飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

2020四国ツー(13) 国道320号制覇 後半

2020年03月22日 22時13分00秒 | バイク
世の中はコロナウイルス拡散防止期間です。でも、待ちに待った三連休です。
 一人のバイクツーリングなら感染リスクも拡散リスクも極少でしょうから初志貫徹です。 

今回は軽い足慣らしで四国を回ってきます。GW九州ツーを今年も計画してますが、往路は志布志フェリーを取ってて、だんだん九州を北上、帰りは福岡からになりそうなんで四国をすっ飛ばすことになりそうです。 
なんで、今のうちに今年の日本一周46都道府県制覇の四国タッチを済ませようかと。 


ということで、初日はハイウェイで一気に東かがわまで来て、国道318号を制覇して徳島、鳴門まで移動して国道377号を制覇して観音寺、坂出まで移動して国道319号制覇をして四国中央、で新居浜でお泊まり。 
二日目の昨日は、新居浜から松山に出てきて国道494号の制覇で洲崎、国道381号を制覇して宇和島、国道320号区間制覇で宇和島-宿毛を往復して宇和島で泊まりました。
今日は三連休の最終日。
少しだけ走って一気に帰阪ですね。

ということで最終日をスタートします。


08:15 89,188 宇和島

朝イチは国道320合制覇です。
昨日のうちに宿毛-宇和島の区間走破ひしてますから、ホテルをでて昨日の続きから始めます。

ホテルからはすぐです。

R56-320の交差点です。

昨日はR381制覇のゴールでした。
R320もここを起点に、宿毛まで往復したっけ。


あらためて地図もゲットしました。


では、国道320号制覇の後半を始めましょう。

08:20 89,189 R320-56宇和島

まずは、昨日のうちに目をつけてた宇和島からの登りクネクネです。
20200322 01 R320

上手いこと前があきました。


今朝の宇和島から国道320号の単独区間に入ってます。

まずはおにぎりゲットです。

四国は極端に二段おにぎりがないですから、意識してないとおにぎりを撮り忘れますからね。

とりあえず課題の一つはクリアです。



早速、寄り道です。昨日のR381-320の交差点。

ここに映えるモノがあったんで。

正面がR381です。

右手がR320-381宇和島方面。


こんなんがあったのを昨日のR381ランの時に見つけてました。


『鬼!』

昨日のR381ランの時にちょうど正面に見えてました。
どうせR320制覇で通るんで昨日はパス、今日に寄りました。



さて、国道320号はたいした距離はありません。
宇和島からトロトロ流してたらすぐにゴールでした。


去年走った国道197号の交点がゴールです。

道中の写真がほとんど無いんでパチパチしてます。

地図を撮っておきましょう。


拡大地図だとよくわからない山の中がゴールです。


昨日の区間制覇と合わせて国道320号の制覇が終わりました。

08:55 89,223 R320-197 鬼北

昨日の区間走破と合わせて、メーターで96km、1時間45分でしたかね。



宇和島—(国道320号区間制覇1a))—宿毛

62km、1時間10分


宿毛—(国道320号制覇1b)—宇和島

67km、1時間20分


宇和島—(国道320号区間制覇2)—鬼北

34km、35分

さて、本日の一本目は終わりました。
次はR440制覇で松山に出ます。
R440起点もこのままR197を走ればすぐでしょう。

ガソリンランプは点滅してませんが、まだ山の中ぎ続きます。
早々に補給して移動しましょう。

続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020四国ツー(12) 宇和島の夜 | トップ | 2020四国ツー(14) 国道440号... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿