飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

北海道ツー(13) 国道339号制覇(2)

2018年08月13日 22時13分58秒 | バイク
今日は北海道ツーリング第二弾の4日目です。

今日の朝一は国道339号制覇です。
昨晩は青森のホテルに泊まって、津軽半島の内側、R280をビュンと走ってきました。


で、外ケ浜の国道339号の起点に着きました。

信号のない交差点が起点みたいです。





で、スタートの儀式をしてる時に後方から白バイさんが抜いていきました。

おーっと、これはヤバかったんですね。
ここに来るまでのR280は、区間区間で人には言えない走りをしてましてからね。
かなり注意してましたが、起点に着いてすぐに抜かれたということは、結構至近でヤバかったんでしょうね。

さすがに白バイさんの写真は撮りませんでしたが、スマホカメラを構えてたらガン見されました。
ツアラーらしく愛嬌をふりまきましたが、ガン見ということはマークされてたんですかね。

ヤバい、ヤバい。気をつけましょう。

あらためて起点レポを。
信号交差点じゃないですね

起点交差点に1号おにぎりが見えます。
これはすぐにいただかなくちゃ。



さあ〜始めましょう。

10:20 50,359 R339竜飛岬外ケ浜

起点にを越えてお約束です。

さっき見えてた一号おにぎりをゲットです。

まずは階段国道まで行きましょう。
、というか、この階段国道が今回のお目当てですし。

白バイさんが前にいるはずだし、前が詰まったからのんびりと走ります。

すぐに階段国道です。
短いトンネルを抜けたところから国道は崖の上にアプローチする道になってますが、せっかく海岸側からきたんでまずは階段国道の下側から。

GoogleMap様も階段を国道扱いしてます。

この崖に階段国道が走ってます。



階段下は古風な漁港の感じです。



私のポジションの証明書を取ったつもりですが、ランドマークの真下で見えませんね。


では上に行きましょう。
その前に。

函館が見えますね。

東側はギリ下北半島が見えます。



函館方面には雲がかかってますね。




じゃあ、上に行きましょう。
さっきのトンネルのところから上りのアプローチです。
駐車場がありました。

記念碑がありますが、有名な階段国道おにぎりはここじゃなかったです。

ちょっと登ってみましょう。

アジサイが綺麗です。

おーっ!ありましたねー!





おにぎりもありました。

このおにぎりを見にきたんですよー

セルフィーをパチパチ。
さすがに階段を降りて登ってはしませんけどねー。

戻りましょう








いや〜、いい観光ができました。

10:55 50,370 竜飛岬

では、国道339号制覇に復帰です。


展望台がありました





竜飛岬が見えるんでしょうが、、、

雲が低いです。






再びR339制覇に戻ります。

下りですがクネクネを。
動画があったかな?


ちょっと前にまたしても白バイが二台行ったんでのんびりと。

峠道を下り終えたら平坦な田舎道。
修行モードですね。

五所川原に近づいてきました。
右手に流れの良い広域農道が見えますが、R339指定ではなさそうなんでおとなしく修行を続けます。

この間、どうも写真を失ったようです。
五所川原の手前でブーツの中敷きがずれて止まりましたし、五所川原を抜けるときにも写真を撮りました。

まったく、iPhoneの品質と信頼性は低いですね。

りんご畑を横目に一気に弘前、R7です。

国道7号にぶち当たって、ラストまで重複です。



国道339制覇はあと少し。

ただ、今朝からどうもガチャガチャ音がします。ローギアとセカンドのギアを使ったスタートの時だけガチャガチャいいます。

チェーンの付近音の感じです。スピードが上がると消えます。

どうも発進時だけのガリガリですねー。
チェーンが緩みましたかね?

調べるとゴール直前にRBさんがあります。ちょうどいいです。時間的にもかなり余裕がありますから寄りましょうか。

RBさん

ちょっとまってチェーンの増し締めをお願いしましたが、どうもチェーンオイルだけでいいみたいです。
一昨日のレイン三回でオイルが落ちてギシギシしただけみたい。

チェーンオイルをさしてもらったら治りました。
作業はなかったとの事でサービスでやってもらいました。助かりますね。

せっかくですから、未登録だった北海道ツーリング登録してをしておきました。

13:30 50,465 RB弘前

で、ラストスパートです。
すぐに国道339号のゴールです。





深夜に通過したとはいえ、昨年は国道7号制覇をしたのにこの辺は記憶にありません。と思ったら、このR339ゴール、R102起点は陸橋交差でした。

一昨日の仙台R6ゴールにしろ、今日のR102起点にしろ、立体交差だと記憶に残らないようです。



さあ〜ゴール!


13:35 50,466 R102-339-7弘前

国道339号の制覇完了です。
外ケ浜起点からメーターで107km、2時間40分RBメンテ30分つき。


この地図は青森からですけどね。


さあ〜、続いて国道102号の制覇に入りましよう。

おとうと君との合流もそろそろかな。

続く




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道ツー(12) 4日目開始、... | トップ | 北海道ツー(14) 国道102号制... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿