飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

走り初め(05) 国道122号制覇

2020年02月23日 22時05分00秒 | バイク
CY2020最初の国道制覇ロングツーリングです。

今回のお目当ては百番台国道の穴埋めです。熊谷から霞ヶ浦のR125、日光から日暮里あたりのR122を埋めるのが目的です。

三連休初日の昨日は、西からの雨に追われて必死で東進、熊谷まで一気に来てR125制覇をして鹿島で泊まってました。
二日目の今日、朝から国道355号制覇をして笠間まで来てます。


10:10 87,262 R355笠間

今日の二本目は国道122号の予定です。
日光から日暮里までの道のはずです。
ここ笠間から日光東照宮までは結構な距離があるはずですから、コンビニで作戦を練ってましたが写真が無いようです。
北関東道で宇都宮に出て、あとはR4-119か日光道なだけですけどね。

早速移動です。

この時期、R50を結構な数のツアラーさんが走ってました。
途中、イベントがないんでちょい動画。
20200223 01 HW


北関東道、笠間西ICに乗るところだけですけどね。

どうも写真が無いですね。
HW前のコンビニも、HWを降りたあとのR4やR119もかなり写真がないです。
困ったもんだ。

北関東道のあとはR4BP→R119と繋いで日光道で日光まで来ました。

。。。

日光、めっちゃ渋滞してる。。。
全く動きません。
この前の奴、左に寄りすぎ!

なんとかすり抜けを始めました。

やっと日光東照宮が見えてきました。


それでは、国道122号の制覇を始めましょう。

笠間—R50–北関東道—R4–R119–日光宇都宮道—日光
94km、1時間45分


起点交差点を越えました。

まずは地図をゲット



ここでスタートの儀式です。

日光東照宮の正面(?)ですよね?


お宮はこっちのはずです。
前にお参りしたのは中学生の時かな?
今日もお参りには寄りませんけど。


つい去年の11月にきたところです。

あの時は、R119ゴールで、ここからR120制覇を始めていろは坂を登って行きました。


実は雪がかなり舞ってます。
日光って寒かったんですね。
ここからのR122ですが、すこし山の中を走るみたいで、冬季の積雪注意って出てましたね。
まぁ、積雪があるわけじゃないでしょうが。

かなりの雪が舞う中ですが、行きましょうか。

11:55 87,356R122日光

ホント、ついこの前に走ったばかりの道です。
東照宮の前から数キロはR120重複。
いろは坂手前でR122が分岐します。

ここで曲がります。


曲がったところで記念写真。

そう。1号おにぎりをゲットします。

あの先がR120-122交差点ね。

この先、美味しそうなクネクネなんですが、ご覧の通りかなりの雪です。


こっちはいろは坂側。

この先、積雪はないでしょうが、路面はウエットだし、前は見にくいし、みんなノロノロでしょうから大人の走り方にします。


さて、本格的にいきますか。


とりあえず動画ぐらいしかないです。
20200223 02 R112 Downhill1


ダム湖がありました。
ちょうど前に詰まったところなんで止まります。


草木ダムだそうです。

先客のツアラーさんがいますね。


こんな感じのところです。

せっかくです。ダムを見にいきましょうか。


おー、なかなか。


結構広いですね。

やはりダムは絶壁側が美しい。

かなり高低差があります。


ということでダム見物はおしまい。

12:45 87,392 草木ダム

少し動画を。
 20200223 03 R112 Downhill2

山を降りてきました。
桐生あたりです。
 

二段おにぎりがありました。

もちろんゲットです。


狭いところで、わざわざVFRくんから降りて確保です。



しばらく重複です。
信号待ちの時に別の二段おにぎりをパチリ。



すこし街中を南下したらR50です。

ここには二段おにぎりがあることは織り込み済み。撮りやすそうなところでいただきます。

R50に合流してすぐのところでしたね。


去年の夏に走ったR50を反対向きに走ってR122は分岐。

補給です。

邑楽って言ういうところみたいです。
館林の近くです。

邑楽(おうら)って読めなかったんで帰ってから調べました。

14:00 87,441 出光邑楽
284.9km 16.3L→17.4km/L

このあとは一気に都内付近までまで飛びます。
さっきの邑楽を出てから、昨日走ったR125と一瞬重複し、そのまま東北道の側道を南下してきました。

多分、川口です。


BMWかな?

さすがに都内に近くなると混んでます。


荒川を渡りました。
多分、赤羽です。

混んできました。



さすが、都内の雰囲気になってきましたね。

この辺は王子って言うのかな

ゴールはもう少しでしょう。

信号待ちが長かったんで地図も取ってます。


王子駅の周りを回ってきました。

路面電車の軌道があります。


右折レーンに並びます。

ここを右折したらファイナルストレート

路面電車きませんね

ゴールが地図に入ってきました。



ということでゴール前です。

もう一枚地図を


こんなところ。横切るのはR17です。

こっちから来ました。


あらためてゴール交差点をパチパチ。






ゴール交差点を越えました。

一度止まってゴール儀式に入ります。


日本橋側です。


ということで国道122号の制覇が終わりました。


15:45 87,510 R122西巣鴨

メーターで154km、3時間50分でした。


日光—(国道122号制覇)—巣鴨
154km、3時間50分


さてと、今回のツーリングの目標としていたR125とR122は制覇できました。

この後は余裕があった時の国道制覇プランです。
明日は帰阪しますが、R246の三宅坂-沼津、浜名湖から豊田のR301をやりながら帰りましょうか。

まだ時間があるからR246をすこしだけ走りましょうかね。

続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 走り初め(04) 国道355号制覇 | トップ | 走り初め(06) 国道246号制覇 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿