飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

2020四国ツー(14) 国道440号制覇1

2020年03月22日 22時14分00秒 | バイク
世の中はコロナウイルス拡散防止期間です。でも、待ちに待った三連休です。
 一人のバイクツーリングなら感染リスクも拡散リスクも極少でしょうから初志貫徹です。 

今回は軽い足慣らしで四国を回ってきます。GW九州ツーを今年も計画してますが、往路は志布志フェリーを取ってて、だんだん九州を北上、帰りは福岡からになりそうなんで四国をすっ飛ばすことになりそうです。 
なんで、今のうちに今年の日本一周46都道府県制覇の四国タッチを済ませようかと。 


ということで、初日はハイウェイで一気に東かがわまで来て、国道318号を制覇して徳島、鳴門まで移動して国道377号を制覇して観音寺、坂出まで移動して国道319号制覇をして四国中央、で新居浜でお泊まり。 
二日目の昨日は、新居浜から松山に出てきて国道494号の制覇で洲崎、国道381号を制覇して宇和島、国道320号区間制覇で宇和島-宿毛を往復して宇和島で泊まりました。
今日は三連休の最終日。
少しだけ走って一気に帰阪ですね。

朝イチは昨日の続きで国道320号制覇の後半をしました。


R320ゴールの鬼北、R197-320交差点です。


次は国道440号の制覇を目論んでますが、まずは補給です。

R197-320交差点のすぐ先で補給です。

ガソリンランプは点滅してませんが、まだまだ山の中を走らなきゃならないんで、さっきからスタンドを探してました。


09:00 89,223 コスモ鬼北
15.8L 312.5km →19.7km/L

まだ余裕がありますが、ここから松山迄持つかはわからないんでね。


さて、補給を終えてR440起点に向かいますが、あらためてR320完走記念です。


これからこっちに向かいます。
すでに走破したR197ですが、この景色はかすかに覚えがあります。


ただ、鮮明に記憶に残ってるわけじゃないですけど。




。。。
あっという間に国道440号起点につきました。
まぁ、数キロしかなかったですからね〜

鬼北—R197–梼原

7km、15分


まずは地図から。



R440もR320と同じように信号機のない起点交差点です。

来た方向。



右に行くと、昨日のR381起点の須崎に行くはずですね。



では、始めましょうか。


山の中の証明をもう一枚。



09:15 89,240 R440-197


国道440号の制覇を始めましたが、まずはお約束で止まります。

まだ松山までの距離表示はないですね。

そうか、R440は地芳峠の下を通りますね。
なら四国カルストに寄り道ですかね?

起点周りをパチパチしてます。

まだ早いですから四国カルストも周りましょう。




1号おにぎりをいただきます。

アップで。

いかにも四国の山の中の雰囲気です。

R194と雰囲気がかぶります。

そりゃそうですね。
R194はR440と同じく四国を南北に縦断しますし、ここから東に少し行ったところですからね。

そりゃ雰囲気も似てるはずですわ。



ということで、ちょっと走っただけで四国カルストの入口に来ました。


地芳峠行きのサインが出てます。

登坂車線を登ってきて峠のてっぺんにトンネル、っていういつものシチュエーションです。


さて、ここで寄り道に移りましょう。
前に四国カルストに来た時は反対側から登りましたが、今日は南からアプローチします。

09:25 89,249 四国カルストアウト

続く


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020四国ツー(13) 国道320号... | トップ | 2020四国ツー(15) 四国カルス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿