飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

GW九州ツー3 (46) 最終話、一気に帰阪

2019年05月04日 22時46分00秒 | バイク
今年のGWも九州ツーリングです。第三弾ですね。いよいよ今日が最終日です。
この記事も最終話になりました。
 
今回のGW九州ツーリング第三弾は山陽道で九州上陸から始まりました。545km、8時間10分です。門司からR199-R495-R202前半の制覇をして、糸島ホテル泊でした。
 
2日目は、糸島-長崎-野母半島-長崎-島原-諫早-長崎で、R202後半-R499前半-R324前半-R251-R57その1でした。大村漫喫泊です。
 
3日目は、諫早-雲仙-熊本-三角-天草-富岡-牛深-熊本で、R57その2-フェリー-R57その3-R324後半-R389区間制覇-R226制覇でした。熊本漫喫泊です。
 
4日目は、雨の中で熊本-大分-佐伯-延岡-宮崎でした。R57その4コンプ-R217-R388区間制覇前半です。宮崎にホテルを取って、お洗濯してゆっくり休みました。
 
5日目は令和元年になったところからです。
宮崎-都井岬-志布志-指宿-鹿児島-フェリー-桜島-鹿屋のコース、R448とR224を制覇して鹿屋の漫喫オールでした。
 
6日目は、鹿屋-出水-阿久根-蔵の元-水俣-宮崎-日南-都城と走りました。国道制覇は、R504、R449の残り区間、R389の阿久根区間、R268、R222です。都城漫喫オールでした。
 
7日目の昨日は、都城-人吉-延岡-臼杵-佐賀関-大分と走りました。国道制覇は、R221とR388酷道後半で、フェリーで四国に渡ることを期待しましたが、やはり無理で大分漫喫に泊まりました。
 
今日は8日目、最終日です。
超早朝から佐賀関フェリーに並んで、無事に四国に上陸しました。で、四国の大洲から国道441号を制覇して四万十(旧中村)、続いて国道321号を制覇して宿毛につきました。
ここから6時間以上かけて帰ります。
では帰りましょう。
 
13:55 67,512 R321宿毛
 
高知手前からはハイウエイで一気に走ろうと思ってますが、洲崎あたりまではR56ですね。
 
バイパスがあります。再びR56に戻ったところですかね。
この大阪ナンバーのBMWさんとしばらくつるんで走ってます。
バイパスを降りてきたところですね。
 
で、そろそろハイウエイに乗ります。
予定通りに補給です。
大阪までガソリンが持つかな?
セルフなんでパチパチ。
15:45 67,582 solato四万十中央
17.0L 343.2km→20.1km/L
 
ハイウエイに乗りました。
高知の先で渋滞だってんで、手前で止まりました。
なんてところだったっけ?
 
ああ、南国SAだ。
 
16:45 67,649 南国SA
 
ここから四国の縦断です。10kmの渋滞でした。
どうも大雨災害で上り側が閉鎖されてて、対面通行になってました。
 
渋滞開けで疲れて休憩です。
馬立PAというみたいです。
ついでに録音も。
山の中のPAです。
ここからどう走るかチェックです。
高松道か徳島道か、という選択ですが。
 
距離的には変わらない感じですし、徳島道のこの区間は走ったことがないんですが、高松道の方が早そうなんでそっちに行きましょう。
 
17:40 67,689 馬立PA
 
一気に走ってます。いよいよ四国脱出です。
鳴門大橋手前ですから一度止まります。
 
津田の松原ですね。
とにかく、シールドに虫が貼っついてますからクリーニングします。
まぁ、ここまでくると帰ってきた感がありますね。
 
でも、、、
洲本から先、一宮あたりから渋滞30kmだって。。。。逃げ道はないわなあ。
 
18:50 67,787 津田の松原SA
 
20190504 06 Naruto
 
 
鳴門大橋を渡って、気持ちが折れないように一時休憩です。
南あわじSAです。
この先の渋滞を知ってか、皆さん休憩してます。
ちょっと寒くてなってきたんで、パーカーを着ておきます。
まぁ、諦めて行きましょうか。
 
19:30 67,838 南あわじSA
 
警告通り渋滞でした。
一宮からの登りあたりが渋滞のおしり。
たまにすり抜けを交えながら淡々と渋滞を越していきます。
トンネルを抜けたところでやっと流れ出しました。
 
20190504 07 Akashi2
 
明石海峡大橋を渡って、あとは渋滞なしみたいです。山陽道に出て、中国縦貫道で吹田まで一気に走りました。
 
西宮あたりからガソリンランプ点滅が始まりました。なんとか吹田まで持たせて、ハイウエイを降りて補給です。
かなりリザーブを使い込んだはずです。
 
21:30 67,975 出光摂津
18.5L 392.9km→21.2km/L
 
補給が18L越えましたねー
 
 
で、帰りがけに晩御飯です。
アジ定赤味噌!
 
ということで無事に帰宅しました。
 
22:30 67,987 帰宅
 
宿毛--R56--高知道--高松道--神戸淡路鳴門道--山陽道--中国縦貫道--大阪
475km 8時間35分
 
 
本日、最終日はトータル747km走ってます。
 
 
これで、GW九州ツーリング第三弾はおしまいです。
全行程は7泊8日で、ホテル2泊、漫喫オール5泊でした。
 
走行距離ですが、トータル3,913km走りました。
 
国道制覇は、R199-495-202-499-324-57-251-266-217-388-448-224-504-268-222-221-441-321の18コース。
日本一周海岸線制覇は、今回で四国をコンプリートです。九州も残りは平戸付近と諫早湾岸ぐらいです。
 
 
ということで記事はおしまいです。
お付き合いいただいた方、ありがとうございます。
 
許可してくれた奥さん、ありがとうございます!
 
また来年ですねー
 
 
おしまい
 
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW九州ツー3 (45) 国道321号制覇 | トップ | 5/4 Sat GW九州ツー第三弾 速報8 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿