飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

年末ツー(10) 国道188号制覇2

2018年12月23日 22時10分21秒 | バイク
クリスマス三連休です。
奥さんは上の坊ちゃんとディズニーランドにお出かけしてるんで、私はツーリングに行かせていただきます。

この土日はパラパラ雨が来て、月曜日は晴れるみたいですが厳しい冬型になりそうです。
ということで、雪になる前に中国地方の日本海側を今シーズンラストで走っておきます。

初日の昨日は、お昼前に出発して津山に出て、米子までの国道181号を制覇、米子から国道431号制覇で出雲ゴール、で、松江に戻ってお泊りでした。

で、二日目の今日、松江から広島まで国道54号を制覇して、岩国から本日2本目の国道188号制覇を始めてます。

海岸線に出たところで良さげなおにぎりをいただいています。









とりあえず、R188区間では雨雲に当たることはなさそうですね。

この後、海岸線で山陽本線と並走。
『桃太郎』と五分近く並走しました。
鉄分いっぱい!
アクションカメラも回したと思ったんですが、スイッチが入っていませんでした。

鉄、大失敗!

並走してわかりましたが、プレートライナーは80km/Hで走ってました。
前に詰まるまで並走して、その後もかなり長いこと視界に入ってたんですけどね。

せっかくの映像がないです。。。

柳井で休憩です。
このときにアクションカメラ失敗に気づきました。。。











休憩中にちょっとやんちゃ風の車がお隣に止まりました。運転は坊主頭の強面のおじさん。中から若い奥さんとめっちゃ可愛い娘さんが出てきました。

ほー可愛い娘さんだなぁって横目で見てたら声をかけられました。
『にいちゃん、寒いだろ』
『どこから?大阪??遠くから来てるじゃん!』
『おーい、この兄さん大阪から走ってきてるんだって、すごいじゃん!』
『なに?昨日は松江??雪はなかったんかい?』
『どこまで行くの?下関??まだまだあるねえ』
『角島は行った?いいよあそこ。あー行ったの?よかったでしょ?』

ってめちゃくちゃ気さくないい人でした。
可愛い娘さんですねーって聞いたら4歳だそうで、強面のおじさんもデレデレ。

先に出ていかれたんで、手を振ってお見送りしました。

いや〜、こう行った交流は嬉しいですね。
うちの弟くんは苦手みたいですけど。

鉄のアクションカメラ失敗で凹んでましたが、すっかり気を取り直しました。
ついでにブルートゥースレシーバーを交換して出発です。

13:35 59,467 柳井

で、すぐに補給に入りました。






13:50 59,473 eneos柳井
16.6L338.4km→20.3km/L

結構燃費が伸びた区間でしたね。
このスタンドでもお話し。
『雨は一旦あがったよ。またくるかも』
『下関?距離はあるけど大丈夫、下道でも夕方には着くよ』
『インターセプター?ああ、VFRね。珍しいよね?』
って、柳井の方々はみんないい感じなんですね。

さて、のんびり走ってましたが、国道2号の案内が出始めました。ゴールが近いんですかね?

今ひとつゴール交差点を把握してないんで、それっぽいところで止まってチェックです。

おおおお!いいカンしてます。
やっぱこの先がゴールじゃないですか。




ゴール交差点はもう一個先ですねー










さてと、ゴール交差点まで来ました、

ちょうどバス停スペースがありましたから、ここでゴール儀式を。





右目はまだ大丈夫。




14:25 59,503 R188下松

ゴール交差点手前ですが、国道188号の走破完了ですね。
メーターで68km、1時間55分でした。


岩国—国道188号—下松

さてと、思ってたよりも早く2本目が終わりました。
今回、走ろうと思ってた残りは国道190号だけです。
この先の山口から下関手前、多分山陽小野田までのコースです。

今日は山口からどっかに泊まって明日の帰りがけに走ろうかと思ってましたが、この時間ならいけそうです。

ということで、GoogleナビさんにR190起点をセットして、山口までワープしましょう。


一旦、R188ゴール交差点を越えて、あらためてゴール儀式をしておきます。




じゃあ、山口まで山陽道ですね。

続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末ツー(09) 国道188号制覇1 | トップ | 年末ツー(11) 国道190号制覇 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿