飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

6/20 自粛明けツー(01) 国道482号制覇1

2020年06月20日 22時01分00秒 | バイク
コロナ緊急事態宣言が解除され、都道府県をまたがる移動自粛も昨日に解除されました。

東京の地方行政は馬鹿ですからウイルスの封じ込めに失敗してますが、その後の対策が無計画のまま移動自粛を解除してますね。
これから第二派が来たら、原因は封じ込めに失敗してその後の対策をしなかった東京が原因となるはずです。ウイルスをばらまいてますからね。今の状況なら。

とはいえ、解除は解除、私は二ヶ月ぶりのロングツーリングに出ます。

CY2020の日本一周都道府県制覇ですが、コロナ自粛でGW九州ツーに行けませんでした。7月の連休にカバーするつもりですが、今のうちに都道府県タッチが残りそうなところを走っておきましょう。
今年はすでに関東、東海道、紀伊半島、四国は走ってます。九州は7月にリカバー、夏休みは北海道を計画してますから、タッチが残りそうなのは中部か日本海側か山陰ですね。

この前、兵庫鳥取間の国道482号が開通したってニュースを見ました。
近畿といえば近畿圏ですが、この難易度の高そうなR482制覇を軸に考えましょうか。

国道482号は宮津から米子です。
米子付近で中国山陰の未制覇国道を探すと、R432という松江から竹原のロングルートが残ってます。
あと、R313の福山鳥取ですかね?

ということで、R482-R432-R313を今回の制覇目標にしてルートを決めます。
ここまで来ると二択です。
鳥取に出てR313で福山、竹原までちょっと移動してR432で松江、帰りにR482制覇という選択肢か、はたまたその逆か。

R313からスタートするとどこまで走れるかわかりませんが、お泊まりするところに苦労しそうですね。
なんで、国道482号制覇から始めましょう。多分、松江でお泊まりになるでしょう。


ということで、早速、出発準備です。

いつものロングツーリングスタイルです。
リアにドラムバッグ、フロントに充電キット満載のチビタンクバッグです。
一泊しかしないんで大きなドラムバッグはいらないんですけど、バックパックを背負いたくないんでいつものスタイルですね。

07:00 90,849

国道482号の起点は宮津です。
丹後半島の付け根でR178がR176に合流するところです。
なんで京都縦貫道で一気ですね。

いつものようにハイウェイ前に始業点検し直しです。


一旦、第二京阪を京都方面に走って、京滋バイパスから京都縦貫に入ります。

ぶっ飛ばこともせず体力消耗することなく、淡々と起点に向かいます。

特に疲れた訳ではないんですが、前に詰まったのと前方に嫌な雲が見えたんで丹波で止まります。
あの雲、雨に当たるのかな?


ここでライダーさんとおしゃべり。
やはりVFRトリコロールは目立つし珍しいみたいです。
『Interseptor』ってどういう意味?って聞かれました。
Interseptorって、VFRの海外トリコロール仕様の愛称ですが、意味はインターセプト、すなわち途中で捕まえる、の意味ですが、まぁ、『迎撃機』って説明するのがいいんでしょうね。

07;45 90,914 丹波

雨と言うほどではありませんでしたが、山の中のガス、霧雨っぽいのに少しあたりながら、本日の目標、国道482号の起点にきました。




丹後半島の付け根、天橋立です。
ここから米子まで西に進むんですが、出だしはR178重複で丹後半島をぐるりとまわります。

消防のサイレンが響いてます。

なんかあるのかとキョロキョロしますが、なんのことはない、消防署の始業点検でした。

では、国道482号の制覇に出発します。

08:30 90,973 R482宮津


スタート直後のお約束です。

起点交差点を振り返ります。

1号おにぎりも見えますね。
違うか、R178の方ですね。

違うか、R482じゃなくて重複のR178の方ですね。




さて、R482の出だしはR178重複です。
まもなく91,000kmのキリ番も迎えます。

この先の伊根の船屋あたりはクネクネなんでアクションカメラを準備しましょう。


???
アクションカメラが変な動きをしてます。
電源を入れるたびにリセットが繰り返されます。
あらら、五号機と同じ症状ですね。
今日は四号機だけで、六号機は持ってきてないのに。。。

とりあえず諦めて走ってますが、キリ番に来ました。

キリ番、91,000km!

時計は五分遅れのままです。

丹後半島の先端、伊根を越えたあたりです。

この前、9万キロのキリ番をとってから二ヶ月以上経ってます。

まぁ、再びツーリングに出られるようになったからよしとしましょう。


さて、キリ番ついでにアクションカメラをゴニョゴニョしてたら動き出しました。

この後、海岸沿いのクネクネがありますから試しに撮ってみましょう。

20200620 01 R482 Tango



やっとR178からR482単独路に入ります。

宮津からスタートして、初めてのおにぎりです。

この後200km以上走りますが、まずはおにぎり確保です。


峰山に出ました。
宮津からだと戻ってきたって感じです。
『鉄』のチャンスがありましたが、動画も写真も撮れませんでした。

峰山からR312重複です。
恒例の城崎温泉ツーリングで年に何回も走る区間です。記録も写真もいりませんね。

出石手前から再びR482単独路です。
昔は、城崎ツアーの帰り道で使ってR426で福知山に出てました。

この先には、その昔、シビコちゃんでオーバーランしたカーブがある区間です。
さすがに二度もオーバーランはしませんけどね。

ちょいと霧雨状態ですが。



出石を越えました。

雨の様子確認を兼ねて休憩です。

ここも年に何回か通るところです。

和田山から城崎に抜ける時に使います。

表示上はここはR426重複区間です。
出石手前から豊岡手前までR426重複で、R482はすでに三つの重複がありましたね。

10:55 91,081 出石


豊岡手前で、再びR482単独路になります。

曲がったところでパチリとしてます。

よくくるところですが、この区間は走ったことなかったかも。

そうそう、この分岐の付近でVFRくん四万キロキリ番を取ったんだっけ。



豊岡の南、インター付近まで来ました。

一度分岐したR312に再び出会います。

さて、これから日本海と並行に山越えをいくつもこなすことになります。

予定通り補給しておきましょう。

わかりやすいR482-R312の角にあるスタンドです。

もしかしたら使ったことあるスタンドかも。

さて、燃費が悪くて車検時にかなり整備してもらいましたが、改善してますかな?


11:15 91,092 丸紅豊岡
16.3L 287.6km→17.6km/L

多少の燃費改善ですかね?
R482起点の宮津まではHWでしたがR42を始めてからは所々クネクネもありましたからね。

さて、ここからが国道482号の本領発揮でしょうね。
頑張らなきゃ。

続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/19 Fri VFRくん車検終了 | トップ | 6/20 自粛明けツー(02) 国道4... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿