ですね。実家至近の熱田神宮から知多半島一周して、半田まで戻って衣浦大橋を渡って吉良経由で蒲郡ですね。

このコースなら、蒲郡から一度実家に帰ってきてから帰阪で良さそうです。

荷物はリュックひとつでいいですね。

 

まずは始業点検。昨日修理した電圧計など電源系も良好です。

では、行きましょう。

 

07:45 61,169 出発

          
まずはR19を南下です。
          
金山の名鉄とJRを渡るところです。
          
まだ早い時間ですから空いてます。
          
熱田神宮が見えてきました。
          
国道247号の起点は熱田神宮南。もうすこしです。
          
熱田神宮の西側に来ました。起点交差点が見えます。
          
今のR247はこのまま直進、陸橋を渡って南下です。
          
すいてますね。
          
記録のためにVFRくんもパチリ。
          
起点の証明書をいただきます。

 

        
もう一つ。  
        
さあ〜、国道247号の制覇を始めましょう。
 

07:55 61,173 R247熱田神宮南

 
信号待ちするタイミングでスタート。  
        
あの陸橋を越えて行きます。  
これでは出発直後のお約束は無理ですね。あそこじゃ止まれない。
        
後ろも。  
        
 
ということで、出発直後のお約束は陸橋を渡ってから。  
        
綺麗に撮れてますね。  
        
さてと、行きましょうか。  
        
 
どこかな?氷室かな?  
        
知ったところです。  
          

 この後、産業道路を走りますから、写真ネタを集めておきます。

        
 
港東通りですね。  
        
ここでもパチパチ  
        
とりあえず撮っておきます。  
        
後ろも。  
        
 
柴田まできましたね。  
        
天白川を越えたら産業道路です。  
        
次の名和で止まるかな?  
        
とにかくネタ集めです。  
        
というか、子供の頃にはこの辺に住んでたんで一生懸命撮ってます。
40年前のことですからかなり変わってますけどね。
 
やはり名和では止まらなかったんで、産業道路で止まってパチリ。  
          
おにぎりの回収です。
        
車は写ってませんが、かなり怖いところで停車してます。  
        
さあ〜行きましょう。
 
横須賀を越えたところからR247はR155と重複です。産業道路上に二段おにぎりがかなりあることを知ってます。  
        
もちろん、止まっていただきます。  
        
これは、名古屋側から2個目の二段おにぎり。  
        
一個目は、横須賀インター手前にありました。
 
この後、二段おにぎりの数をカウントします。
この前のR155制覇の時と同じことをしてますが、名古屋側から数えたら、多分13個だったと思います。
 

 

 で、一気に野間の灯台です。
      
さすがに止まって写真を撮ります。    
      
ちらっとおにぎりが見えます。    
      
VFRくんも記念写真
      
ついでに地図です。    
          

08:55 61,219 野間

 知多半島の先端まではもう少しです。

 あまり止まるところもなく、一気に師崎です、

      
あいかわらず半島の先端を集めてますね、私は。    
      
港までは行かなくていいでしょう。    
      
渥美半島の根元近くまで見えますね。    
      
さすがにちょっと遠いですけど。
      
来た方角です。    
      
さて、コンビニがあったら休憩にしようかな?    
      
ありました。休憩に入ります。

09:15 61,234 師崎

ちょっと港まで足を伸ばしてみました。    
      
R247の通り沿いは乾物屋さんが多いですね。    
      
交通量はほとんどありません。大概の車は知多半島道路側に流れますからね。    
          

 さてと、そろそろ行きますか。

09:30 61,234 師崎

 

 

      
休憩を終えて、出発してすぐに止まります。
      
ちょっと撮りたい写真があって。    
      
この高い建物です。    
      
前に国道42号制覇で鳥羽からフェリーに乗ったんですが、知多半島の先端になんか高い建物があって気にたなってました。
まあ、ただのリゾートマンションみたいでしてけど。
 
淡々と知多半島東岸を北上します。
半田手前まで来ました。ここいらのコースはちょこちょこと曲がるんで、一旦止まって確認です。    
          
ついでにコーヒーも。
      
この先で右折が入るんですよね。    
      
さて、後半戦です。

!!!

エンジンがかかりません!

ゲゲゲ、ここできたのか??

昨日、電圧計の配線がいかれてて直したばかりだけど?

 

 

明らかにバッテリー電圧が落ちてます。数ヶ月前に替えたばかりて、始動時には12.9から13V中盤まで電圧がありましたが、今は起動時に12Vすれすれです。今朝の始動時には気にならないぐらいあったはずです。

 

ついに二回目が来ました。ステーターコイルの焼きつきでしょう。

 

年が明けてから紀伊半島を走った時に『もしかしたら』って予兆は感じてましたが、ここ数週間は戻ってたんですけどね。

今日の師崎から半田まではダレた走りをしてましたから、電圧低下、発電不良に気付きませんでした。

 

あーあ、こうなりゃやることは決まってます。

国道247号制覇は中断です。

で、とにかくRBさんに持っていくことを考えます。ちょうど、さっき、五分前ぐらいにRBさんを通り越したのを覚えてます。

さて、押していけるか、来てもらうか。

ここからは下りですが、押して行ったら一時間以上かかるでしょうね。

、、ってしてたんですが、ここでセルを回したらエンジンがかかりました!

ならエンジンが止まらないうちにRBさんまでダッシュです。

10:20 61,259 半田

 

電圧は12Vを切ってます。スロットルをあおっても全く電圧に変化はありません。

間違いなく発電が終わってますね。

発電なし、バッテリーだけでどれだけ走れるか。。。

 

電圧はどんどん下がります。12Vを切ったと思ったらすぐに11Vを切ってきました。

 

なんとかRBさんに到着できました。

      
もう電圧が10V切りかけです。
なんとか届きました、ヤバかった。    
    
さっき通り過ぎたんですけどね      
    
もちろんドッグ入りです。      
    
国道247号の区間走破記録として撮っておきますが。      
    
ちょっと待って開けてもらいました。
もちろん前回の修理記録はあるでしょうが、30,000kmの壁、ステーターコイル焼け症状を説明します。      
         

エンジンまであけませんでしたが、発電量を測って、20,8,3だそうです。

普通は三層それぞれ50以上あるんですって。

    
ステーターコイルは取り寄せて修理です。レギュレータも替えなくちゃいけないでしょう。
 
本日は終わりです。どうしようもないですからね。
ということで、このまま修理預けです。

11:30 61,260修理預け

また来週名古屋にくればいいですからフェリーはしてもらいません。
 
やっぱり30,000kmの壁なんですね。
 
取り合えず、R247の区間走破です。
  
国道247号の区間走破前半は、91km、三時間ですね。  
また来週ですねー      
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2/24 Sun おいVFR、またか! | トップ | 2/24 Sun VFRくんドッグ入り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿