飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

ぼうそうツー(04) 国道16号制覇1

2018年11月22日 22時04分07秒 | バイク
世間では三連休でしたが、私は四連休。

前からネゴして奥さんの許可はいただいてあるんで、今年最後と思われるロングツーリングに行きます。
今回の目標は国道16号の制覇と房総半島ツーリング。

午前中は雨の中、ハイウェイを激走して大磯まできて、今日の1本目、国道134号の制覇を完了して横須賀まで来ました。

まずは国道134号のゴール儀式をしてます。





ここがR16起点ならいいんですが、この先10分ぐらい走って先端になるみたいです。

まだ奥まで走らないとR16スタートになりません。









またすぐにここに戻ってくるんですけどね。




国道16号は東京湾一周がコース設定です。
海上区間もありますが、今は指定されたフェリーもないし、東京湾アクアラインもR16ではないみたいです。
ループの道になってますが、端っこはあります。起点は横浜。

まずは三浦半島のR16端っこに行きます。
決して『起点』ではありません。

地図で道の色が変わってるからここが『端っこ』なんでしょうね。




とりあえずいき過ぎてUターンです。













ではあらためて国道16号の『端っこ』に行きましょう。

この辺かな?



下の地図ではすでにR16に入ったように見えますが、上の写真の通りここより後ろは県道表示がされてます。

起点までだいぶあります



まぁいいか。
ここから始めましょうか。

15:55 57,244 R16観音崎走水


ではスタート

最初のおにぎりですね。



向こうに『端っこ』交差点が見えます。

歩道の柵も国土交通省表示だからR16なんですね。

景色の良さげなとこで止まってみました。



どうせこの後は街中ランだし夜間走行になるから写真の撮り溜めです。



せっかくだからVFRくんも



さっきのR134ゴールまで戻ってきました。











まずは横須賀市内を北上です。
雷神社?ですかね?






金沢八景を越えて能見口というところみたいです。






やっと横浜に入ってきました。
さすがに暗くなってきましたね。


この先に国道16号起点、高島交差点がありますね。

17:25 57,282 R16横浜高島

この続きは次号で!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぼうそうツー(03) 国道134号... | トップ | ぼうそうツー(05) 国道16号制覇2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿