飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

6/20 自粛明けツー(02) 国道482号制覇2

2020年06月20日 22時02分00秒 | バイク
コロナ緊急事態宣言が解除され、都道府県をまたがる移動自粛も昨日に解除されましたんで、私は二ヶ月ぶりのロングツーリングに出ます。

CY2020の日本一周都道府県制覇ですが、コロナ自粛でGW九州ツーに行けませんでしたが7月にリカバー予定、夏休みは北海道を計画してますから、タッチが残りそうな山陰を走ります。

この前、兵庫鳥取間の国道482号が開通したってニュースを見たんでここから始めてます。

宮津からスタートして丹後半島をぐるっと回って豊岡まで来てます。
補給していよいよ山の中に入って行きますが、、、

ステムバーホルダーがずれたんで、一度止まって締め直しです。

交通量は少ないですねー

ちょうど止まったところの前にお蕎麦屋さんがありましたが、ツーリング中は我慢です。

ここで、ちょいと動画だったかな?
20200620 02 R482 Kannabe



養父から軽ーくひと山越えて国道9号に出ました。

ここからしばらく重複区間です。

R482では4回目の重複区間ですね。


R482トレースには右に行くか左に行くか、間違うといけませんから、重複区間開始の前に丁寧に確認しておきます。




さて、国道9号重複が終わりました。
いよいよ山の中です。

次にR9に出会うのは、米子ゴールのはずです。


さて、本格的なクネクネになりました。
ここからは動画ですかね。

20200620 03 R482 Pass2Tottori


鳥取県境まで来ました。

雨には直接あたりませんでしたが、少し前に降ったのか、酷道ウエット路面でした。

せっかくの県境なんで一度バイクを降りてパチパチします。

兵庫側、ここを登ってきました。


鳥取県に足を踏み入れて、兵庫県側をのぞみます。


さすがに県境峠ですから山の上の感じですね。


VFRくんを放置してここまで歩いてきてます。



では、続きをはじめましよう。
動画でも。

20200620 04 R482 Pass2R29

多分、この峠区間が不通というか未整備区間だったんでしょうね。

続いての重複は国道29号です。

信号交差点じゃなさそうですね?

右に行くのがR482のようですね。



おー!やっとありました。


二段おにぎり。


国道29号の走破はだいぶ前でしたが、この二段おにぎりには見覚えがありますね。

きっとログを見ても同じ写真が載ってるんだと思います。



R29重複区間が終わって、また単独路になりました。

結局、ここでもおにぎりを確保してます。

まぁ、重複区間から単独区間に入るところで写真を撮れば、たいがいおにぎりは設置されてますしね。


!!!

ここで鉄です。

こんなローカル区間で踏切で止められました。
鉄ヲタの方でしょうか、バイクを置いてカメラを構えてます。
レアモノが来るんですかね?

ちょっと特別っぽいカラーリング車両です。

でも一両ポッキリ。

とにかくパチパチ。



踏切の横が駅なんでゆっくりですし落ち着いて撮れますね。




はあ〜、いいもんを見せてもらいました。


また一山越えてきました。

次の重複はR179かな?

ちょっとパチパチ

R179じゃないですね。R53を横切る方が先でした。

右に行くか左に行くかチェックです。

ここは左折して南下するようです。

R53手前、先に見えてた踏切で止められました。

どローカルがきました!

田舎の単線区間です。列車に会うこと自体、マレじゃないんでしょうか。


二本連続して『鉄』ができました。


こんなところで連続鉄なんてラッキーですね。

堪能しました。



さて、踏切を越えてR53に入りました。

もちろん走破済みのR53です。
この辺に二段おにぎりがあったはず。


ありましたね。R482からR53に合流してすぐのところにやはりありました。


しばらくはR53で南下です。
日本海と並走のR482ですが、少し海岸線から離れます。


R53が裕福が終わって再びR482単独路です。

橋の向こうはR53。
こっちは北向きだから日本海側とでも呼ぶかな?

橋のたもとにおにぎりが見えますね。

この先、峠があるんですね。



ということで、R53からR179の区間は動画のみです。

20200620 05 TatsumiPass
 


国道179号に出ました。


R179を抜けたら。横切る国道はあと一つ、R313だけじゃないかな?

R482制覇までもう一息ですね。


続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/20 自粛明けツー(01) 国道4... | トップ | 6/20 自粛明けツー(03) 国道4... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿