飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

2020北海道ツー(15) 国道242号制覇前半

2020年08月10日 22時15分00秒 | バイク
北海道ツーリング五日目、北海道上陸二日目です。

今日は滝川のホテルからスタートして、国道451号制覇で留萌、国道233号制覇で旭川、国道333号制覇で北見まで来ました。

まだ時間があるんで、網走のホテルを確保して、補給をしてから今日のうちに国道242号の区間制覇をすべく留辺蕊まで戻って来ました。


北見からR39で戻ってきましたが、ここから少しだけR39とR242が重複するようです。


国道242号制覇は、明後日の朝イチの予定でしたが、今日の進みが早いんで、網走から留辺蕊までの区間を今日のうちに走っちゃいます。

ここ留辺蕊からオホーツク側に出て、R238-239重複でサロマ湖をかすめて網走までですね。
結構な距離がありそうですが。今日のうちに区間制覇しちゃいましょう。

では、R242区間制覇、逆走の始まりです。

14:40 96,807 R242留辺蕊

まだ国道39号との重複区間です。

R39は一昨年走ってますから覚えてます。
この辺に二段おにぎりがありました。

ありましたね。

ついでに後ろもね。



で、少し走ったところで単独路になります。

単独路になる交差点角にコンビニさんがありますが、覚えてます。一昨年つかいました。

一昨年は弟くんと走ってましたが、国道39号制覇をした日は大雨。
旭川からずーっと雨で、層雲峡で少し休憩してから、再び雨の中を激走しててここで休憩しました。

一昨年の修行ランに比べたら今年は快適ツーリングです。

雨は降ってませんがレイン仕様のままですし、網走までは遠いですけどね。 

まずはオホーツクを目指します。  


ありましたね、二段おにぎり。

今日の午前のR333走破は逆向きでしたが、もちろんこういったポイントは押さえておきました。



遠軽からオホーツクまで結構な距離です。
道もほぼ真っ直ぐ。

やっとR238-239に出ました。

あれれ?網走は右折するの?
北海道初ツーリングの時の国道238号制覇の時に曲がった記憶があまりないんですけど。

一旦地図を確認しました。


ここからオホーツク沿いです。

走ってたらSLが見えたんで緊急停車です。

C58のレッドプレートですね。

そういえば、昨日の岩見沢に行く時の安平にもSLがありましたね。

ケロチというところみたいです。
まったくノーマークでした。

こんなところがあったんですね。

とにかく鉄分補給、いい感じですね。


さて、サロマ湖湖畔です。

せっかくですから今年はゆっくりと見物します。

湖畔沿いを走りながら、良さげなパーキングで止まってます。

お天気はイマイチですね。降ってないですけど。

せっかくなんでVFRくんの記念写真を増やしておきます。

むふふ、ってしながら撮ってます。






再び走ります。
で、またしても緊急停車です。

ここはブレーキがギリでした。
またしても予告なしの鉄分補給所です。

古い車両ですね。私も現役では乗ったことがないぐらいのやつ。

ボロボロですけど。。

でも目の保養です。


止まったのはもちろんSLがいたから。

『49643』だってさ。

動輪は3つのC型かな?

さっきSL展示を見たばかりなんですけどね。

いや〜、オホーツク沿いは侮れませんね。

というか、三年前にも通ってるはずなんですが、両方のSLともまったく気づきませんでしたね。
なんでだろ?

バックの湖は、もうサロマ湖じゃなくて能取り湖だそうです。


さて、この辺からの網走は熟知とは言いませんが何度もきてますから覚えてます。

今日のお宿の横から裏に抜けて、ゴール前にきます。

ゴールはすぐそこ。もう見えてます。

手前の交差点です。




さて、国道242号の区間制覇、網走起点にゴールしましょうか。


この交差点自体が起点じゃなくて、こことその先の交差点の間が起点になってます。

後ろです。



17:00 96,946 R242網走

国道242号、網走-留辺蕊間の区間走破完了です。
メーターで139km、2時間20分でした。


留辺蕊—(国道242号制覇前半)—網走

139km、2時間20分

明日はここ網走起点からR243制覇を始める予定です。VFRくんをここに置いておいてもいいんですけどね〜

そういうわけにも行きません。
まずはホテルに行きましょうか。

続く


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020北海道ツー(14) 国道333... | トップ | 2020北海道ツー(16) 網走の夜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿