飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

走り初め(04) 国道355号制覇

2020年02月23日 22時04分00秒 | バイク
CY2020最初の国道制覇ロングツーリングです。

今回のお目当ては百番台国道の穴埋めです。熊谷から霞ヶ浦のR125、日光から日暮里あたりのR122を埋めるのが目的です。

三連休初日の昨日は、西からの雨に追われて必死で東進、熊谷まで一気に来てR125制覇をして鹿島で泊まってました。

昨晩のお宿です。

鹿島のR124沿い。

さてと、今日は雨の心配はないはずですから、早速スタートしましょうか。


07:30 87,158 鹿島

今日は、R355制覇で笠間、そのあと日光に移動して日暮里までのR122制覇がお目当てです。
まずは、昨日、鹿島に移動する時に目視確認した国道355号の起点に行きましょうか。

R124を北上してR51にでます。

ここからは鹿島スタジアムが見えます。

こっちが千葉方向、今日のR355起点はこっち。



三十分ぐらいですかね?R51を西進しました。

昨日、鹿島に移動する時に確認したR355分岐点です。

あの赤い橋が目印。


さてと、国道355号の制覇を始めましょうか。


。。。!

あれー、R355起点はここじゃないぞ?
えー?起点はどこだ?昨日のR125ゴールのひとつだけ西の交差点じゃないか??

失敗でした。
昨日、R125をゴールした後はR355の分岐点視認だけで淡々と鹿島に移動しただけでした。
昨日のうちに調べて気づいておけば、昨日のうちにここまで区間走破できたのに。。

しようがありません。
起点交差点にタッチしにいきます。

あれれー

起点交差点を行き過ぎちゃいました。

昨日のR125起点の次に出てくるR356かR355を目印にしてましたが、なかなか見つからないんで止まって確認。

よく見たらR51とは立体交差、鹿島側からアプローチしたら交差点に降りれないじゃないですか。

しようがないです。戻ります。

やっと起点交差点にきました。

ご覧のように、R51からだと千葉側からしか起点交差点に行けません。


やっとR355起点交差点にきました。

R51から降りてきたところ。

この軽四と同じように右に向かうとR355スタートです。


やっと国道355号のスタートです。

08:15 87,188 R355香取


スタート直後のお約束です。

起点交差点を振り返ります。

こっちに向かってスタートしますけど、ぐるっと回ってまたR51に乗るんですけどね。



R51に向かってぐるっと回ってます。

あの先からR51ですね。

後ろも。



ということで、スタートしてR51重複区間を戻ってきてR355が分岐するところです。

この分岐点も立体交差ですけどね。


常陸利根川っていうみたい。


朝イチ、ここからスタートするつもりでしたが、起点間違いで30分以上かけて起点まで行って帰ってきました。


あらためて分岐交差点まで来ました。

バイクは押しボタン。。。


やっとR355単独路に入りました。

すぐにおにぎりがあることは、朝イチに遠目に確認してます。


はい、おにぎりゲットです。



霞ヶ浦の東岸を北上します。
前がノロノロなんでこっちもトロトロとついて行きます。
抜ける機会はないですし、抜いてもまたすぐに次のノロノロにぶつかりますからね。

R6にぶつかりました。
さて、右手、左、どっち?

赤信号のうちにチェック出来ず、とりあえず右折して確認。
。。。ハズレ、左折でした。

とっととUターンしてR355トレース継続です。
R6からR355にふたたび分岐しましたが、その交差点は超鋭角交差点、ほぼUターン右折でした。
立ちゴケに気をつけて回りましたが、これって明らかにR355をトレースさせないようにしてるとしか思えませんね。
百井別れよりはマシですが。


そのままR355を流します。

んっ?ここからバイパス区間があるな?

だるいんでバイパス側に逃げましょう。


バイパスで笠間の町をかすめました。

ゴールはR50って知ってますが、この辺はバイパスと旧道が分かれたままです。

どっちかは終点交差点ですし、片一方はR50にぶつかってから終点まで移動が要りますね。

やはり旧道側のR50交差点がゴールです。
バイパスから旧道に戻ってからゴール儀式です。


はあ〜、やっと着いた!

旧道側です。


短い距離の国道でしたが、ノロノロコースで、いろいろ振り回された感じでした。

では、R50に入ってゴールが先にしましょう。


ゴール交差点を越えました。


R50です。去年の北海道帰りに走破しましたね。


証明書を。

もう一枚



10:10 87,262 R355笠間

メーターで74km、1時間55分でした。

香取—(国道355号制覇)—笠間
74km、1時間55分


短い国道でしたが、なんかめっちゃ疲れました。

さて、次の目標は国道122号です。
日光東照宮前からですね。

どうやっていくかな?
コンビニに寄って確認しましょう。

続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 走り初め(03) 鹿島だよ | トップ | 走り初め(05) 国道122号制覇 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿