飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

7/14 Sun (予行演習)東北ツー(13) 国道47号制覇1

2019年07月14日 22時13分00秒 | バイク
この三連休はロングツーリングに出てます。
月曜日は奥さんもお出かけですから許可をいただいてます。
 
とはいえまだ梅雨の最中です。北陸や日本海側は雨がなさそうなんで、お盆の北海道ツーリングの予行練習で、日本海側を通って東北まで 足を伸ばしてます。
 
初日の昨日は、日本一周海岸線制覇で空いてた区間を三本制覇しておきました。
富山のR415、新潟手前でR402、新潟から北側でR345を埋めておきました。
おかげで、昨日は855kmも走ってました。
 
2日目です。今日の予定はR47-48-112の酒田-仙台往復です。北側のR47、南側のR48-112です。
今朝のスタート地点とお天気の都合でR112から始めて、R112とR48を完走して終点の仙台、勾当台公園まで走り終えました。
これで酒田-仙台の南ルート横断終了です。
次は国道47号で北側ルートで酒田に戻ります。
 
R47起点は勾当台公園からならR45でR4ジャンクションまで走るだけです。
仙台の渋滞に辟易しましたしせっかくのR45起点交差点でしたから、勾当台公園から苦竹ジャンクションまで区間走破としておきました。
この前、このジャンクションに来たのは、去年の北海道ツーリングでR6制覇をした時ですねー
確か、夜中の2時から3時ごろに一旦行きすぎて戻ってきたっけ。
では、国道47号制覇に入りましょうかね。
R45側からアプローチします。
反対側も。
R47はここからしばらくR4と重複です。
もうしばらく雨の中の走行ですね。
いつ、雨雲の外に行けるやら。
R4重複区間はずーっと雨でしょうね。
 
さて、あらためてスタートの儀式です。
ジャンクションに入って止まってみます。
多分、前回のR6ゴール時もここで止まったはずです。
R4本コースですね。
ここから合流。
VFRくんも入れてもう一枚。
3日程度の荷物だとカバンがずれますね。
証明書をとりなおし。ジャンクションの中です。
では、国道47号制覇を始めましょう。

12:55 70,548 R47仙台

R47はここ仙台からかなり北上してから西に向かいます。
仙台市内は結構渋滞します。今日もです。

淡々と修行します。

Costcoを越えてやっと流れ出しました。
だいたいこの辺で心が折れて休憩したくなりますが、この休憩したくなるのは大崎に入ってからです。
ふと気づくと2年前にR4制覇で休憩したコンビニを通り過ぎてました。
だいたいおんなじところで休憩を取りたくなるもんなんですねー
今日は休憩を取らず修行を続けてますが、そろそろ単独路になるんじゃないですかね?
一旦止まってチェックです。
曲がり損なってないか心配でチェックしてますが、心が折れかかってるのかもねー
西進になるのはもうちょっと先ですね。


やっとR47単独路になるみたいです。
R4制覇の時に通り越してるはずですが、ここの交差点は覚えがないですね。
ひたすら修行してます。
このR47は川沿いやプチ峠がありますが、酷道区間はないみたいですしそれほどクネクネじゃないんでテンションは低めです。
結構流れる時もありますが幹線道路でそこそこ交通量がありますからすぐに詰まります。
雨ですしストレスと闘う『修行』以外のなにものでもありませんね。


道の駅があったんで止まりました。
長いこと前に詰まって心が折れただけですけど。
やな場があるみたい。
遅いですけどお昼ご飯にでもしようかなあ?
もう少しレイン仕様を続けなきゃいけないみたいですからお昼ご飯はお預けですね。
あの辺がやな場かな?
スマホを構えて写真を撮りに行ったら、そこにいたおばちゃんが『こっちも撮れ』だって。
新庄の手前ですかね。
もう少しだけ小雨対策が要りそうな気配。
そうだ、おにぎりを撮っておかなきゃ。
おにぎりゲット。
R47前半はほとんどR4重複でおにぎりはなかったですし、単独路になってからも雨などの修行で撮り忘れてました。

無事におにぎりゲットしたし、後半に移りましょうか。

15:10 70,651 川の駅やな場もがみ

続く
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/14 Sun (予行演習)東北ツー... | トップ | 7/14 Sun (予行演習)東北ツー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿